1:2015/06/04(木) 23:10:36.24 ID:
今回の日本代表メンバーの選考で、ハリルホジッチ監督はセンターバックとセンターフォワード、
さらにゴールキーパーにメスを入れた。この3つのポジションは、長年にわたって人材難が続いていたところだ。

DFでは丹羽(G大阪)を呼び、FWでは原口(ヘルタ)を初招集。ボランチでは谷口(川崎)を入れた。
だが、その他のポジションには海外組の主力たちが名を連ねている。

選手選考は横一線だと主張していたハリルホジッチ監督だが、結局は海外組を主力にして、国内組で穴を埋めるやり方をとった。

Jリーグで2季連続の得点王に輝いたFW大久保(川崎)は落選となった。
「(メンバーが)海外組ばかりだ」と主張していたが、いかにも彼らしい発言で、確かにそう見える。

だがハリルホジッチ監督が、これまで海外組を偏重してきた歴代の外国人指揮官と違うところは、反論への“武装”をしている点にある。

もし、大久保が「海外組に偏っている」と抗議したとしよう。指揮官は先月に実施した国内組の代表候補合宿に招集していることを強調するだろう。
さらに「ちゃんと練習に呼んで、君にはチャンスを与えたよ」と言われたら、それ以上の反論はできないだろう。

しかし、ハリルホジッチ監督には、忘れてはいけない事実がある。昨夏のW杯ブラジル大会で指揮を執ったザッケローニ氏、
今年1月のアジア杯でアギーレ氏は海外組を重視し失敗したことだ。

海外組の看板であるFW本田(ACミラン)、岡崎(マインツ)は3年後のロシア大会では32歳になっている。
日本代表は、世代交代が遅れていることを認識するべきなのだ。

それだけに、親善試合のイラク戦とW杯アジア2次予選では、
MF柴崎(鹿島)やFW宇佐美(G大阪)ら若手が主力として活躍している姿が望ましい。

2015.06.04   清水秀彦(しみず・ひでひこ)
http://www.zakzak.co.jp/sports/soccer/news/20150604/soc1506041550002-n1.htm
3:2015/06/04(木) 23:12:14.15 ID:
解説者も世代交代しろ
5:2015/06/04(木) 23:13:03.61 ID:
そのとき使える選手選んでるんだからこれでいいんじゃないの
余裕かまして予選突破できるほど強豪国じゃないっしょ
11:2015/06/04(木) 23:14:49.90 ID:
ってか最近若手でてきてるじゃん
14:2015/06/04(木) 23:15:40.08 ID:
上の世代の問題じゃなくて下の世代の問題
33:2015/06/04(木) 23:19:30.64 ID:
コートジボワールもギリシャもおっさんFWに頼ってたな
34:2015/06/04(木) 23:19:40.55 ID:
結局香川が蓋しちゃったんじゃないの。
ブラジルの予選から含めて本田から香川にシフトしていって
新陳代謝しなきゃいけなかったのに香川がフラフラしたために
本田がどーんと居座った
43:2015/06/04(木) 23:22:31.54 ID:
若い奴がキッチリぶち抜いてどかしてやれよ
44:2015/06/04(木) 23:22:42.09 ID:
32なら大丈夫だけど今の時点でプレースタイルが二列目じゃ無い本田と香川はボランチ以外なら使わない方が良い
年齢よりプレー自体が古臭くて時代にあってない
45:2015/06/04(木) 23:23:31.37 ID:
W杯惨敗して世代交代しない訳がない
47:2015/06/04(木) 23:23:53.24 ID:
そうだな
次のワールドカップは山口中心だな
年齢的にもピークを迎える山口が日本をベスト4に導く活躍を見せる
48:2015/06/04(木) 23:23:53.77 ID:
>>3
ほんとだな つまらん
50:2015/06/04(木) 23:24:05.56 ID:
香川のスタメン縛り
サイドから一人で切り込めないから長友本田で三角形作ってあげる
普通に左MFの選手使ってたらまともなサッカーできてたな
55:2015/06/04(木) 23:25:19.25 ID:
ワールドカップ優勝チームもおっさんが1トップ張ってたな
61:2015/06/04(木) 23:26:12.19 ID:
五輪もW杯も惨敗の北京世代は全員消えていいよ
67:2015/06/04(木) 23:27:00.69 ID:
今後は意識して宇佐美や武藤のようにロッベンやメッシと同じ自分で行くタイプを育てて優遇していくべきだよ

ラモスやバルデラマ、ボバンみたいなパスアンドゴーが二列目に居るなんて生きた化石だよ
代表がそういう奴を中心にチーム戦術組めばそいつに点を取らせることは出来ても戦術的な不利は覆せないよ
中田時代までで本来なら中村くらいからああいうタイプはアンカーでしか使ったら駄目だよ
70:2015/06/04(木) 23:27:28.13 ID:
長谷部「…」
72:2015/06/04(木) 23:27:53.25 ID:
>>45
南アのマグレ好成績がすべて狂わせたと言わざるを得ない
女子も思い知らされると思う
73:2015/06/04(木) 23:27:54.90 ID:
>>1
清水さんがこれじゃどうしようもねえだろ?W杯予選に現時点のベスメン組まないってありえんから。
79:2015/06/04(木) 23:28:46.84 ID:
本田岡崎が28のW杯でも0勝だったのに32の本田岡崎で戦うつもりか
83:2015/06/04(木) 23:29:07.78 ID:
長谷部の後釜もな。リーダーの部分も含めて
84:2015/06/04(木) 23:29:40.88 ID:
ハリルホジッチが一番活躍したのは30歳前半だから説得力が無いよ
90:2015/06/04(木) 23:29:55.43 ID:
>>34
香川をトップ下にしたら負けただろ?
91:2015/06/04(木) 23:29:56.49 ID:
本当に年齢で問題なのは長谷部だけ
96:2015/06/04(木) 23:30:37.51 ID:
このスレは>>3で終わってたw
97:2015/06/04(木) 23:31:06.73 ID:
>>79
戦うつもりかって普通に原口や川又がポジション奪えば良いだけだろ
実力で
98:2015/06/04(木) 23:31:13.63 ID:
>>90
だから蓋にちゃったんだよ。香川がね
105:2015/06/04(木) 23:32:34.86 ID:
海外の選手とはピークアウトが違うからどうだろう。
日本人の32歳は主力では使えないね。
岡崎がスーパーサブで使えたらいいと思うけど。
107:2015/06/04(木) 23:32:45.64 ID:
>>79
W杯予選にはその時点でのベスメンを組む。当たり前のことだ。
111:2015/06/04(木) 23:33:49.26 ID:
2セットくらいで回して行って、最強のチームつくれや
112:2015/06/04(木) 23:34:42.77 ID:
この解説者の清水ってバカだから宇佐美が下がってボール持つと
そこでボール持っても全然怖くないですねと腐しまくって
そこから鬼ロングフィードでパトリックにアシスト連発すると無言になるんだよね

いや去年の鳥栖戦の話なんだけども
114:2015/06/04(木) 23:35:16.86 ID:
アギーレもブラジル戦の後に戻しちゃったんだよな
アジアカップも4試合同じスタメン
練習見ても差があるんだろうな
117:2015/06/04(木) 23:35:56.26 ID:
ブラジルの戦犯はザックの指示を無視して守備放棄した香川だけどね
そいつを代表の中心にするなんて狂っている
118:2015/06/04(木) 23:36:22.85 ID:
>>114
若手試すのは良いけど、坂井とか皆川とかムリ過ぎるわw
125:2015/06/04(木) 23:37:28.11 ID:
というかGKにはメス入ったんか?
126:2015/06/04(木) 23:37:31.16 ID:
>>79
本田岡崎が24のW杯で2勝だったんだがw
サッカーはチームでやるんだし、監督によっても大きく変わるだろ

3年後に誰がどうなってるかなんてわからんよ
128:2015/06/04(木) 23:37:51.03 ID:
ついでに言うと、リオ世代は今回は使えんわけで。
130:2015/06/04(木) 23:38:20.10 ID:
ザッケローニは岡田の後を上手く引き継いで最初の方が完成度が高かったなぁ。
北京組が伸び盛りだったのが大きいが。
138:2015/06/04(木) 23:39:54.15 ID:
守備下手糞なキソンヨンですらボランチ起用してセオリー守る韓国と
攻撃スタイルがキソンヨン型の本田や香川を代表で結果出すとか言う理由で好きなポジションやらせる日本

前線はソンフンミンが居ても実質は宇佐美筆頭に日本の方が人材豊富そうなんだが香川や本田に固執して旧スタイルのパスサッカーやってくれるんで助かってる
現有の日本の中盤のメンツにフィジカルや高さで負ける気は全くしないし個人技上手い若手潰して本田や香川のパサーが居座ってくれれば普通に勝てそう

どうぞどうぞ
代表の実績を重視してください
チームが勝たなくとも本田や香川は躍動するんじゃないんですか?
141:2015/06/04(木) 23:41:26.97 ID:
k糞きたw
142:2015/06/04(木) 23:41:40.44 ID:
監督に話題が集中してる時はオフトの時と一緒で
チームとしてはあんま良い状態じゃない
150:2015/06/04(木) 23:43:52.54 ID:
2018年大会は案外FW川又だったりしてな
153:2015/06/04(木) 23:44:31.76 ID:
川島も召集しておいてGKにメス入ったの?
156:2015/06/04(木) 23:46:09.67 ID:
岡崎も今季移籍したらどうなるか分からないよ
前のクラブでは点を取れなかったから
戦術やポジションで結果は全く違ってくるし
パスが貰えなければ実力があっても点なんて取れない
158:2015/06/04(木) 23:46:42.71 ID:
>>3
ほんこれ
よく言った
161:2015/06/04(木) 23:48:28.35 ID:
アジアカップでベスト8敗退とかもうすっかり忘れ去られてるよなw
171:2015/06/04(木) 23:50:22.98 ID:
今の4-2-3-1や4-3-3を昔と同じ感覚で並べてるから本田や香川の選択肢が当然と思ってるんじゃないかな

3-5-2の時の中田や中村とほぼ同じタイプが本田や香川でしょう
周り見てパス散らす
得点シーンは誰かに預けてゴール前に走り込んでリターン貰ってシュート
ほら同じ

宇佐美とか武藤は能力違ってもメッシやロッベンと同じで預けるよりフィニッシュのルート優先でプレーする

香川とか本田のルックアップしてパスの出し所探した後プレー選択するのは基本的にモドリッチやピルロの役目かな
受けた瞬間に寄せられる前でそれをやる香川や本田が下がってプレーするのは必然と言えば必然
175:2015/06/04(木) 23:51:37.44 ID:
アジアカップは香川が実質トップ下だったんだよね
清武も言っていたが
平均的な位置を表すポジションマップでそれが明らかになっていた
香川のトップ下なんてアジアでも危ない
179:2015/06/04(木) 23:53:13.74 ID:
最初の2年は良かったが
本田が香川のワンツーに付き合うようになって代表は弱体化した
180:2015/06/04(木) 23:54:03.28 ID:
明らかに衰えてる本田香川長友はさっさと切った方がいい
192:2015/06/04(木) 23:57:04.80 ID:
U-20ワールドカップの歴史 

95年(中田・松田世代) ベスト8 
97年(中村・柳沢世代) ベスト8 
99年(小野・稲本世代) 準優勝 
01年(前田・山瀬世代) グループリーグ敗退 
03年(坂田・今野世代) ベスト8 
05年(平山・家長世代) ベスト16 
07年(柏木・内田世代) ベスト16 
09年(香川・柿谷世代) アジア予選敗退 
11年(酒井高・宇佐美世代) アジア予選敗退 
13年(久保・岩波世代) アジア予選敗退 
15年(南野・三浦世代) アジア予選敗退
193:2015/06/04(木) 23:57:21.99 ID:
もう、ロンドン世代でいいよ。
老害を置いといてもろくな事にならないのは実証済み。
201:2015/06/04(木) 23:59:38.55 ID:
>>192
ひえ~w
207:2015/06/05(金) 00:00:31.44 ID:
ブラジルW杯で、強豪国のアタッカーで30歳以上の主力選手なんていたか
クローゼも主力じゃなかったし
208:2015/06/05(金) 00:00:31.94 ID:
この前のW杯で36歳のドログバにズタズタにされたばかりだろ…
209:2015/06/05(金) 00:00:44.64 ID:
前は若い奴のがベスト後ろはおっさんずでもかまわないが
214:2015/06/05(金) 00:01:42.86 ID:
本田圭佑の適正ポジション

スピードがなくパス・トラップ・シュートの技術が著しく欠けてるのでFW・MFは無理。
スピードがないので、ぶち抜かれて終わりのDFも無理。
ボールロストも激しいので、そのまま相手のゴールに繋がるような低い位置のDFや、
中盤のポジションを任せることが出来ない。

GKやるには背が低いし、俊敏性の悪さや判断力の遅さが致命的。

実力もないのに性格は傲慢で我侭なため、チームワークは無茶苦茶になる。

以上のことから、ポジション以前にチームプレーの競技がそもそも向いてないので、
本田の適正は個人競技となる。

個人競技でも足が遅く反射神経も鈍いので、それらを考慮すると、
【ボーリング】もしくは【ビリヤード】が本田の適正競技となる。

あえて、本来は向いてないサッカーでの本田の適正ポジションを強引につけるとしたら、
試合に出ないポジション、いわば【ベンチ】となる。
216:2015/06/05(金) 00:01:58.76 ID:
そもそも本田ですら2010年1月の時点でW杯に出てるかギリギリの存在だった。てかCLで結果残して勢いに乗った、岡田さんは本田と中田と被らせて見てたみたいだけど

川島に至ってはカメルーン戦の一ヶ月前にW杯にレギュラーでたってるって想像できた奴いるか?

ぶっちゃけW杯本戦前に代表に貢献してきたとか関係なく本番に調子がいい奴を選べるか否かだろ、それが監督の仕事だろ

岡田さんはそこでギャンブルして成功した、ザックへ大久保でギャンブルして失敗した、ギャンブル抜きでセレクターとしてちゃんと2018年に選べるよーにしてほしいわ
217:2015/06/05(金) 00:02:06.55 ID:
>>208
そらそんなおっさんでもビッグクラブに居られるほどの人材ならね
220:2015/06/05(金) 00:02:33.23 ID:
南アフリカW杯 ベスト16になれた理由。

・本田圭佑に基本的にボールを集めないことで、ポゼッションやショートカウンターなどの多彩な攻撃が可能だった。
・本田圭佑をワントップで守備免除にすることで本田ロストからの失点を防げた。
・長友・トゥーリオなどのベストメンバーが全盛期の実力を発揮していた年代であり、
 実質的には本田圭佑抜きの10人でベスト16になったと言えるほど、本田以外のメンバーの能力がズバ抜けていた世代。


ブラジルW杯 グループリーグ敗退した理由。

・守備の要の中澤・トゥーリオが抜け、長友・内田もピークを過ぎていた。
・最も軸にしてはいけない本田圭佑を軸とすることで攻撃はもたもたパスをまわすだけのワンパターン化し、
 本田の指示によってボールは全て本田を経由するルールが出来ていたため、本戦ではパスが読まれまくり、
 最もロストの多い本田にボールが沢山回ることでそこが狩場となり、本田ロストから4失点。
・唯一の世界レベルの香川も、苦手なサイドポジションで凡人に成り下がり、一勝も出来ずに予選敗退。


【今後の改善策】

・本田にセットプレーは一切蹴らせない。

・本田に戦術面を一切口出しさせない。

・本田にトップ下をやらせない

・本田にボールを回さない。

・本田を試合に出さない。

これらを徹底しないと日本サッカーに明るい未来は来ない。
223:2015/06/05(金) 00:03:17.77 ID:
年間に出られる試合には限りがある
シンガポールと戦う為にオフの欧州組がピークを作れば来季よりレベルが高い欧州クラブとの対戦時に必ず疲弊から離脱する
そこでライバルが活躍すれば簡単に試合に出られなくなる
225:2015/06/05(金) 00:03:35.87 ID:
岡崎はロシアでもまだまだ主力だと思う
227:2015/06/05(金) 00:03:50.99 ID:
本田や香川は意地を張らずに守備を向上させて中盤やれば良い
キープも組立もそこでやればクラブでも認められるだろ

前で止まってキープだけしたりボール散らすから文句言われる
ゴール数だって一つ後ろのポジションでシーズン5点前後なら充分じゃないかな
今までやって来た香川や本田のプレースタイルでトップ下やワイドってのは元々無理があったよ
228:2015/06/05(金) 00:03:54.37 ID:
>>192
1999年のワールドユース準優勝
2000年のシドニー五輪のベスト8
2001年のコンフェデ準優勝
2002年の日韓W杯ベスト16

ここまでがピークだったな。
235:2015/06/05(金) 00:05:17.68 ID:
サッカーはよく監督の鶴の一声で若い選手を抜擢するっていうのがあるよ。
経験値とか言い出すとずっとメンバーが固定される。
結果としてブラジル大会は非常に弱かった。
コンフェデもW杯も非常に弱かった。
236:2015/06/05(金) 00:05:30.42 ID:
>>192
リオ世代はアジア予選で敗退だろうな





柿谷も消えたし、若手がむやみに過大評価されるのは止めるべき
238:2015/06/05(金) 00:05:42.38 ID:
腐れ評論家だらけだなw
239:2015/06/05(金) 00:05:45.69 ID:
柴崎、宇佐美、武藤あたり中心にしていくのは正しい選択だろ
本田や岡崎は控えにいればいい
242:2015/06/05(金) 00:07:00.08 ID:
   ミ~ ̄ ̄ ̄\
   / ____亅
   / > ⌒ ⌒ |
  |/   (・) (・) |
  (6――○-○-|
  |    つ   |
  |    ___)/
   \   (_/ /  えぇ――――っ!ミランの10番が7ヶ月以上もノーゴールで日本代表に選ばれたって本当かい?
   /\__/  
  /  \><∧
  / /  V | |
 /_/    |  | |
⊂ニu\__/L|⊃
  |  / /
  | / /
  | / /
  (ニフフ
       , - ―‐ - 、
      /         \
     /    ∧ ∧  ,   ヽ
    ./  l\:/- ∨ -∨、! , ',   本当だよ!
   / ハ.|/          ∨|,、ヘ   しかもスポンサー枠だから、右サイドのスタメン確約だってさ!
  |ヽ' ヽ     ●  ●    ノ! l
. 〈「!ヽハ._    __    _.lノ |
  く´ \.)    ヽ. ノ   (.ノ  ̄
   \ `'ー-、 ___,_ - '´
      ` - 、 ||V V|| \
        | ||   || l\ ヽ
244:2015/06/05(金) 00:07:17.82 ID:
>>1
アギーレも就任前はロシア大会では30歳以上は2人までと言っていたが
選んだ選手はザックジャパンメンバー中心だった・・それでアジア大会ベスト8で終わった
246:2015/06/05(金) 00:07:31.17 ID:
   ミ~ ̄ ̄ ̄\
   / ____亅
   / > ⌒ ⌒ |
  |/   (・) (・) |
  (6――○-○-|
  |    つ   |
  |    ___)/
   \   (_/ /  えぇ――――っ!そんな横暴が許されるのかい?ロシアW杯はどうなってしまうんだい?
   /\__/  
  /  \><∧
  / /  V | |
 /_/    |  | |
⊂ニu\__/L|⊃
  |  / /
  | / /
  | / /
  (ニフフ
      , - ―‐ - 、
      /         \
     /    ∧ ∧  ,   ヽ
    ./  l\:/- ∨ -∨、! , ',   もう右サイドは捨てるしかないだろうね。終盤戦のミランのように右サイドを囮にして
   / ハ.|/          ∨|,、ヘ   左からの攻撃に全てをかければ、予選は突破出来るっておじいちゃんが言ってたよ!
  |ヽ' ヽ     ●  ●    ノ! l
. 〈「!ヽハ._    __    _.lノ |
  く´ \.)    ヽ. ノ   (.ノ  ̄
   \ `'ー-、 ___,_ - '´
      ` - 、 ||V V|| \
        | ||   || l\ ヽ
251:2015/06/05(金) 00:09:15.71 ID:
ブラジルW杯の各チームの平均年齢は25~28.5歳だった
252:2015/06/05(金) 00:09:55.07 ID:
【客観的に見た選手の特徴】

香川真司:創造性があり一試合に必ず目の覚めるようなスルーパスを何度か見せてくれる。
     昔に比べて得点力が落ちたと言われているが、中盤のゲームメイクだけでも
     十分に見ごたえがあるが、これで得点能力あったらバロンドールレベルではないかと…
     はっきり言って日本人プレーヤーの中でダントツに上手い。

本田圭佑:名前は有名だがなぜ有名なのか分からないほど平凡な選手。
     むしろミランの中では浮いてるくらいに下手。全てのプレーが遅い。
     ボールを貰ってもいちいち左足に持ち替える間にDFに囲まれてロストするだけの選手。
     サッカー版の「斉藤祐樹」得点しなければ全く見る価値のない選手。本当に下手。

岡崎慎司:スプリント回数の多い選手。パス・トラップ・ドリブル・シュート何一つ突出した部分はなく、
     その技術のなさをスプリント回数で補ってるだけの選手。マインツの戦術がワントップに
     ひたすら放り込む形なので、数多いチャンスの一部分を結果に繋げることが出来てるだけの選手。
     技術がないので、他のチームに行けばおそらく通用しない。

長友・内田:足が速くサイド突破からクロスを挙げられる世界レベルのDF。ただ二人ともケガに泣き、
      今はクラブでベンチを暖める選手に。かつての輝きはもう見られそうにない。

宇佐美貴史:上手い。アグレッシブかつ確かなボールタッチ技術がある。
      Jリーグの中ではダントツに上手い。ただ欧州で通用しなかった経歴があり
      今なら通用するのか今でも通用しないのか、その結果を近い内に示す必要がある。
      Jで無敵でも、世界で通用しない選手は今の日本代表には必要ないので。

柴崎岳:時々スーパーなプレーをするが、いい時と悪い時の落差が大きすぎる。
    キックはかなりの精度を誇るが、パス・トラップ・ドリブルなどのボールタッチは
    香川や宇佐美に比べるとかなり落ちる。大事な所でロストする場面もよく見られるので
    これからの成長に期待。

武藤嘉紀:非常にアグレッシブな選手。スピード・フィジカルは抜群だが、テクニックに問題あり。
     何が何でもシュートしようという気迫が凄い反面、アシスト能力に欠ける。
     シュート出来ない場合はDFを引き付けてアシストするなどの機転をきかせれるようになれば
     世界で通用する選手になれるかも。
253:2015/06/05(金) 00:10:01.89 ID:
>>239
明確に控えにする必要はないよ競って貰うだけ
どっちも優遇はしない武
藤や宇佐美が結果的にスタメン奪えるのがベストではある
255:2015/06/05(金) 00:10:07.28 ID:
こいつ中心とかいう考え方がおかしい
そんなんで今まで成功したかよ、そんときに調子がいい奴でいいじゃん
2018年に本田がなぜかキレッキレだったらそれでいいし、若手が伸びてきたらそいつ選べばいいし、今から誰々中心とか年齢とか関係ねーじゃん
256:2015/06/05(金) 00:10:19.66 ID:
急激な世代交代なんかどこの国もしねーよ
ユース世代で圧倒的な結果を残すわけでもないし
258:2015/06/05(金) 00:10:39.48 ID:
4年後のことなんて今の時点で分かるわけがない
まさか香川がブラジルW杯で全く役に立たないカスになるなんて
4年前は誰にもわからなかった
259:2015/06/05(金) 00:10:52.55 ID:
>>192
南野や久保も過大評価だし、リオ世代は未だに誰もA代表デビューできてないな
261:2015/06/05(金) 00:11:17.41 ID:
>>1
言っている内容が支離滅裂だし
結論も何が言いたいのかわからん文章だ
262:2015/06/05(金) 00:11:33.24 ID:
>>258
W杯は3年後だぞ
264:2015/06/05(金) 00:12:12.14 ID:
>>235
代表での経験値を回数でカウントする、メンバーを固定させるみたいなのは間違いだよね
2,3回で結果が出せない選手は、その選手自体に劇的な変化がない限りいくら使っても無駄だと思う
265:2015/06/05(金) 00:12:51.18 ID:
日本代表はスピードや突破力のある選手を嫌って本田、香川、清武、中村二匹、中田、藤本、柏木…とパサーを並べて来たからね
武藤や原口、宇佐美とかは実力どうこうは別にしてセオリーを守って自分で運んだり得点狙う選手ではある
今まで色んなストライカー使ってもいい結果出しにくかったのは必然的とも思える

少ない人数で中盤の構成力を維持して前線に個人突破力高い奴並べてマークを分散させるのが今の理想

日本代表は今まで中盤の人数を根限り増やしてパス回しをして人数掛けてランダムにゴール前に走り込むサッカー
最終ラインや孤立FWは滅茶苦茶負担が大きかったんじゃないかな
269:2015/06/05(金) 00:13:16.20 ID:
直近の公式戦で一番活躍したのは本田
今外したら予選で敗退するんじゃないか?

アジア杯ヨルダン戦1対1の勝利数
本田 10勝3敗
岡崎 9勝15敗
酒井 8勝0敗
長谷部 7勝3敗
乾   6勝5敗
長友 6勝7敗
森重 5勝2敗
吉田 4勝1敗
遠藤 4勝3敗
香川 3勝4敗

1対1で強さを発揮する本田圭佑
ヨルダン戦のデータから読み解く個の力
大きな武器となっていた本田のドリブル
http://sports.yahoo.co.jp/sports/soccer/japan/2015/columndtl/201501210002-spnavi
272:2015/06/05(金) 00:13:44.73 ID:
岡ちゃんに選手発掘してもらおう
それかハリルにユースを任せるか

いずれにせよ若手発掘は急務
273:2015/06/05(金) 00:14:17.42 ID:
まったく使えないわけじゃないけど、30過ぎると回復が遅いから
本大会で使えないのは確か。
274:2015/06/05(金) 00:14:23.76 ID:
若手を起用して育成させろ老害は伸びないから外せ

こんなことを言うのはTVゲームで海外サッカーに触れてるニワカだけだよ
275:2015/06/05(金) 00:14:24.94 ID:
32は年齢的には何の問題もない
ただ何年にも渡り長距離移動と時差調整をしながらモチベを高く維持して欧州リーグの競争に挑む日本人選手は欧州の選手とは全く状況が違う
単純な試合数過多だけなら平気でも長距離移動と時差調整と試合数過多が絡むと持たない

最近ならメッシとアグエロがW杯予選が絡んだ時期に完全に調子を落としてたけど世界のトップでもそんな物
だからこそシンガポール相手にどうなんだってのは大きな問題
277:2015/06/05(金) 00:15:04.05 ID:
>>3
ワロタw
279:2015/06/05(金) 00:15:09.52 ID:
>>216
岡田は代表がバラバラになりかけたから
苦肉の策で抜本改造でチームを結束させる方法をとったといってたよ
でも、それまでも90分プレスかけ続けるサッカーやろうとしてたから
守備固める方向に転用しやすかったんだよね
ザックは他のプランを試してないし、腹くくってメンバーも落したのにブレたからなぁ
280:2015/06/05(金) 00:15:27.03 ID:
>>258
そのとーり!!
今まで選ばれるか選ばれないかわかんねーよーな奴が2018年に急に結果残してその勢いでW杯で結果残すなんてよくあること

クラブと違うんだから
282:2015/06/05(金) 00:16:03.39 ID:
代表でもリーグ戦でも脚を痙るのは大体若手ばかりだけどな
283:2015/06/05(金) 00:16:12.34 ID:
本田ってそもそもFWじゃなくてDFタイプだろ!

キャプテン翼に例えたら、次藤くんタイプだろ!!
284:2015/06/05(金) 00:16:27.87 ID:
アジアカップの時で日本代表の平均年齢は27歳で、上から5番目だったからな
遠藤を外したとはいえ、このままならロシアでは30歳近くなる
285:2015/06/05(金) 00:16:36.19 ID:
世代交代じゃなくて本田長友岡崎の世代が飛びぬけてただけ
どの国にも振り返れば黄金期があるもんだよ
それが今の28,9歳の面子だし、次の次の世代の宇佐美も出てきてるだろ
287:2015/06/05(金) 00:17:00.90 ID:
>>258
4年前
ドイツで活躍してるらしいけど香川って代表でビミョーだよな
3年前
代表で全然役に立たない香川が活躍するってブンデスのレベル低くね?
2年前
代表で何の役にも立ってなかったからやっぱりプレミアで通用しないな
ブンデスのレベルが低かっただけだな
1年前
もう香川なんかいらねー呼ぶなよ
289:2015/06/05(金) 00:17:54.11 ID:
日本代表に白けてきたからな。宇佐美と岡崎だけが楽しみやわ。
293:2015/06/05(金) 00:18:40.39 ID:
>>282
おっさんは身の丈をしるから無理しないだけだ
294:2015/06/05(金) 00:19:01.17 ID:
宇佐美、岡崎
武藤 香川 本田
柴崎 蛍
長友 遠藤 岩波 内田
権田
これで野津田、浅野、植田などが控え
さらに175㎝に成長した久保健英や
復活して宮市が入れば!
295:2015/06/05(金) 00:19:03.89 ID:
>>259
現時点では層が厚すぎて割り込むの無理。
296:2015/06/05(金) 00:19:09.54 ID:
ここ1、2年で宇佐美呼ばなかったのは本当に残念だったな
298:2015/06/05(金) 00:20:10.14 ID:
>>294
それならどのチームとやっても勝てるな
ブラジルにも勝てると思うわ
299:2015/06/05(金) 00:20:33.00 ID:
>>265
世界で通じるそんな選手いなかったからね!武藤がマインツで化けてくれれば。
300:2015/06/05(金) 00:20:53.76 ID:
常識的に考えてさ

岡崎は本人が好調な上に代役もパッと思い浮かばないからともかく
本田はクラブでもイマイチだし他に試したいやつも山ほどいるポジションだから
いったん外していいんじゃないの?

本人が調子を上げたり他の選手が使えなきゃ本番直前に召集すればいい
本番直前で入れても機能するのが経験のあるベテランだろ
301:2015/06/05(金) 00:21:02.92 ID:
こいつらが主要な大会で勝ってないこと、あんまり重要視しないんだな
セルジオじゃないけど、親善試合で圧勝してまんまと協会の思惑どおりになってるな
303:2015/06/05(金) 00:21:35.52 ID:
ブラジル大会は非常に弱かったんだけど芸スポは見てる人少ないかな。
フルボッコにされたよ。最年長ゴールキーパーの思い出交代とか
ありえないことが起きた。
304:2015/06/05(金) 00:22:08.08 ID:
そろそろ電通、アディダス、層化、協会幹部も入れ替えるか
306:2015/06/05(金) 00:22:20.85 ID:
>>279
なんで最後に大久保入れたかな?
309:2015/06/05(金) 00:24:13.53 ID:
>>306
香川が失敗した時のスケープゴート
310:2015/06/05(金) 00:24:22.83 ID:
>>294
FWの軸は大迫になってそう。
311:2015/06/05(金) 00:25:06.46 ID:
30代前半で代表にいるのは世界でも別に普通のことだしな。
若いとW杯の香川みたいに大事なとこで下手れる場合も多いし、
若さだけを重視するのはアホらしい。
312:2015/06/05(金) 00:25:20.20 ID:
連れて行くのは30代を3人までだな 0人にしろとは言わないよ
313:2015/06/05(金) 00:26:22.67 ID:
>>294
宇佐美、岡崎 本田
武藤 香川 L本田
柴崎 蛍
長友 遠藤 岩波 内田
権田

こうしようぜ
314:2015/06/05(金) 00:26:25.60 ID:
>>294
すげえ豪華そうに語ってるけどその面子見ても豪華じゃないって所に悲壮感が出てるな
316:2015/06/05(金) 00:26:57.28 ID:
4年後同じ面子なら心配してもいい
318:2015/06/05(金) 00:27:02.17 ID:
>>312
岡崎 長谷部 長友か
320:2015/06/05(金) 00:27:18.24 ID:
いや多牌なのなんで気づかないんだ?
322:2015/06/05(金) 00:27:45.93 ID:
>>312
2人でいいよ
GKひとり(たぶん西川)
FWで岡崎か豊田
323:2015/06/05(金) 00:27:58.27 ID:
>>300
W杯予選でそんな冒険する監督はいねえ。
324:2015/06/05(金) 00:28:14.44 ID:
>>318
プラスGKはきっと30代になるな
325:2015/06/05(金) 00:28:16.23 ID:
>>279
でも前提条件であんときノリノリの本田がいなかったら2010はなかったぜ。怪我してからは求心力なくなって勢い0になったけどな

そもそも岡田自身が公式に本田と中田を被らせてるって言ってたしな、怪我するまでの本田はよかったわ

まぁW杯本番に貢献とかなしに調子がいい奴を選べるセレクターがほしいってだけ

あと庇うつもりないけどザックは試しまくってたけどなー全部ポシャったけどw
だから最後に腹括ったと思ったけど、大久保ギャンブルだったからなーどーなんだろ
330:2015/06/05(金) 00:29:20.04 ID:
本田のファン以外で、本田必要って思ってる人いるのかな
岡崎はチームで活躍してるし代表でも活躍してるから押す人がいるのはわかるけど
333:2015/06/05(金) 00:29:36.13 ID:
岡崎はワールドカップで2得点しているが二つとも本田のアシスト
本田はワールドカップ2大会で3G2A歴代最高の数字
この二人以外で得点したのは遠藤のFKのみ
本田を馬鹿にし過ぎじゃありませんか?
336:2015/06/05(金) 00:30:08.57 ID:
お前ら澤さんの事を知っててあーだこーだ言ってんのか?
342:2015/06/05(金) 00:31:38.08 ID:
>>303
2006もブラジル戦でキーパー交代されましたが何か?
343:2015/06/05(金) 00:31:48.14 ID:
ナビスコのベスメン規定を思い出す
コンディショニングや選手層の充実とかのマネジメントを加味して考えるとベスメンじゃない選手がベストになる
そこら辺の常識をスポンサーやファンが理解出来るまでに時間が掛かったけど代表も同じ事で悩んでる
345:2015/06/05(金) 00:32:08.73 ID:
若いからと言って成長するとは限らないしな
香川なんてピークが21.22歳の時でそれ以降、
年々劣化していったし
346:2015/06/05(金) 00:32:14.82 ID:
良く世界で通じるとか言うけど国内で十分鍛えないから欧州で失敗するってなんで分からないかな
宇佐美だって今でこそ凄い数字取ってるが渡欧時のJ実績は26試合7点程度でブンデスで20試合2点も実力相応
本当に力があるかどうかは日本人がプレーや数字を評価してあげないとね

欧州厨から見てもマスゴミに踊らされて格闘してるような欧州クラブのスカウトと同じような発想してたらいかんよ
大迫の19点から3点程度が実力的に妥当なら清武は今帰ったらJリーグで30点以上確実って馬鹿な評価してることになる
欧州移籍するのが凄く見えるかもしれんが実際に実力発揮できてる奴は岡崎とか清武くらい

能力を疑うより実際にブンデスで二桁以上狙える連中の弱腰の姿勢を深刻に捉えた方が良いよ
だってビッグクラブに憧れる日本人が思う程欧州のクラブ関係者はレベル差とか数字に甘くないからw
347:2015/06/05(金) 00:32:21.66 ID:
>>330
代表戦二試合前のチュニジア戦でゴールしたばっか。
349:2015/06/05(金) 00:33:34.86 ID:
ブラジルW杯のドイツ代表の平均年齢は24.8歳な
350:2015/06/05(金) 00:33:37.74 ID:
日本代表を本気で応援してる人の中に本田が必要って思ってる人っているのかな?
それを本気で聞きたい
351:2015/06/05(金) 00:33:40.38 ID:
>>333
ポジション的に32歳がレギュラーになるようなとこじゃないんだよね
352:2015/06/05(金) 00:33:50.46 ID:
>>330
キチガイアンチ以外はみんな必要だと思ってるよ
何よりも代表監督が一番必要と思ってる
353:2015/06/05(金) 00:34:27.74 ID:
若ければ若いほどレベルが下がって行くから無理

協会が全国画一的な育成システムをつくろうとして色々終わった
354:2015/06/05(金) 00:34:48.87 ID:
>>306
いや、逆にBプランとして大久保とかサイドから縦に勝負するタイプを試しても良かったんだよね
本田中心の雰囲気が薄まるから、直前まで入れなかったんじゃないかね
ザックの失敗は本田真ん中ありきでそうそうにチーム作りを固めちゃって
本田にも権限与えちゃったとこだよ
356:2015/06/05(金) 00:35:03.15 ID:
ヒステリックな本田のファン以外必要だと思うレスがないんだよな
冗談抜きで日本代表のファンの中で本田は必要とされてるのか疑問
357:2015/06/05(金) 00:35:08.42 ID:
>>350
アギーレの時は確かゴール数トップじゃないっけ?
ハリルでもゴール決めてるし、結果出してる以上外す理由が無い。
361:2015/06/05(金) 00:36:06.88 ID:
>>325
2010は本田を選んだのが重要というより、本田の役割を変えたのがギャンブルでしょ

あと、一番のキモは松井と大久保を選んだ事
そして、自らのプレースタイルとは違うタスクを課されて期待以上の働きをした松井と大久保
362:2015/06/05(金) 00:36:36.80 ID:
>>356
お前が無視されてるだけだよ。
364:2015/06/05(金) 00:37:37.64 ID:
>>350
信者とスポンサー関係者以外は必要だと思ってないでしょ
本田信者は声だけはデカイから
365:2015/06/05(金) 00:37:54.19 ID:
>>333
でも病気になって劣化したよね
次は30オーバー
2010→2014と劣化
366:2015/06/05(金) 00:37:59.38 ID:
>>349
2002の日本代表もそんなもん、2006のイタリアとか平均年齢高いけど高い低いなんて関係ないだろ
そんときに一番結果残せるかどーかじゃね、2006なんて一番良かった選手ジダンじゃん、あのあと引退したしw
ロマーリオとかそーだし、そんときに調子がいい奴選べるかどーかだろ
370:2015/06/05(金) 00:38:19.36 ID:
身体能力で勝負して世界に全く歯が立たないのなら
ポジショニングや駆け引きに長けてる上年代の方がいいぞ
ポジションやシステムにもよるけど
372:2015/06/05(金) 00:38:47.70 ID:
本田は能力的には必要かもしれんけど、あのお局みたいな代表の支配の仕方でもううんざり。
嫌悪感しかない。クラブだけで頑張って欲しい。
375:2015/06/05(金) 00:39:58.20 ID:
Jリーグで活躍するとコイツ海外組より上手くない?とか勘違いされるけど、
JリーグのレベルはACLで普通に負けるくらいのレベルだってことを忘れてる。
376:2015/06/05(金) 00:40:01.63 ID:
>>356
まぁミランであの調子だもんなぁ
よくサッカー見る人ほど本田はとりあえずミランで頑張ってから来てよ

て、思ってる人が多いよ
ミランでFKCK担当してんのに7ヶ月もゴールに絡まないとか異常だわ
378:2015/06/05(金) 00:40:38.64 ID:
ヒデが引退してなかったら本田もカガワもまだトップ下奪えてないんだがな
379:2015/06/05(金) 00:40:43.89 ID:
てかアジア二次予選いらねえ ワールドカップ出た国は免除にしろ
382:2015/06/05(金) 00:41:15.67 ID:
ブラジルで戦犯だったのに
スポンサーの力で今のところトップ下で使われている某選手のファンが
本田にポジションを奪われるのではないかとびくびくしているのは伝わって来る
383:2015/06/05(金) 00:41:17.74 ID:
      武藤?ww 

あんなもんスぺもスぺよw
 
もともと腰痛に首痛持ちだろw  それに加えてダメ押しの右膝破壊だからな。20代前半の時点で。
 
引き受ける方にとってみれば、新品の処女だと思ってたのにトンデモなくクタびれた傷物のババアだったみたいなww
 
 
385:2015/06/05(金) 00:41:27.45 ID:
てか阿部勇樹とかブラジル大会もやれたろうにザックに切られたのが惜しすぎる
386:2015/06/05(金) 00:41:28.86 ID:
本田信者は本田に甘すぎなんじゃないかな
明らかにワイドやトップ下の特性が無いのにミランでも必死に足掻いて特徴を自分で殺してる
結局下ってボール散らしてるのフォローしてるとか言うから代表に頼ってトップ下やワイドのアリバイを作ろうとしてる
最初から中盤でボール捌いてる方が向いてるしキックやパスアンドゴーも生かせるのは分かってて逃避してるだろ
387:2015/06/05(金) 00:41:36.45 ID:
ウイング攻撃的MFは若い方がいいわポジショニングなどの知能はあんまりいらん
本田はブラジルW杯の前に代表引退しかるべきだった
392:2015/06/05(金) 00:42:29.68 ID:
海外組が全員JリーグでプレーしてればACLで普通に勝てるようになるとは全く思えないが
394:2015/06/05(金) 00:42:34.38 ID:
>>376
ミランでスタメン張れる他の日本選手って?
395:2015/06/05(金) 00:42:40.83 ID:
にわて29だよ 岩波植田いれろよ
396:2015/06/05(金) 00:42:52.20 ID:
劣化と年齢は関係ないことを香川が証明してる
397:2015/06/05(金) 00:43:11.16 ID:
>>375
スイスで通用してない柿谷もJリーグじゃスーパースターだったな
398:2015/06/05(金) 00:43:23.10 ID:
>>385
ほんとそう だけど結果論だよね
399:2015/06/05(金) 00:43:38.88 ID:
アジアカップを経ても未だに現実が見れない
400:2015/06/05(金) 00:44:04.44 ID:
ハリルになってから一番戦術に合ってなかったのが本田
交代で入った大迫の方が機能してた
401:2015/06/05(金) 00:44:12.44 ID:
学会員が今日も本田叩き
中村と香川2代続けてW杯で主役の座を奪われ怒り心頭
10番なのに二人ともW杯で1試合もふる出場無し
402:2015/06/05(金) 00:44:12.83 ID:
>>397 スーパーだったのは1年くらいだけだったな
そういう選手なら結構いる
403:2015/06/05(金) 00:44:46.12 ID:
>>394
20億分くらいのスポンサーが集められればカズだって
404:2015/06/05(金) 00:44:58.50 ID:
香川信者の方が香川に対して甘すぎるだろ
マンUを戦力外になり、W杯で戦犯になって
最後の望みだったドル復帰でやらかしたのに
いまだに香川を擁護するんだから
405:2015/06/05(金) 00:45:00.69 ID:
>>399
だな
香川だけじゃなくJの中堅、若手が決定機外しまくりだもんな
年齢どうこうじゃないわ
407:2015/06/05(金) 00:45:21.69 ID:
>>366
そら世界傑出レベルの選手ならね
残念ながら日本にそんなレベルは一人もいない
409:2015/06/05(金) 00:45:42.02 ID:
>>397
試合観たことないだろw
柿谷は出たら本田より活躍してるぞ
410:2015/06/05(金) 00:45:52.67 ID:
だいたい香川もかわいそうなんだよな
本田と香川じゃ真ん中でもタイプが違うんだから
本田がいない時にただ置き換えるように入れて機能しないってのも酷だろう
しかも、チームとして中心になってメイクしてたのは香川遠藤本田なのに、真ん中やるときは本田外ないときだけだしさ
412:2015/06/05(金) 00:46:07.65 ID:
本田岡崎はまだしも
長谷部今野はさすがに無理だろ
415:2015/06/05(金) 00:46:22.02 ID:
>>403
20億のスポンサーが付いていると言うソースは?
416:2015/06/05(金) 00:46:35.94 ID:
>>402
日本人って長く活躍出来ないもんな
417:2015/06/05(金) 00:47:06.89 ID:
>>410
香川を重用してたドルがあんなザマなんですが
418:2015/06/05(金) 00:47:16.14 ID:
>>372
同じく。
本当うんざり
本田の言動は周りに悪影響だと思う。
ブラジルW杯で本田中心は終わりにしないと駄目でしょ
419:2015/06/05(金) 00:47:22.22 ID:
>>410
うんうん
今度は清武や宇佐美も本田岡崎がいる主力組みでスタメンから使って欲しいな
420:2015/06/05(金) 00:47:36.23 ID:
>>410
今季のドルトムント復帰失敗で
その理論はもう使えなくなった事を理解しろよカガシン
421:2015/06/05(金) 00:47:38.60 ID:
本田は要らない 分かる
下の世代を見てみよう アジアですらまともに通用しなくなってきている
本田さんを外した所で強くなるとは思えないんだけど
423:2015/06/05(金) 00:48:20.15 ID:
>>403
無理に決まってんだろ!
426:2015/06/05(金) 00:48:34.87 ID:
ザックジャパンは本当は香川を中心にしたチームだった
香川のトップ下じゃ勝てないからサイドに置いて
遠藤長友岡崎前田に介護させた
本田中心なら香川のところは駿足の選手を置いてカウンターも使えるようにしたよ
429:2015/06/05(金) 00:48:58.22 ID:
>>394
普通にメネスやボナベンチュラより宇佐美の方が使えると思うよ
多分過去の失敗で通用する訳ないないwって代表厨は考えてる
実際技術に頼らずシュートレンジ広く取ってパワープレーも絡める今の宇佐美は選択肢が多い
技術より判断が優れてるタイプでこいつ取ったクラブは相当勝ち組って感じはする
実力が懐疑的な今なら価格も高騰しないだろうし世界で費用対効果はトップクラスかもね
431:2015/06/05(金) 00:49:49.72 ID:
>>361
本田の役割を変えたってのは納得した、その通りかも。まぁ本田がノリノリだったってのが前提条件なんだけど

けどあんとき、両サイドは張るってのが戦術的に必須要素だったわけで、松井はこなせてた、大久保もできてた、とりわけあの二人がすごかったわけじゃない
そもそも中村俊輔が右サイドなのに中に入りすぎてチームとしてのバランスが悪すぎた、香川も同じでバランスとるのが悪い
松井はバランスとるのが上手くてサイドに張れたから適任のポジションだったと思うけどな
大久保は普段見てなかったからわからんw
サイドから縦に抜ける動きは適任のポジションだったと思うけどな
432:2015/06/05(金) 00:49:51.22 ID:
今の若手はテクニックでは昔と比べてかなり上だけど、それが強さに繋がらないんだよな。
清武とか典型だと思う。
433:2015/06/05(金) 00:50:06.79 ID:
急になんの関係もない香川の話をし始めたが大丈夫なのか
435:2015/06/05(金) 00:50:26.32 ID:
香川みたいなシャドーストライカーを中心にシステムを作れるかっつーの
最後にスパイスとして入れるか入れないか試合毎に決める選手だろ
436:2015/06/05(金) 00:50:40.83 ID:
>>418
中心でってのは止めたほうがいいな
俺は守備はしない、点取る仕事する、俺に集めろ
守備はお前らやれよ
こんな選手がいたらチームとして勝てるわけがない
439:2015/06/05(金) 00:51:16.81 ID:
>>429
そういう夢は海外で結果残してから見ようや
Jリーグのキーパーのレベルってサポーターが思ってるより本当に低いからな
440:2015/06/05(金) 00:51:21.81 ID:
まず鈍足な上に守備しない。速攻は受けるのも繋ぐのも下手(遅い )

それでも何故呼ばれるかと言うと、攻撃力なんだよな。守備サボってでも点に絡もうとする図々しいまでのメンタル面がデカいけど
日本に一番足りないもんだからなぁ。

使うならワントップで最前線に張らすしかないでしょ。
サイドや司令塔なんて無理無理。いまどき鈍足の司令塔なんて、よっぽど他にメリットないとキツいよ。ピルロぐらい上手くてもセントラルに近い位置でプレーしてる

まあハリルは賢そうだし、そのうち切るよ。代表に置いておくデメリットを自分の目で確認したら即だと思う。

岡崎は32になっても、まだやれてそう。ってか今より伸びてそう
441:2015/06/05(金) 00:51:45.08 ID:
そもそも本田岡崎のところが代表の弱点というなら>>1の言うこともわかるが代表の中での強みだからな
世代交代をいうなら怪我が絶えない長友内田と高齢の長谷部遠藤の後釜だろ
442:2015/06/05(金) 00:51:52.17 ID:
いつまで香川を使うんだろうな
香川を使い続ける限り負け続けると思うんだが
443:2015/06/05(金) 00:52:02.49 ID:
>>421
そうだけど本田はいい意味でも悪い意味でももう計算出来る選手だからね
本田などが居ない時のチームレベルを上げるべきなんだとおもうよ
444:2015/06/05(金) 00:52:30.08 ID:
足が遅いと言う本田がザックジャパンでは2番目のトップスピードだったんだよね
445:2015/06/05(金) 00:52:43.01 ID:
>>372
あれはザックの時だけでしょ
あの信頼のかけ方はジーコの時のヒデと似てる
ザックは戦術的にはホントにピーキーすぎたよ
本田は膝の怪我と病気がなければ、また違ってたと思うわ
446:2015/06/05(金) 00:53:21.73 ID:
世代交代も糞もないわ ボケ 自分たちのサッカーでなく相手に合わした組織力あるチームにすりゃあワールドカップでも勝てるわ
448:2015/06/05(金) 00:53:35.29 ID:
>>439
Jリーグはキーパーが全く育ってないしな
449:2015/06/05(金) 00:53:35.80 ID:
>>442
まるで香川を使わなければ勝てるような言い方だな
いようがいまいが弱い事に変わりはない
450:2015/06/05(金) 00:53:42.43 ID:
清武って最初の年にJと同じゴールしてるから成長云々は関係ないんじゃないかな
普通にブンデスで気後れせずに今までのプレーしてレベル差があまり関係ないこと証明しただけな感じ

むしろ寄せが早いって程度で他の連中が苦労しすぎな感がある
レバンドフスキもポーランドリーグの数字とあんま変わってないし移籍に対応できないからまともにプレーできてないってのが他の奴らの現状じゃない?
451:2015/06/05(金) 00:53:46.14 ID:
>>439
GKは本当そうだし、DF陣もかなりヤバい。
無名の外人ドリブラーに無双されてばっかだし。
453:2015/06/05(金) 00:54:04.87 ID:
>>436
本田の試合まったく見てねえだろ?
454:2015/06/05(金) 00:54:41.43 ID:
劣化始まったからって本番直前に外したら替わりがいないことになる
とりあえずもう外しておいてどうしても本番で必要になりそうなら呼び戻せばいいのに
長谷部とか本田とか
456:2015/06/05(金) 00:55:16.42 ID:
>>407
じゃあお前ん中で平均年齢高い低いとか今の日本に関係ねーじゃねーかw

俺も関係ねーって思うけどな
457:2015/06/05(金) 00:55:32.06 ID:
ミランは電通から毎年10億近くのお金が入るから
赤字ミランには本田は大事な存在
458:2015/06/05(金) 00:55:50.95 ID:
個人差があるから誰が劣化するか分からないね
サッカー選手は怪我もあるしね
459:2015/06/05(金) 00:56:35.51 ID:
>>457
ソースを出してくださいね
461:2015/06/05(金) 00:57:18.03 ID:
>>454
岡崎もな
462:2015/06/05(金) 00:57:25.75 ID:
>>458
そう
30になって伸びる選手もいれば20から伸びないで降下していく選手もいる
463:2015/06/05(金) 00:57:28.32 ID:
香川なんかトップ下で使っていたら予選敗退も大いにあり得るよ
465:2015/06/05(金) 00:57:57.72 ID:
本田岡崎が問題というより、本田岡崎から問答無用でスタメン奪えるレベルの選手がいないことが問題なんだよホント
467:2015/06/05(金) 00:58:17.94 ID:
宇佐美みたいな天才肌は前園、財前、小野で懲りてんだよ、こっちとしては

カズさんみたいな二流の才能に超一流のガッツある選手の方が期待できる
岡崎にはその匂いを感じる
468:2015/06/05(金) 00:58:32.27 ID:
>>459
自分で調べたら?すぐ出てくるから
469:2015/06/05(金) 00:58:43.90 ID:
本田入れると本田中心にしないと駄目になるからいらない
本田が駒の一部になるなら良いけど性格的には中心じゃないと気が済まない
473:2015/06/05(金) 00:59:11.25 ID:
>>454
サッカーのチームなど三か月、いや一か月あればできる。その時点で誰が怪我してるかも
わからんのだし。
474:2015/06/05(金) 00:59:27.99 ID:
>>451
DFもそうだな
ドリブルしている奴とDFが一緒になって下がってるからな
俺は魔法でも使ってると思ったわ
476:2015/06/05(金) 00:59:43.62 ID:
原口、宇佐美、武藤とかいい選手がでてきてるのに本田使う?
477:2015/06/05(金) 00:59:44.25 ID:
>>469
ミランでは駒の一部じゃん
480:2015/06/05(金) 01:00:08.85 ID:
>>457
ミランてそんなに金ないの?
イブラとか売って借金はそんなにはないと思うのだけど。
大した補強もしてないし
481:2015/06/05(金) 01:00:29.83 ID:
せめてアジア杯で目立った活躍が出来れば若返りも順調に進んだのにね
実際は誰も目立てず
483:2015/06/05(金) 01:00:47.58 ID:
>>465
本田と岡崎は日本代表史上キャリア突出しすぎてるから。そうそう替えはおらんわ。
484:2015/06/05(金) 01:01:04.63 ID:
>>477
ミランではシャイ
486:2015/06/05(金) 01:01:35.57 ID:
スポンサースポンサーとか言うが、
本田から乗り換えるレベルの選手いないことが大問題じゃねーの。
金になると思ったらスポンサーは速攻乗り換えるよ。
487:2015/06/05(金) 01:02:03.69 ID:
実力で越える奴がでてくるまでとか理想はそれだけど
そんなに現実はうまくまわらんでしょ
490:2015/06/05(金) 01:03:00.57 ID:
チームの中心で本田を使いたいならそれこそボランチ一択しかないよ

まさかトップ下やワイドでチームの中止としてとか言わないよね
攻撃の基点やボールの刈り取りとチームの中核は実際にはここだよ

そもそもボランチをトップ下より無意識に脇役に見てる本田信者はちょっとムカツク
491:2015/06/05(金) 01:03:11.25 ID:
>>417>>420
ドルトムントも結局香川のコンディションが上がって真ん中やるようになったら落ち着いてきたじゃん?
別に香川最高本田イランとかじゃなく、もっと柔軟に試してみれば良かったんだよ
クラブの象徴で外すと政治的にたち行かなくなる王様みたいな選手として扱う必要はなかった
492:2015/06/05(金) 01:03:27.29 ID:
本田の代りは大迫に期待したんだが思うように伸びてないね
493:2015/06/05(金) 01:03:31.85 ID:
>>483
その2人いないと本気で点取るビジョンが見えないのが今の代表なんだよな。
494:2015/06/05(金) 01:03:44.41 ID:
>>476
ワールドカップがJリーグ並のレベルなら
本田なんてガンガン外せばいいんだよ
だけど大会名にワールドって付いちゃってるからな
495:2015/06/05(金) 01:04:07.04 ID:
>>467
どっちかといえば、
ゴンの進化系→岡崎
カズの進化系→宇佐美
中田の進化系→本田
俊さんの進化系→香川
みたいな感じだろ?
496:2015/06/05(金) 01:04:36.42 ID:
去年のブラジル戦惨敗をどう見てるの?

自称サッカー通の皆さんは w
498:2015/06/05(金) 01:05:28.55 ID:
>>495
本田は中田の超絶退化
いや劣化だろw
500:2015/06/05(金) 01:05:41.05 ID:
>>495
ほとんど劣化しててワロタ
502:2015/06/05(金) 01:05:47.88 ID:
茸ですら直前に切られたのに本田がロシアに辿り着けるわけないだろ
503:2015/06/05(金) 01:05:52.81 ID:
 

 デメキンゴリラ本田も 禿げチョンチビ岡崎も オワコン年齢とw

  
 そんで 次世代を担うはずだった バ柿谷も バカ迫 は W杯でもダメダメ  海外リーグでも鳴かず飛ばずとww
 


      武藤?ww 

あんなもんスぺもスぺよw
 
もともと腰痛に首痛持ちだろw  それに加えてダメ押しの右膝破壊だからな。20代前半の時点で。
 
引き受ける方にとってみれば、新品の処女だと思ってたのにトンデモなくクタびれた傷物のババアだったみたいなww
 
 
 
  こんな糞な惨状で  今どきダサッカとかww  口にしてて恥ずかしくねえのww
 

 
504:2015/06/05(金) 01:06:36.23 ID:
最終予選ならともかく二次予選ならまず間違い起きようがないわ
どんなメンツでも
505:2015/06/05(金) 01:06:41.25 ID:
今年に入ってからは
岡崎4G、香川4G、大迫2G、原口1G、本田0Gなんだから
岡崎→大迫、本田→原口にしてもいいと思うんだが
507:2015/06/05(金) 01:07:33.84 ID:
親善試合ならともかくw杯予選で主力を出さないなんてそもそもあり得ないけどな
508:2015/06/05(金) 01:08:13.29 ID:
世代交代できるかとかも含めて評価なんてこれからでしょ
まずは予選でどういう起用をするかだが今回予選はH1試合しかもかなりの格下だからなあ
実際東アジア以降の起用で食い込んでくる選手がいれば、って感じじゃないの
509:2015/06/05(金) 01:08:13.58 ID:
>>495
お前それ本気でイッテんの?
510:2015/06/05(金) 01:08:14.30 ID:
金もらって書き込みしてる人以外で本田を必要と心底思ってる人っているの?
真面目に答えてくれよ
512:2015/06/05(金) 01:09:08.40 ID:
>>480
最近も100億以上の赤字って記事になってた
ミランはお金がなさすぎて補強も0円選手ばかり集めてる
514:2015/06/05(金) 01:09:31.38 ID:
親善試合じゃなくてW杯予選の公式戦だからな
今は予選突破の為のベストメンバーを組んでて
3年後は本番の為にメンバーもまた変わるだろう
ザックはクラブ仕様で連携を重視した固定メンバーだったが結局代表では上手く行かなかった
515:2015/06/05(金) 01:09:33.66 ID:
宇佐美が騒がれてるのは、最近ずっと未来が期待出来る選手がいなかったからだよ。
だから余計期待が大きくなってる。
516:2015/06/05(金) 01:09:39.14 ID:
>>496
マリーシアや技術+強力アタッカー揃える南米にやられるのは
守備の弱い日本じゃどうしようもない何一つ勝てる要素がないもの
518:2015/06/05(金) 01:10:04.90 ID:
>>510
全部が不必要とは思わない。でもデメリットの方が遥かに多い
521:2015/06/05(金) 01:10:23.40 ID:
本田がボール落ちつかせられるとか笑える
ミラノで言ってきてw
522:2015/06/05(金) 01:10:31.33 ID:
ブラジルW杯を見ただろ
通用したのが本田と内田くらいしかいなかった
岡崎は最後に本田のアシストでゴールしたから及第点だが
そいつらを外して誰を入れたら3年後のW杯で通用するか今から分かるんですか?
ポジションは実力で奪うものです
528:2015/06/05(金) 01:11:47.66 ID:
>>496
コートジボワール戦で今までの全てを吹っ飛ばした深めのDFラインがぽかーんでした

吉田森重以外の誰もが予想だにしてなかったあの下げ具合は驚愕すら覚えたわ、なんであんなことになったんだろ
前々からチーム戦術としてあれば対応できたかもしれんけど、あの間伸びしたDFラインでボールを前線から追ってた大迫とかマジで哀れだぞ
まぁ吉田じゃなくて森重のせいだったんだろな、ビビって
529:2015/06/05(金) 01:12:32.81 ID:
>>493
依存度はだんだん下がってきてるが、現時点ではまだスタメンで不可欠だね。予選の経験
てこともあるし。
533:2015/06/05(金) 01:14:48.61 ID:
>>509
岡崎はテクニックのあるゴンって感じ
宇佐美は両利きで自分で突破でき、かつシュートの速さは進化系
本田はプレースタイルはあんまり近くはないけど、キャラ的に
香川はバックが進化系w

まあ結構適当w
535:2015/06/05(金) 01:15:16.07 ID:
ハリルは本田外すよw
538:2015/06/05(金) 01:15:58.75 ID:
>>528
あれセンターバックもそうだけど
ボランチがヤヤトゥーレにビビってたのが
丸わかりだったな
本田と大迫が可哀想だった
下がるなら前線にも追わなくていいって
声掛けろよって
539:2015/06/05(金) 01:16:04.43 ID:
本田はもともと決定力でブレイクスルーしたわけで
怪我と病気の前はプラスして身体の強さやチーム助ける運動量もあった
でもコンディションがままならなくなってからはとにかく決定力ばかりになったよね
本人も今後のサッカー人生を冷静に判断して決定力に絞っていったんだろうし
ザックにも身体の状態は明かして話し合ったんだとは思うよ
540:2015/06/05(金) 01:16:16.60 ID:
>>505
途中交代ならありだが、まだまだその二人からスタメン奪うには至らんなあ。
541:2015/06/05(金) 01:16:22.48 ID:
岡崎は本田が居なかったらW杯2大会とも0ゴールなんですけど
本田以外の選手はアシストすら出来ないんです
542:2015/06/05(金) 01:16:28.37 ID:
>>342
2006年とかどうでもよくてね。GKをW杯最年長出場記録を更新させるために出したんだよ。
そしてそのままあの大会で現役引退だから。フルボッコにされた試合を見てる人少なそうだな。
非常に弱いチームだった。
548:2015/06/05(金) 01:18:48.64 ID:
本田の存在にびくびくする学会員
556:2015/06/05(金) 01:20:48.77 ID:
> 本田遅いって言ってる馬鹿いるけど

遅くなく見えるのかバカには
王様は裸ですって言えない愚者の話をママに読んでもらいながらクソして寝ろ
557:2015/06/05(金) 01:20:52.80 ID:
とりあえずGKは最初にメスが入りそうだけどね
ハリルの好みだと権田かな?
559:2015/06/05(金) 01:21:44.76 ID:
>>528
象牙戦は最初前線の選手は頑張ってプレスしてたけど、DFライン下がってたから良い形でボール取れなくて
徒労に終わってたな。

>>491
そもそも代表での香川はポジションがサイドなインサイドハーフでもトップ下に居座ること多いから
事実上トップ下と変わらなかったと思うよ。
それで結果出てないんだから言い訳のしようがない。
ドルで調子良かった試合って相手がリーグ下位の時だけだし。
560:2015/06/05(金) 01:21:55.15 ID:
病み上がりのネイマール相手に
フルボッコにされた柴崎 w
561:2015/06/05(金) 01:22:39.68 ID:
>>528
あれ、コートジボアールの作戦勝ち。両SBを思いっきり上げて、意図的に間延びさせてきた。
結果、前線で大迫と本田が孤立。最終ラインは押し下げられた。
564:2015/06/05(金) 01:24:07.83 ID:
本田が代表ではトップクラスの決定力は維持してるけど、その他のとこが遅いし劣化してくから使い方が難しくなってくよなぁ
ある意味、ヤットさんみたいなもんで効能と副作用がはっきりしてて悩ましいわな
569:2015/06/05(金) 01:24:39.23 ID:
本田信者は本田がダメなら香川もダメ
岡崎良いなら本田も必要

他者を巻き込んで議論しないと成りたたないらしい
571:2015/06/05(金) 01:24:53.31 ID:
>>1
国内組も年寄りばっかりなんだが
特に後ろの選手
574:2015/06/05(金) 01:25:34.78 ID:
若手が伸び悩んでいるってだけの話じゃん
575:2015/06/05(金) 01:25:57.09 ID:
コートジボアール戦は本田が先制点を取っていたから
必死で守れば立て続けの2失点は無かった
悪くても引き分けくらいにはできたはず
香川がザックの指示に従ってオーリエをマークしていればね
578:2015/06/05(金) 01:26:36.00 ID:
>>564
本田は代表でもトップクラスの決定力はない
むしろ決定率は前線の中で低い
PK決めて誤魔化してただけ
579:2015/06/05(金) 01:27:11.31 ID:
 
 
 
またまたW杯惨敗への道のりだろw  
 

揃いも揃ったザコメンどもを、ああでもないこうでもないと、こねくり回したって、結局、最終的に見させられるのは糞な惨敗シーンだろがww


 
毎度毎度惨めなエンディングでパブリックビューの前で、呆けた馬鹿ヅラを映される 臭サカサポ親父どもとかさww

 
もういい加減にさw  学習したらどうなのw  毎度毎度振り込め詐欺にだまされるジジババじゃあるまいしバッカじゃねえのww
 
581:2015/06/05(金) 01:27:33.12 ID:
いまだに本田に騙されてるヤツwww
583:2015/06/05(金) 01:28:14.88 ID:
>>575
ヤヤ・トゥーレにビビりすぎて、森重がラインをズルズル下げすぎ
山口も下がりすぎて長谷部と縦関係になってた
あれでザックの信頼を失ったな
584:2015/06/05(金) 01:28:24.39 ID:
この過剰なJ持ち上げが気持ち悪いったらありゃしない
確かに今は海外組は以前ほどうまく行ってないのがほとんどだろうが
だからと言ってJリーガーが海外の強豪に対抗できるのかって言う事にはならんわ
586:2015/06/05(金) 01:29:03.05 ID:
>>575
香川もまだ若いんだよな
589:2015/06/05(金) 01:29:58.37 ID:
>>574
伸び悩んでねえから意味不明なんだよ。武藤も宇佐美も柴崎もちゃんとプラチナが代表で
点獲ってんじゃん?
593:2015/06/05(金) 01:31:06.94 ID:
>>589
電通の回し者みたいなやつだなお前w
柴崎は明らかにレベルが落ちるぞ
594:2015/06/05(金) 01:31:32.59 ID:
香川は若いんじゃ無くて
本田に対抗心があるから自分も点を取らなくちゃとエゴに走ったんだよ
だからギリシャ戦のスタメンを外された
595:2015/06/05(金) 01:31:54.13 ID:
欧州アウェーでやった時に通用するかどうかがラインであってJで活躍してるからなんてなんの指標にもならない
596:2015/06/05(金) 01:32:03.28 ID:
とにかく本田をきろう。うんざりだよ。あんな口だけの選手
597:2015/06/05(金) 01:32:35.81 ID:
ハリルなら川島、本田はいずれ外してくれるだろう
598:2015/06/05(金) 01:32:57.39 ID:
>>559
トップ下と変わらないってことはないでしょ
たとえば香川を活かすトップ下前提の選手配置てやっぱり違うと思うんだよね
これは別に香川じゃなくてもいいんだけどさ
サイドやトップで大久保がある程度活きる組み合わせだって試せたと思うんだよね
本田は賢いからその状況でも決定力をある程度出していけたと思うんだよね
あまりに本田ありきで賭けすぎたよ
599:2015/06/05(金) 01:33:00.01 ID:
>>3
戸田は良い解説するな
もっと露出増やして欲しい
602:2015/06/05(金) 01:33:22.69 ID:
アジアカップで韓国の足元にも及ばなかったメンツが
30代だって?


アジアカップって日本8位だっけ?


韓国は準優勝なんだけど、これって現実なんだよね
603:2015/06/05(金) 01:33:27.35 ID:
現役バリバリのプロ選手達が何も言えなかったウェズレイ相手に練習生で参加させてもらってただけの下手くそ本田が「俺にパス出せやこの野郎」ってキレたんだぜ
俺はこのメンタルは大したもんだと思う。嫌味ではなく。
ユースの練習にもお情けで参加させてもらってクビきられたような奴がよくやったよ
でも日本もいい加減、メンタル特化のエースに引導渡す奴出てこいと
605:2015/06/05(金) 01:34:16.94 ID:
>>589
こういうJ厨がちやほやするのが気持ち悪いんだよな
なにがプラチナだよw
どうせ2年前なら齋藤学でもヨイショしてたんだろw
607:2015/06/05(金) 01:34:30.19 ID:
>>561
そーは思わんけどなー前半開始直後から攻められてもないのに深めのラインだったぞ

長友内田とサイドのポジションの駆け引きはあったのは間違いないんだが、前半に長友内田がかなり高い位置でプレーできてたのにあのラインの深さはないよー
608:2015/06/05(金) 01:34:36.74 ID:
W杯で本田全然おさまってなかったよね?
守備は実際やくにたってないし、もういいわ。
609:2015/06/05(金) 01:35:39.38 ID:
>>595
そういうこと
それでも香川を見ていると僅かなプレスの差で全く使えなくなるから
フィジカルに弱点を抱える選手は本番で通用するかどうかは判断できないんだよね
宇佐美の才能は素晴らしいがW杯で通用するかどうかは判断できない
612:2015/06/05(金) 01:36:09.28 ID:
コンフェデ惨敗
ワールドカップ惨敗
アジアカップ惨敗

ジャップは何を期待してるの?
613:2015/06/05(金) 01:36:36.65 ID:
ハリルは試合に出られなくなったら、容赦なく干すだろうな
本田はミハイロビッチになったらヤバそうだし
岡崎もレスターやボルシアMGなら出場機会が減るかもしれない
香川もはじめはトゥヘルに使われても、結果次第じゃベンチ行きもある
615:2015/06/05(金) 01:36:52.91 ID:
岡崎が全盛期でいてくれれば次は大丈夫だろ。
次の次のワールドカップは本当に危ないな。
616:2015/06/05(金) 01:36:58.99 ID:
>>596
チュニジア戦でゴールしてるんで。代表二試合前。
618:2015/06/05(金) 01:37:30.69 ID:
柴崎は海外行かないの?
622:2015/06/05(金) 01:38:03.48 ID:
>>615
というか日本代表って結局のところ戦術ザキオカなんだよ
ザキオカが通用しない相手には勝てない
624:2015/06/05(金) 01:38:33.42 ID:
本田ってキープが褒められてたわりにロストばっかだったよね

アジア杯でも一番ロスト多かったのが本田
625:2015/06/05(金) 01:38:39.16 ID:
>>605
ロンドンの一つ下の世代のことだけど?
630:2015/06/05(金) 01:39:33.22 ID:
俊輔いわれまくってただろ
631:2015/06/05(金) 01:40:06.80 ID:
>>622
それは感じる
岡崎には頑張ってもらいたい
632:2015/06/05(金) 01:40:12.56 ID:
>>598
色んな監督が香川を中心にすることを避けてたこと、香川を中心にしたドルが低迷したという事実があるから、香川はやっぱ問題あると思うよ。
636:2015/06/05(金) 01:40:18.67 ID:
>>625
プラチナじゃなくて金メッキだな
637:2015/06/05(金) 01:40:24.14 ID:
>>618
代表でキャリア積んで行けばそのうち行くと思うよ。
638:2015/06/05(金) 01:40:31.79 ID:
本田はクラブに専念した方が良いよ
643:2015/06/05(金) 01:41:23.45 ID:
ロンドンの世代が中心になんないといけないのに核になる選手がいない
645:2015/06/05(金) 01:42:04.22 ID:
乾と清武がもうちょっと頑張らないとな
646:2015/06/05(金) 01:42:24.12 ID:
中村も香川も叩かれてるよね

特に中村はFK譲らなかったので本田信者に叩かれまくってた印象
648:2015/06/05(金) 01:43:39.73 ID:
あと、左利きの選手が少なすぎでしょ
本田の代わり探すならその辺も
653:2015/06/05(金) 01:45:16.06 ID:
>>643
ロンドン世代で核になるのはロンドン行ってない大迫になりそうね。
655:2015/06/05(金) 01:45:54.64 ID:
本番で32歳なら問題ない
でも2次予選くらいガチメンで固めなくて
もっと世代交代を意識したメンバーを
選んでもよかったというのには同意
659:2015/06/05(金) 01:47:15.72 ID:
>>655
親善試合じゃないから3人までしか交代できないからテストには難しいな
とはいえ、相手がシンガポールならもうちょっと冒険してもよかったかも
661:2015/06/05(金) 01:48:08.63 ID:
岡崎は文句なし
日本のエース
663:2015/06/05(金) 01:48:45.65 ID:
>>655
そうそう それが一番いいんだよね
669:2015/06/05(金) 01:50:18.21 ID:
見せ掛けだけで
香川にセンスなんかありませんよ
ザック時代のトップ下対決
グアテマラ戦
前半香川トップ下  全員のシュート数12 得点0
後半本田トップ下  全員のシュート数13 得点3

ギリシャ戦でも香川が途中で入って創造性が無くなったとイギリスメディアに指摘されました
672:2015/06/05(金) 01:51:06.24 ID:
これでも見てジャップはサッカーに期待するのを忘れろ

673:2015/06/05(金) 01:51:33.02 ID:
>>655
W杯予選なめすぎ。どんな監督も現状のベスメン組みます。
675:2015/06/05(金) 01:52:15.21 ID:
まあでも本番でガチメンバー選考されてがっかりしたやつも多いと思うけど、代表候補集めて練習させるのも意義あるからな
本来は育成はクラブの仕事だけど、宇佐美なんかはハリルホジッチの指導で良化した部分もあるし
676:2015/06/05(金) 01:52:31.24 ID:
2014-2015セリエA ACミラン 10番FW 本田圭佑
9月1日  ゴール  ――――
9月15日  ゴール  アシスト
9月21日 ―――― ――――
9月24日 ゴール  
9月28日 ―――― アシスト
10月5日  ゴール ――――
10月19日  2ゴール ――――
10月27日 ―――― ――――
10月30日 ―――― ――――
11月3日 ――――  ――――
11月9日 ――――  ――――
11月24日 ――――  ――――
11月30日 ――――  ――――
12月7日 ――――  ――――
12月14日 ――――  ――――
12月20日 ――――  ――――
1月27日 ――――  ――――
2月1日 ――――  ――――
2月8日 ――――   ――――
2月15日 ―――― ――――
3月1日 ――――  ――――
3月8日 ――――  ――――
3月16日 ――――  ――――
3月21日 ――――  ――――
4月29日 ――――  ――――
5月3日 ――――  ――――
5月10日 ―――― 2アシスト
5月17日 ――――  ――――
5月24日 ――――  ――――
5月30日 ――――  ――――
679:2015/06/05(金) 01:53:51.53 ID:
なんか岡崎はもう誰にも叩かれない不可侵の存在になってしまったな
でもぶっちゃけ岡崎のCFってさっぱり機能してないと思う
681:2015/06/05(金) 01:54:15.56 ID:
>>575
あの試合はオーリエはずっと上がって前に張ってたでしょ
で、相手ボランチは最終ラインまで下がってボールの取りどころが遠くなった
意図的にやってきたのにザックは対応しきれず後手に回ったでしょ
本田が決めた後にドログバにびびった時に迷ったのが命取りでさ
長谷部下げないでアンカーでもう一枚守備を増やせば違ったんじゃないかね
でもザックはそういうパターン試してなかったでしょ
後ろ固めでカウンター狙いとか他のプラン試さなかった
682:2015/06/05(金) 01:54:23.06 ID:
>>679
してるけど
685:2015/06/05(金) 01:54:39.07 ID:
>>659
そのシンガポール相手に海外組も来る気なしでに唯一海外組で参加してギリギリでゴールまで決めて……まぁいいか

ヨーロッパだと相手国が近いからW杯予選とかも気にせず呼べるけど、日本の海外組は仕方ないよね、監督も大変だよなー南米はほとんどヨーロッパにいるからそんな意見も出ないし
日本代表のほとんどが海外組になったらそんな不満もなくなるんだろーな
687:2015/06/05(金) 01:56:02.18 ID:
今ベストのメンバーを選べばいいなら年齢を意識する必要はない
だが3年後にベストなメンバーを見据えたチームを作るとなれば年齢も考慮しなければならない
688:2015/06/05(金) 01:56:14.67 ID:
>>679
やっぱり得点力あるし、サイドよりはいいでしょ
あと基本的に好かれるタイプ
689:2015/06/05(金) 01:56:40.89 ID:
>>679
点が入らない時にあの右に右にずれてくあれほんとやめて欲しいわ
んで最後はスペース作りと守備に奔走してシュートすら打たなくなる奴
CFが右寄っていくからな
690:2015/06/05(金) 01:57:33.71 ID:
こんな事言いたくないけどスタメン起用するならある程度は顔も重視してほしい
ザック時代はちょっと酷かったから
696:2015/06/05(金) 01:58:36.88 ID:
>>1
クローゼやピルロは35歳でも代表だったし日本だけが世代交代遅れてるわけじゃない
698:2015/06/05(金) 01:58:46.96 ID:
岡崎はザックから1トップじゃ使えないと宣告され
アギーレでは微妙な結果だったからな
ちょっと持ち上げすぎ
700:2015/06/05(金) 01:59:26.22 ID:
岡崎は良い選手だが
香川のファンが本田を叩く為に利用して持ち上げているだけだよ
W杯戦犯の香川じゃ幾ら持ち上げても馬鹿にされるだけだから
702:2015/06/05(金) 02:01:02.26 ID:
一昔前まではアジア専用と言われていた岡崎も成長したものだw
未だに肝心な試合で決めない印象はあるけどなw
703:2015/06/05(金) 02:01:18.50 ID:
>>632
いや、ユナイテッド移籍前のドルトムントは香川真ん中で席巻したじゃん
別に香川ひとりがスーパーだったからとは言わないけど、組み合わせの妙でパフォは違うわけでさ
ザックは本田偏重であまりにピーキーになりすぎたよ
ハリルは色んなパターンを試して行きそうだから楽しみだわ
704:2015/06/05(金) 02:01:21.08 ID:
>>689
日本人だけでチーム作る難しさと言うか
消去法でザキさんしかいないんじゃない
動きが矯正出来るまでは
ザキが右に行きそうになったら
全く通る見込みの無い裏へのパスでも
出しときゃ良いんじゃない?
705:2015/06/05(金) 02:01:44.99 ID:
>>687
現時点でほぼ同レベルの選手がいれば、若い方を採るわ。
706:2015/06/05(金) 02:02:01.34 ID:
>>1
どうせ若いやつばかり使って負けでもしたら叩くんだろ
実力本位で呼んで結果若返ってたていうのがベストなんじゃないかね?
707:2015/06/05(金) 02:02:13.78 ID:
サッカー弱い国が世代交代とか最後の問題だわ
層が厚い強豪国でもベテラン使っているぞ
710:2015/06/05(金) 02:03:54.78 ID:
宇佐美、武藤、柴崎辺りが出始めてきてる時期にこれはアホとしか言えなくね?
アジアカップの時ならわかるけど
712:2015/06/05(金) 02:03:57.58 ID:
岡崎は弱小チームとは言えマインツ゚で1トップを張れるのは偉いと思うよ
でもプレミアからのオファーはやはり弱小のレスターくらいでしょ
本田にもプレミアから複数のオファーが来ているようだから
本田の評価が岡崎に劣ると言うことは無い
713:2015/06/05(金) 02:04:26.33 ID:
>>703
ブラジルの敗因は本田偏重って言うより、香川の対人守備だったけどね。
714:2015/06/05(金) 02:04:54.38 ID:
>>1
女子はもっとひどいんだぜw
715:2015/06/05(金) 02:05:05.11 ID:
本田や岡崎は今までの実績から言って外れることは考えづらい
問題なのは本田達と歳が1つ2つしか違わないのに
代表に定着するかしないかのレベルの連中を使うこと
多少物になったからといって本番はもう30ですよ
それならもう思い切って20代前半のやつを抜擢した方がいい
718:2015/06/05(金) 02:06:25.06 ID:
>>655
ハリル自身ピンチヒッターで来日してまだ3ヶ月ちょっとだから公式戦初陣には慎重になるだろうな
その後は分からんけど
719:2015/06/05(金) 02:07:08.24 ID:
>>703
あんときのドルトムントは確かに理想的だったし、香川も必要不可欠だったかもしれんが…あれ代表で無理じゃん…てかドルトムントですら選手いなくなって無理になっていったじゃん…
720:2015/06/05(金) 02:07:11.67 ID:
>>715
それDFラインにも言ったってや
特にサイドバック
721:2015/06/05(金) 02:07:25.04 ID:
>>710
同意。今後、予選を通じて宇佐美や武藤や大迫がスタメン奪っていく可能性もゼロじゃない。
722:2015/06/05(金) 02:08:50.59 ID:
常に若い選手中心で戦いたいならトルシエのように五輪世代に力注げよ
724:2015/06/05(金) 02:09:11.19 ID:
海外組は普段から海外の代表レベルとやってるわけで
すくなくともレギュラーで出れてる奴らはJ組よりは期待ができふのはこれまでの歴史からみても変わらない
725:2015/06/05(金) 02:09:23.49 ID:
>>715
してるじゃん?リオ世代はまだ外してるけど。
727:2015/06/05(金) 02:09:49.93 ID:
五輪で散々だったアテネ、北京世代がその後伸びてA代表で使えるようになったのに、五輪4位のロンドン世代がその後パッとしないのがね…
728:2015/06/05(金) 02:10:23.72 ID:
まぁ2年後くらいに急に成長してきて、本田と香川からポジション奪ってやるっていうギラギラした奴が出てくるんだよ、多分

そいつが今後8年くらい引っ張ってくれると信じたいわ
729:2015/06/05(金) 02:12:32.35 ID:
>>713
そうなんだけどさ、そんな弱点は分かってるわけですよ
岡崎なんかもダメだったけど右サイドからはメイクできないと見抜かれちゃったわけだし
左サイドからのメイクをつぶして、あとは間延びさせて対人戦にもちこめみたいなさ
ここでどうするかが監督の頭の使いどころなんだよね
733:2015/06/05(金) 02:14:27.92 ID:
>>491
全く同意見だわ
結婚したいくらいw
735:2015/06/05(金) 02:15:06.44 ID:
ザックも滑り出し絶好調で親善は無敗を続けアジア予選も楽に抜けた
コンフェデあたりまでは絶好調だった
736:2015/06/05(金) 02:15:27.74 ID:
岡崎はプレーの幅増えてきたし全然まだ有り
ああいう走る奴はチーム内に1人いたら助かるし何より大舞台に強い
走りの量がどうなるか知らんが質に関して変わる事はまず無いだろうし計算できる

本田はタッパあるし身長低い日本にとって貴重な攻守両面における
セットプレーでの競る要員になるし前線へのターゲットになる
間接FKなら競る 直接FKなら右のキッカーと並ばせて相手に選択肢を
与える役割 ロシア開催って事もあり色々分かってるのも強みか

長友は多分この3人の中じゃ一番どうなってるか分からん
タスクの量をある程度限定させてやれば機能するかって感じ
737:2015/06/05(金) 02:17:19.59 ID:
>>114
結局そういうことなんだろうな
738:2015/06/05(金) 02:17:33.38 ID:
>>713
なんで香川限定なの?
本田も遠藤も
なんなら長友とかも対人守備でなんの意味もなさなかった
とくに本田なんて酷いもん
739:2015/06/05(金) 02:20:07.65 ID:
>>713
そうか?香川の対人守備ってかポジション放棄だろ、放棄とか言いたくないけど
そもそも象牙戦に至っては間伸びしすぎて日本のポジション取りすらあやふやな状況だったし
744:2015/06/05(金) 02:23:00.48 ID:
>>738
ブラジルの敗因を選手に求めるなら香川
これ以外の結論は無理がある

香川以外に求めるならなら監督とか協会とか選手以外になる
747:2015/06/05(金) 02:24:22.56 ID:
>>727
ロンドン世代が出てこないからリオ世代になっちゃうかもな
750:2015/06/05(金) 02:25:24.68 ID:
岡崎に関してはブラジルW杯でのプレイが残念だったな
最終戦の動きは良かったけど
それ以外は普段代表でやれてた動きが出来てなかった
クラブのサッカーに染まってた感じ
752:2015/06/05(金) 02:25:39.27 ID:
何にも出来ないどころか戦犯になってしまう10番香川を持ち上げ過ぎだ
協会も特別扱いをしている
ブラジルも香川だけ提携している寝具メーカーの協力で特大ベットが持ち込まれ部屋も広かった
754:2015/06/05(金) 02:26:07.63 ID:
つか本田、次までに引退してそう
755:2015/06/05(金) 02:26:16.01 ID:
本田岡崎も結果を出し続けてくれたら32歳で代表でもいいと思うけど

それよりも

3年後のロシアW杯を考えると
オリンピック代表やその下の年代から代表に入る選手が出てこないといけないのに
まだこれという選手がいないことの方が問題かも

ちなみに
中田英は20歳で代表のレギュラー
川口は21歳で代表の正GKになってフランスW杯アジア予選~本戦(3試合)フル出場
758:2015/06/05(金) 02:27:38.52 ID:
>>1 ヘアレスは日韓の時のゴン枠でいけるでしょ
759:2015/06/05(金) 02:27:42.52 ID:
>>722
トルシエと言えば2002のサプライズメンバー秋田豊は当時32歳
あのメンバーの中では若手のお目付け役でオッサンの印象だったな
今や代表も高齢化しつつあるのかw
762:2015/06/05(金) 02:28:38.41 ID:
>>759
秋田は40ぐらいの貫禄あったから仕方ない
764:2015/06/05(金) 02:30:23.35 ID:
ブラジルW杯を惨敗したメンバーのまんまでロシアW杯いったって希望が持てないんだが…。
765:2015/06/05(金) 02:30:32.59 ID:
>>755
そういうことだ
年長の選手がスランプや病気なら
簡単に下の選手がレギュラーになって当然なのに
その実力がある選手がいない
767:2015/06/05(金) 02:30:38.97 ID:
実力があれば若い選手どんどん呼ぶべき
ただ若いという理由だけで呼ぶのはナンセンス
769:2015/06/05(金) 02:31:22.89 ID:
秋田は走る畳だからねイ草の癒しだったんだよ
774:2015/06/05(金) 02:34:35.77 ID:
>>744
ブラジルの敗因を香川に求めてる池沼はおまい一人だと思うわ
単なる左サイドのアタッカーがチームの唯一の敗因とか
775:2015/06/05(金) 02:35:01.06 ID:
阿呆な記事だと思ったらお通夜解説の清水かよ。
32歳だろうと35歳だろうと使えるなら使うし25歳でも使えなければ使わない。
776:2015/06/05(金) 02:35:12.84 ID:
>>738
得点されたクロス上げたの誰か知ってる?
780:2015/06/05(金) 02:38:08.79 ID:
>>775
30になるとフルで使えなくなる。交代枠が1つうまっちゃうんだよね。
781:2015/06/05(金) 02:38:09.33 ID:
>>764
安心しろ、スタメンでフランスから日韓で残った選手なんて中田ぐらい
日韓からドイツは中田、柳沢、宮本、ドイツから南アフリカに至っては駒野だけだ、あと例外に川口か。
南アフリカからブラジルですら本田長谷部長友だけ、あと大久保もか
つまりほとんど入れ替わるから
784:2015/06/05(金) 02:38:41.61 ID:
今の所はまだ超えられてないだけで攻撃の核さえできればそこまで悲観する面子じゃないだろ
宇佐美が核になりそうな雰囲気は出て来たんだし
23~25歳→宇佐美(FW)、清武(MF)、酒井宏樹(SB)、酒井高徳(SB)、柴崎(MF)、山口(MF)
この辺りのロンドン五輪世代はフル代表でもそこそこは経験積んだ宇佐美はまだ入ったばかりだが
扇原や斎藤学辺りも競争するロンドン世代
武藤は22歳、徐々に出番出てきた大迫は25歳、香川や吉田は26歳

もちろんもう少しでかい選手もほしいとか吉田の相方CBとかGKとか足りないピースあるけど、宇佐美がチームの核としてハマりさえすれば本田と岡崎がいなくなったとしてもどうとでもなる
日本の場合攻撃の核となる選手がいるか次第でしょ
785:2015/06/05(金) 02:39:56.06 ID:
>>774
敗因が気に入らんなら、失点の原因と言おうか?これはもうどうしようもねえ事実だぞ。香川の
守備が軽すぎた。
788:2015/06/05(金) 02:41:28.61 ID:
大久保を代表で使うとなると岡崎のポジはきつい
あそこまで得点しないのはある意味芸術
南アフリカみたいな馬車馬的使い方が合ってるけど当時とは年齢が
違うしフォメも違う
しかもアジア三次予選か最終予選のどっちかのガチ試合で
GKに急所蹴りガッツリ審判に見られていて一発レッドの前科もあるからな
今は表面的に丸くなってる感あるが根本的には変わってなさそうだし
ああいう奴はいつ爆発してゲーム壊すか分かったもんじゃない リスクの塊

結論 大久保いらん
794:2015/06/05(金) 02:44:57.09 ID:
本田長友は無理かな すでにピーク過ぎた感じだし

岡崎は38まで行けそうw
799:2015/06/05(金) 02:48:03.53 ID:
>>776
その前に真ん中を悠々とボールを運ばれ右に展開されているわけだが
真ん中にいてボケーっとボールロストしたりしてたの誰だか知ってる?
801:2015/06/05(金) 02:49:04.13 ID:
>>785
軽すぎたってかあの場面で守備すらしてないがな。なんかあの部分だけ切り取ってケアしてないとか言われるし、ケアしときゃなきゃいけなかったんだけど、なんで守備すらせずにケアもできてなかったかって問題なんだけどね

まぁ失点の原因かもわからんけど、そもそも前半からコンパクトにできてたらあんな失点はなかったとおもうがな、けど勝てたとも言えんし裏とられてもっと悲惨な負け方したかもしれんし、
807:2015/06/05(金) 02:53:34.72 ID:
>>801
正直前半で同点にされなかったのが奇跡だったよね
後半で変えるか修正させるのかと思ったけどそのままだったし
809:2015/06/05(金) 02:55:06.25 ID:
内田はなんとか残って欲しいな
SBで頭いい選手は貴重
身体のケアしっかりして欲しい

本田アンチが躍動しててワロタ
810:2015/06/05(金) 02:55:22.83 ID:
>>769
井原正巳→アジアの壁
秋田豊→走る畳
中澤佑二→ボンバーヘッド
田中マルクス闘莉王→闘将

DFも今マジでやばいな
812:2015/06/05(金) 02:56:38.03 ID:
本田のキープw

判断遅いだけでキープにもなってないよね
若手に
816:2015/06/05(金) 02:59:40.59 ID:
長友は最近怪我が多くなってるのが心配だわ。
年齢的にはピークの時期のはずなのになあ。

怪我ってクセになるんかねえ
818:2015/06/05(金) 02:59:52.59 ID:
>>801
そもそも論としてブラジルで日本が何失点して負けたのかという話
その失点全てが香川の責任というならわかるが
サイドのアタッカーの守備力が原因で失点というなら
本田のロスト力と守備力のなさでどれだけ失点したんだ?と言われても仕方がない
そもそもあのチームは本田、遠藤、長谷部にまともな守備力がない時点で
そこを蹂躙されて好き放題左右に振られるんだから守りきれるはずもない

というかよく考えたらスレは香川は関係ない
一切
822:2015/06/05(金) 03:00:51.78 ID:
ブラジルの敗因は本田、長友、遠藤だろ
後からこいつらが勘違いポゼッションサッカー(自分たちのサッカー)を無理やり押し進めてたことが判明したじゃん
そいつらがボールロスト、守備放棄、対人守備がカス等々で敗因になった
香川の守備もカスだけど、そもそも香川に守備を要求するポジションで使うこと事態がおかしい
香川なんて訂正ポジションがないんだからスーパーサブのSTでもやらせときゃいいんだよ
823:2015/06/05(金) 03:01:10.04 ID:
俊さんやヒデも一気に落ちたからな 高原、稲本、小野も
怪我、病気持ちは期待できないかもね 内田なんかもう無理だろ
826:2015/06/05(金) 03:02:07.43 ID:
まあ両サイドはそれほど変わりもいるから心配してない。
吉田怪我したら終了のセンターバックが一番危ない。
827:2015/06/05(金) 03:02:15.03 ID:
>>816
長友はもう代表では諦めた方がいい
さすがにもう無理だと思う
怪我も多いから使いづらさもあるからな
830:2015/06/05(金) 03:03:12.69 ID:
あまり話題に出てないけどGKは川島のままでいいのかな

所属チームでスタメン落ちして試合勘が鈍ってないか心配だ

川口がノアシェランでスタメン落ち後に出た代表の試合で
取れそうなボールをファンブルし、ゴールを許したことを思い出した

シンガポール戦で川島が大ポカしなければいいけど
831:2015/06/05(金) 03:03:16.66 ID:
ベテランは長谷部と岡崎がいればいい
832:2015/06/05(金) 03:03:56.50 ID:
30すぎたオッサンが使えるかどうかの話でいえば
岡崎とか西川くんは使えるだろうポジション的に
本田はウイングで使うなら今の時点で宇佐美や武藤はおろか原口や乾より下だろう
ポジションを変えるなら知らん
岡崎と1トップを争うならバックアッパーとして生き残れるのかもしれん
835:2015/06/05(金) 03:05:25.06 ID:
日本はコロンビアに1-4で負けたんですよ
それが直近のワールドカップ戦績です
836:2015/06/05(金) 03:05:27.28 ID:
>>799
相手ペナルティエリア前で、アイコンタクトすらせず、中央に横パス出したの誰か知ってる?
837:2015/06/05(金) 03:05:39.44 ID:
>>831
これね
空気を乱さないで、チームの為に奉仕できる人だけがベテランは残るべき
838:2015/06/05(金) 03:06:11.93 ID:
>>830
さすがにハリルは変えると思う
839:2015/06/05(金) 03:06:30.05 ID:
>>830
下の世代だと権田しかいないよ

西川ももう若手って年でもないしなあ
841:2015/06/05(金) 03:06:36.48 ID:
本気出したチームとは3点差で負けるってことです
ワールドカップ本戦で。それを認めなければ何も始まりません
842:2015/06/05(金) 03:07:40.39 ID:
>>831
この二人で充分なんだよな
844:2015/06/05(金) 03:08:26.18 ID:
>>830
川島は脱落の第一候補とか記事なかった?GKひとり多めに合宿よんでるし脱落は必ずいるみたいよ。まぁ無いとは思うが、それ書かれるほどハリルは川島を正GKとは思ってないのかも。
845:2015/06/05(金) 03:09:46.95 ID:
東口 良いGKだがもう中堅からベテランって感じ。
西川 東口と理由は同じ
権田 若手を使い続けるならコイツしか選択なくなる
848:2015/06/05(金) 03:11:35.95 ID:
>>826
別に吉田いなくても問題ないじゃん
むしろ吉田いないときのほうが連係できてる
849:2015/06/05(金) 03:11:36.30 ID:
>>818
別に香川とか本田のせいにもしてないんだがな、俺。どっちかっていうと間伸びしたDFラインでポジション調整できなかったからって思ってるよ、
まぁチームとして意思統一できてなかった、ってか前線の選手すらも予想だにしなかった深めのポジション、大迫とかなんのためにプレスかけてるの状態だったし
850:2015/06/05(金) 03:11:57.18 ID:
>>839
>>844

レスサンクス

西川やゴンちゃんは代表には選ばれ続けてるのに
なかなか試合に出られないからね

川島のパフォーマンスが落ちれば
GKこそ世代交代すべきなのかもね
851:2015/06/05(金) 03:12:17.65 ID:
>>841
若手に替えれば何とかなると?
854:2015/06/05(金) 03:15:01.52 ID:
>>780
そりゃ使えないという事だろ。
30でもフルで出てる奴のほうが多いんだが。
むしろ最初からフルは無理な想定してるほうが珍しいだろ。
857:2015/06/05(金) 03:16:09.06 ID:
楢崎
俊さん
大久保

この辺はすげえよ。
特に楢崎なんて大ベテランの年齢なのに
名古屋で普通にレギュラーだもんなあ
858:2015/06/05(金) 03:16:11.59 ID:
>>845
GKは正直でかくて握力強く反応速いやつという東側のアジア人には無い特徴があるか次第だから誰でも大して変わらんよ
当たってた時の川口だけが唯一反応が神がかってたくらい
859:2015/06/05(金) 03:16:47.35 ID:
大久保、豊田よりシーズン3Gの大迫、シーズン2Gの原口だからな
そら怒るわw 
861:2015/06/05(金) 03:17:17.77 ID:
今野ボランチってハリル最高の抜擢だわ

とおもったら今回外されたでござる
865:2015/06/05(金) 03:19:27.38 ID:
>>857
最近楢崎の反応遅すぎてなんで出てるのか謎です…飛び出しとかは安定感あるんですけど、シュートの反応遅すぎて…
866:2015/06/05(金) 03:20:06.20 ID:
そいや今野だけでなく青山も外れてるんだよな。
867:2015/06/05(金) 03:20:32.24 ID:
蛍 in
868:2015/06/05(金) 03:20:54.55 ID:
もう柿谷なんて想い出す奴すら居ねえ
時は残酷だな
870:2015/06/05(金) 03:21:43.74 ID:
>>861
ボランチは遠藤長谷部を使い続けてきたからロンドン世代に経験積ませた方がいい
柴崎、山口、扇原色々いるけどまだコイツと決まって無いからな2枠とも
だから最低一人レギュラー確保するまではベテランはいらない
871:2015/06/05(金) 03:21:48.05 ID:
>>868
東アジア杯の功労者に敬意を
875:2015/06/05(金) 03:23:52.01 ID:
>>859
でも大久保と豊田がブンデスでゴール量産するかというとかなり怪しい。
実際大久保はブンデスで0ゴールなわけだし。
876:2015/06/05(金) 03:25:15.59 ID:
宇佐美が予選全ゴール上げるくらいのスターに確変してくれなければ日本は勝てないよ本戦で
880:2015/06/05(金) 03:26:51.84 ID:
>>876
予選と親善でピーク迎えて本戦はカスサムライが何だって?wwwwwアジア最強とかぬかすなよwwww
881:2015/06/05(金) 03:27:39.67 ID:
>>868
そらバーゼルなんていってしかもベンチベンチ外の連続だもの
Jにいるか日本人の多いブンデスならまだね、柿谷TVとか寒過ぎw
882:2015/06/05(金) 03:29:30.21 ID:
チョーシ乗りの点取り屋、ほんまもんのストライカーが欲しい。日本には
ほんと和製メッシ欲しいよ。
それさえ居れば中盤だのサイドバックだのどうでもいいよ
釜本さんとかああいうフェイクでなしに。
ほんまモンのセントラルFW
883:2015/06/05(金) 03:29:39.76 ID:
>>1
怪我や病気が無ければ、32歳って普通に現役やん。
日本は若返りに強迫観念があるのかって時々思っちゃうな。
ワールドカップは2018だぜ?
今岡崎が日本人プレーヤーとしてトップの位置ならば岡崎使えやとしか思えないんだがw
884:2015/06/05(金) 03:30:23.76 ID:
>>881
柿谷は前園コースを走ってる。
885:2015/06/05(金) 03:32:17.93 ID:
32なら余裕で動ける
ガクッとくるのは33、34
いやマジで
887:2015/06/05(金) 03:33:52.71 ID:
>>885
それは人それぞれだろ
30でくる人もいるしさ
888:2015/06/05(金) 03:35:32.69 ID:
>>885
ジダンってW杯は34だったな
すごかったけど
890:2015/06/05(金) 03:38:37.54 ID:
>>865
もう楢崎は枠の隅に蹴られたら届かなくなっちゃったな
でも一時期よりは良くなったからレギュラー奪うのは並のキーパーじゃ無理だわ
891:2015/06/05(金) 03:38:54.66 ID:
>>866
5月国内合宿の会見
「今回呼ばなかった小林、興梠、青山など何人かの選手について私は忘れていません。
良いプレーをすればかならず招集したいと考えています。」

呼んで使いたいというレベルに無いor確認する必要が無いのどちらか
呼べる枠は決まってる中で確認枠で山口と谷口を今回は選んだ
長丁場の予選で今回呼ばれなかったら終わりじゃないし
894:2015/06/05(金) 03:42:43.59 ID:
>>885 本田は南アフリカW杯んときからガクっと落ちてるんだよな
怪我や病気がけっこうあったからしょうがないんだけどね
898:2015/06/05(金) 03:52:23.06 ID:
岡崎はシュツットガルトでオワコンと思われてたのが信じられないくらいだな
899:2015/06/05(金) 03:54:30.44 ID:
徐々に世代交代してるじゃん
宇佐美、大迫、原口、山口入ってる
ボランチ、SB、CBが課題だな
でも人がいない
そっちが問題
900:2015/06/05(金) 03:56:39.20 ID:
>>899
その4人の歳で世代交代ってのも違う気がするわ
901:2015/06/05(金) 03:58:35.53 ID:
>>899
世代交代で攻撃力は上がっても守備力は下がるからなw
さらに悲惨なことになりそう
守備力は本当に監督の力量次第で変わるもんだけど
ハリルホジッチが守備構築そこまで上手いとは思わないんだ
パス数増やすとかかなり攻撃的なんじゃ
902:2015/06/05(金) 03:59:27.00 ID:
>>894
たいして落ちてねえわ!本田は元々足が遅くて下手。ロシアやオランダのような
レベルの低いところでしかやってないからそう見えるだけ。
南アW杯時も、本田はワントップで守備免除だったから遅いのがわかりにくいだけ。
実際はあの頃は既に遅くて、ボールとめないと何も出来ないから、シュートにいかずに
ボールを止めてバックパスしてただけ。それが最前線だったからポストプレーになっただけ。

ワントップなのにFK除いて1点しか取れてないのが何よりの証拠。

唯一の武器の無回転FKも、ジャブラニがなくなって終了。

あとに残ったのはただの足の遅い下手糞。それだけ。
903:2015/06/05(金) 04:00:46.04 ID:
>>902
ワントップなのにってそれワントップを理解してないな
ザックジャパンのワントップなんか得点力なかったろ
905:2015/06/05(金) 04:07:02.69 ID:
>>898
使い方が悪かっただけだしな
906:2015/06/05(金) 04:07:19.60 ID:
>>903
なかったね。ただ本田の時と決定的に違うのは、南アの時はDFも中盤も過去最高に良かった。
だから、しっかりと前までボールを運べたし、本田でもゴール決めれるような
決定的なパスが出来た。

反対にザックジャパンは全てボールを本田に集めて、その本田がチャンスを作れずに
ロストするか、逃げパスするだけだった。だからそもそも前線に決定的なパスが行ってない。

前田は確かに物足りないFWだったけど、ザックジャパンはそれ以前の問題。
本田の所でボールが死んでたからFWのせいに出来ない。
908:2015/06/05(金) 04:14:12.73 ID:
>>905
シュツットが悪かったわけでなく、マインツが異常に岡崎に合ってただけ。

岡崎はマインツ出たら終わり。
ひたすらパチンコ球のように真ん中に放り込んで、その内の1本が入ればOK。
みたいなサッカーチームはあまりないから、それと同じ戦術の所に同じポジションで
入れなければ無理だし、同じサッカーでも、ミランやドルトムントのように、
リーグで中位の順位だと監督が解任になるような強豪チームでもダメ。

まあ、レスターに行きたいならオファーがあれば行けばいいけど、岡崎の技術では
プレミアは通用しない。
909:2015/06/05(金) 04:14:34.70 ID:
今はともかく4年後に衰えてるはずの岡崎本田がレギュラーのままなら
好結果は期待できないだろうな
914:2015/06/05(金) 04:17:45.22 ID:
>>3
全部の試合で戸田を起用して欲しい
916:2015/06/05(金) 04:18:27.41 ID:
>しかし、ハリルホジッチ監督には、忘れてはいけない事実がある。
>昨夏のW杯ブラジル大会で指揮を執ったザッケローニ氏、
>今年1月のアジア杯でアギーレ氏は海外組を重視し失敗したことだ。

コレは変。
海外組を重視したから失敗したと言い切れる根拠を示してもらわないと
920:2015/06/05(金) 04:22:39.44 ID:
>742

中田は只の脱走兵じゃん w
921:2015/06/05(金) 04:23:58.33 ID:
まぁ本田はかつての茸みたいになってるんじゃないかな
922:2015/06/05(金) 04:24:43.96 ID:
>>921
立場的に香川じゃね?
923:2015/06/05(金) 04:24:53.77 ID:
何の根拠もないけど中田は今みたいに周りに海外組がたくさんいる環境だったらサッカー続けてたかも
中田はメディアや国民からの注目含めて存在が浮きすぎてた
925:2015/06/05(金) 04:25:36.36 ID:
>>916
1月のアジア杯の敗因は長友が怪我したのに居座って足引っ張ったことだろ
さっさとピッチを出て10人でやったほうがどんだけよかったか
長友のいつもの「俺、頑張ってる」アピール うぜー
プロなら状況見極めてピッチ出ろ 出来る選手はみんなそうやってる 
926:2015/06/05(金) 04:26:51.38 ID:
>>925
香川のまん中しか蹴れない病はなんだったの?
927:2015/06/05(金) 04:27:42.62 ID:
>922
香川は年齢的にまだまだ大丈夫でしょ。
本田は32歳くらいになってるわけで。
929:2015/06/05(金) 04:28:59.41 ID:
>926
あれは山口組系の暴力団に脅されていたらしい。

っていうくらいのレベルだったなw
931:2015/06/05(金) 04:31:01.37 ID:
>>719
だからまんまは無理でも配置次第て色んな可能性はあるわけじゃん
香川がある程度ロストするの前提で守備を色々考えるとかは、香川使わなくても転用できた気がするんだよね
ダメかも知れないし、ある程度使えるかも知れないし、そりゃわからんけど
はじめからちゃんと試そうとしないんだもん
完成度上げてたスタイルもピーキーではっきり弱点がある試合内容だったしさ
933:2015/06/05(金) 04:32:32.27 ID:
>>925
言っていることの中身に対していちいち言及するのもめんどくさいのでスルーするけど
その説が仮に正しかったとして単に長友が海外組だったというだけでは
海外組重視が失敗した原因であるいう証明にはならない
そのワンシーンを切り取るとしても采配ミスやコンディション管理など
全く別の視点で論じることができる
938:2015/06/05(金) 04:36:47.09 ID:
>935
大迫がケルンで1シーズン5点くらいだっけか。
あれを見るとなぁとは思うw
939:2015/06/05(金) 04:38:33.63 ID:
>>933
長友が海外組だとか、海外組重視が失敗だとか全く関係ない
そんなこと一言もいってねえよ
選手としての長友がダメだったといってるだけ
あんな大事な時間に判断できないところが長友のダメなところ

負けたのは他にも原因があるだろうが
少なくともこういうエゴ丸出しのプレーが許されてる所が日本代表の弱点
ハリルには体脂肪や心拍数心配するより
こういうチームプレーを乱す行為を厳しく是正してもらいたい
945:2015/06/05(金) 04:43:32.84 ID:
>943
韓国人元気だなw
946:2015/06/05(金) 04:44:07.27 ID:
>>939
そんなこと一言もいってねえよっていわれましても
海外組重視について述べてる>>916へのレスを
長友個人の話にすり替えてぶつけられても対応に困りますわ
948:2015/06/05(金) 04:45:39.53 ID:
>>929
> >926
> あれは山口組系の暴力団に脅されていたらしい。
>
> っていうくらいのレベルだったなw

ブンデスリーガの選手に山口組とか持ち出して何が面白いの?
わざわざ無駄な改行までいれてさ
952:2015/06/05(金) 04:49:46.98 ID:
そもそも本田や香川は年齢じゃなくてプレースタイルやポジションが問題なんだよね
クラブでもボランチやった方が良さそうに見えるプレーばかりでああいうトップ下やワイドを認めてる連中が不思議

基本的に本田や香川のプレーを見ずにマスコミのネガティブイメージに反発しちゃてる人は問題点が分かってない
本田は特にCSKAの時に態度悪かったが監督が勧めたボランチを本気でやってたらトッププレイヤーになってたかもしれん
個人的に本田は良く努力してるし能力の限界まで成長したと思う
ただどんなに頑張っても彼のプレースタイルじゃシーズン5~10点だし密集地帯で対応する俊敏なドリブルも出来ない
ホントに本田が好きならとっくの前に気付いてるだろ
多分本田のスタイルが昔と変わってしまってることにも気づかず成長してるとかマスゴミに踊らされてるんじゃないかな
956:2015/06/05(金) 04:52:12.68 ID:
>952
本田はメッシやロッベンやベイルではないからな・・。
いくら自分が頑張っても、ピッチの上に出れば全て証明されてしまう・・。
958:2015/06/05(金) 04:56:43.85 ID:
柴崎もボランチの選手じゃないんだよね遠藤と同じ守備が軽い
前の選手だよねあれは
959:2015/06/05(金) 04:56:56.38 ID:
>>952
配給能力の高いボランチは必要だけど
ボランチはボール奪取能力も高いレベルで必要だからなぁ
本田の守備に関しての予測力は絶望的だと思う
W杯本番の守備を重視せざるを得ない状況だと
三列目より後ろの守備力に不安がある日本だと特に難しいと思う

シャビさんが「僕の仕事はボールを奪ってパス、ひたすらボールを奪ってパス」
とおっしゃっていた
961:2015/06/05(金) 04:58:11.57 ID:
>>958
ボール奪取に関しては今とくに課題として意識してるって
やべっちの対談で語ってた
962:2015/06/05(金) 05:00:05.92 ID:
>>956
メッシロッベンベイルがいるのに本田使ってたら大問題だけど日本にはそのどれもいないからな
965:2015/06/05(金) 05:08:37.21 ID:
>>958
柴崎はインサイドハーフかトップ下が適正ポジションだね
973:2015/06/05(金) 05:14:28.08 ID:
2014/15通算

・本田(6G4A)
・香川(6G10A)

香川よりも成績で劣った本田いらねえ
976:2015/06/05(金) 05:15:20.15 ID:
シーズン別(リーグ戦のみ)での本田の成績
(けがの為欠場、ベンチ外、代表召集の為欠場、は入れてない)

■2013-14

出場 14試合
ベンチ 3試合
ゴール 1得点

■2014-15

出場 29試合
ベンチ 3試合
ゴール 6得点
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

年別での本田成績(シーズンでは無し)

■2014年(1月~12月)

出場 32試合
ベンチ 7試合
ゴール 6得点

■2015(1月~現在まで)

出場 23試合
ベンチ 9試合
ゴール 0ゴール

1651分(リーグ1612分)23試合連続ノーゴール 継続中
1467分(リーグ1428分)21試合連続ノーアシスト記録
977:2015/06/05(金) 05:16:36.04 ID:
>>973
香川が代表でベンチで本田と同じポジションならわかるが2人共スタメンな上ポジションも今は違うだろ
メッシより成績低いしネイマールスアレスいらねーってお前言うの?
979:2015/06/05(金) 05:18:06.20 ID:
2014/15通算

・本田(6G4A)
・香川(6G10A)

雑魚香川に負けた本田がメチャいらねえ
981:2015/06/05(金) 05:19:48.97 ID:
今年1ゴールも取れていない本田がメチャいらねえ

■2015(1月~現在まで)

出場 23試合
ベンチ 9試合
ゴール 0ゴール

1651分(リーグ1612分)23試合連続ノーゴール 継続中
996:2015/06/05(金) 05:32:42.13 ID:
1651分(リーグ1612分)23試合連続ノーゴール 継続中
1467分(リーグ1428分)21試合連続ノーアシスト記録

の本田を招集すべきではないね
結果をだしてる選手を招集すべき
またセルジオにダメ出しされるよなー
999:2015/06/05(金) 05:35:58.77 ID:
本田は今でこそ義務として守備やってます感が強いけど昔は運動量生かして追い回すタイプだったからね
労働タイプで体格デカくて点取るから良い選手った
確かに上手くはなったんだと思うがガツガツ削りに行くプレーも無くなったし中盤で体入れて刈り取ったりキープするプレーも殆ど見なくなった
香川もドルトムント1シーズン目までは点取るだけが目的のプレーで13点取ったシーズンからは接触やロスト恐れてパサーになってしまった
欧州の経験がプラスに働くとは限らないってのは二人を見てるとよくわかる
彼らを信奉するファンも移籍してレベルアップが当然だと思い込んで本人が劣化した事実を受け入れらえない
だから代表にしがみ付くんじゃないかな
クラブで現状を覆せる能力があれば代表の地位なんてそこまで執着しない