1:2015/03/31(火) 22:16:15.17 ID:

柴崎の長距離弾に岡崎2戦連発 宇佐美&川又初ゴールで5発大勝/日本代表速報
ISM 3月31日(火)21時15分配信

日本が岡崎の2戦連発弾などで5対1で大勝した。(Getty Images)

 日本代表は31日、国際親善試合のウズベキスタン戦に臨み、5対1で勝利した。

 2対0と勝利した27日のチュニジア戦から、スタメン11人を総入れ替えしてこの試合に臨んだ日本は、立ち上がりの
6分に先制。乾のCKがGKに弾かれると、こぼれ球を青山が豪快にボレーで叩き込んで代表初ゴールをマークした。

 1点リードで前半を折り返すと、後半立ち上がりの54分、途中出場の太田の左サイドからのクロスに、岡崎が頭で
合わせて追加点。岡崎はこれでハリルホジッチ体制2試合連続ゴールとなった。

 ハリルホジッチ監督はその後、宇佐美、柴崎、大迫を立て続けに投入。宣言通りに、今合宿に呼んだすべての
フィールドプレーヤーを、2試合を通じて起用した。すると迎えた80分、相手CKのピンチを凌ぐと、柴崎がGKの
位置を冷静に見極め、ハーフウェイライン付近からロングシュートを決めて、3点目をマークする。

 その後、82分に1点を返されるも、1分後に途中出場の宇佐美が自ら仕掛けて代表初ゴールを記録。すると
終了間際にはCKから川又も代表初ゴールを奪い、5対1で大勝。新体制発足後2連勝を飾った。

最終更新:3月31日(火)21時15分ISM
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150331-00000026-ism-socc

【動画】
全ゴールハイライト 日本代表VSウズベキスタン代表 5-1
2:2015/03/31(火) 22:17:16.09 ID:
こんな強いのに、アギーレ監督だとアジアカップ1回戦負けwwwwww
遠藤と本田中心の遅攻サッカーwwwwwwww

ハリルの速攻サッカー最高!!!!!
3:2015/03/31(火) 22:17:57.32 ID:
本田と香川は不要ということですね。わかります
4:2015/03/31(火) 22:18:35.40 ID:
宇佐美天才すぎる
ノーモーションで強烈シュート
日本人でこんな選手いなかった
7:2015/03/31(火) 22:20:11.86 ID:
>>4
膝したの動きが速いのは武器だよな
8:2015/03/31(火) 22:20:31.45 ID:
俺たちのサッカーとは何だったのかw

ザック時代も実は初期は速攻サッカーだったんだよなぁ・・・・
10:2015/03/31(火) 22:25:55.28 ID:
>>3
香川は結構いい動きしてたろ
14:2015/03/31(火) 22:28:36.51 ID:
ハルルホジッチがこんなに可愛いって知ってるの?



20:2015/03/31(火) 22:38:18.46 ID:
>>14
暗黒卿にしかみえん
30:2015/03/31(火) 22:47:33.72 ID:
とにかく縦に早く、シュートも積極的にって姿勢が見えたね
34:2015/03/31(火) 22:52:42.25 ID:
>>14
スポーティーなアインシュタイン
44:2015/03/31(火) 23:06:42.95 ID:
まだ分からないが今日の試合見る限り使えそうな人材が何人も出てきてるな。

日本の弱点は短い期間で3試合で試合したら4試合目以降は使い物にならなくなる
フィジカル的な耐久性がない所だからスタメンを固定して戦う
「俺たちのサッカー」ではW杯で予選リーグは突破できても
決勝トーナメント1回戦で敗れる。

これはこの前のアジアカップでも決勝リーグでは選手の大半が疲労で使い物にならず
パフォーマンスが悪かったのを見れば理解できるはず。

決勝トーナメントを戦うには
スタメンを固定せずに毎試合ごとに選手を変えながら同じレベルで戦えるようにならないといけないから
誰が入っても同じレベルのサッカーが出来るよう組織重視のサッカーをしないといけない。
47:2015/03/31(火) 23:08:54.59 ID:
誰にでも欠点はある
初招集の宇佐美もこのまま欠点にはある程度は目を瞑って長所を伸ばしてあげたら、凄い選手になる
56:2015/03/31(火) 23:13:15.83 ID:
今日のような走りまくるサッカーは6人交代だから出来るが
通常は3人交代が限度だから
もう少しボールを落ち着ける事が必要。

今日のようなサッカーは興行としては面白いが、
実際には出来ない物と考えないといけない。
58:2015/03/31(火) 23:13:41.04 ID:
ザックは有能だったのに最後の最後の最後で評価落としちゃった感じだな
63:2015/03/31(火) 23:15:43.21 ID:
>>58
ザックはメンバーを固定したのが悪かった。
W杯本番で山口とか森重とか使ってない選手をいきなり使ったのを見れば分かるが
全く戦術が完成してなかった。

ザックを反面教師にしてメンバーを固定せず
常にスタメンに新しい人材を投入しないといけない。
65:2015/03/31(火) 23:16:40.45 ID:
>>63
メンバー固定は良かったと思うけどな
柿谷大迫山口もはまってたし
問題はエース2人の不調と大久保だ
66:2015/03/31(火) 23:17:15.24 ID:
今日のようなスタミナ考えずに走りまくるサッカーでは
3人交代の本番では後半にボロボロにやられる。

選手の質を見るのには適しているが試合としてはあまり参考にはならない。
68:2015/03/31(火) 23:18:47.70 ID:
>>65
44を見れば分かるだろうがメンバー固定のサッカーでは
W杯では決勝トーナメントで勝ち進めない。

グループリーグ突破が限界だ。
2101年にグループリーグ突破は達成しているのだから
それでは何の意味もない。
69:2015/03/31(火) 23:19:15.71 ID:
68訂正
2101年→2010年
72:2015/03/31(火) 23:24:25.86 ID:
>>68
ものすごく語ってくれてるところ悪いがそんなことはないと思うし、固定も何も大会中では中心選手は消化試合じゃない限りどこの国も使い続けてる
DFラインはカスだがボランチには山口がいてトップには大迫柿谷がいて、他の前線のメンバーはどっちにしても使われ続けてたはず
というか欧州遠征時の日本ならベスト8可能性あったといまだに信じてる
まあこういう話って言い出すとキリないからもうやめよう
75:2015/03/31(火) 23:27:03.67 ID:
>>72
アジアカップUAE戦のパフォーマンスを見てないのか?
全体的に体が重くグループリーグとは全く別物の試合だっただろ。
W杯本番であんな試合では決勝トーナメントは勝ち進めない。
2010年のパラグアイ戦も同じようにパフォーマンスが低下して1回戦で負けた。
この反省を元に考えて行かないといけない。
76:2015/03/31(火) 23:29:21.10 ID:

http://kzho.net/jlab-giga/s/1427800340855.jpg http://kzho.net/jlab-giga/s/1427800341276.jpg
77:2015/03/31(火) 23:30:02.64 ID:
>>75
まあ色んな考え方があるからね
79:2015/03/31(火) 23:30:27.58 ID:
>>76
こいつきになってたwww
82:2015/03/31(火) 23:32:33.85 ID:
>>3
今日の香川は良かったね
85:2015/03/31(火) 23:35:35.26 ID:
>>76
狭心症でもおきたのかね?
89:2015/03/31(火) 23:38:47.70 ID:
>>77
黄色人種は白人に比べて筋肉の密度が半分、黒人と比べて70%程度しかない。
筋肉密度が高いほど運動によって破壊される筋肉繊維も少なく回復が早い。

つまり耐久性と言う意味ではアジア人は肉体的に劣っている。
その劣っている部分を補うにはスタメン固定方式では物理的に不可能。
90:2015/03/31(火) 23:39:24.31 ID:
>>76
こいつなwwww
どうしちゃったんだろうな?
92:2015/03/31(火) 23:40:52.80 ID:
>>76
こいつ死んでしまわないか心配してた
95:2015/03/31(火) 23:42:40.45 ID:
>>89
それは違うと思うぞ?
マラソンなんかの長距離は日本人もトップレベルで戦えてる
97:2015/03/31(火) 23:48:30.35 ID:
>>95
速筋は重い荷物を持つだけですぐに壊れるような壊れやすい筋肉だが
マラソンで使うような遅筋は壊れにくい。
98:2015/03/31(火) 23:49:20.60 ID:
>>95
マラソンは負荷が軽い持久力だからでは?
自転車ロードレースやスピードスケートの長距離とかはアジア人弱いじゃん
99:2015/03/31(火) 23:49:20.96 ID:
>>97
サッカー選手って基本的には遅筋が主だぞ
101:2015/03/31(火) 23:50:58.08 ID:
>>99
サッカーではマラソンと違い競り合ったり、ダッシュしたり、ボールを強く蹴ったりと速筋を使う。
速筋は壊れやすく回復に時間が掛る。
104:2015/03/31(火) 23:55:37.06 ID:
>>95

次の日に疲労がって話しじゃないの?
105:2015/03/31(火) 23:56:27.38 ID:
>>101
速筋で90分10キロ以上走れるとは思えないんだが?
スタミナと瞬発力は長友も世界でトップクラスだし、理論破綻してる気がする
106:2015/03/31(火) 23:58:58.76 ID:
いやまあ人それぞれ色んな意見があるよね
で終わらせればいいと思うんだが
107:2015/04/01(水) 00:01:02.05 ID:
競り合いの時に使うフィジカルとかは速筋
ダッシュも速筋
90分走り続けるのは遅筋

両方必要ってことだろ
片側だけで考えるなよw
108:2015/04/01(水) 00:04:49.29 ID:
猛ダッシュ、休み、猛ダッシュを45分繰り返すんだよな。俺には無理。
112:2015/04/01(水) 00:09:27.68 ID:
交代選手が出てきた辺りから、パスの通りも良くなったし
フレッシュだからスピードも連携も良くなった気がするが
それまでは、パス引っかかりすぎだろ

宇佐美は良かったな。見なおした
113:2015/04/01(水) 00:11:05.93 ID:
>>76
前も話題になってたな
114:2015/04/01(水) 00:12:04.27 ID:
>>108
FWはそれにジャンプが加わる。
走ると関係ないジャンプは物凄い消耗するわよ。
117:2015/04/01(水) 00:13:19.23 ID:
>>114
そらバテるわけだわ。
バテるな!なんて口が避けてもいえませんな。
120:2015/04/01(水) 00:20:52.24 ID:
ワールドカップ出れただけでもまあ、おkだからな
できればトーナメントに行って欲しいけど、日本の実力は瀬戸際くらいじゃね?
上手く行けばベスト16、ダメなら敗退
123:2015/04/01(水) 00:23:52.56 ID:
>>76
全力さん、やっぱいたか。
126:2015/04/01(水) 00:29:31.39 ID:
>>89
その黄色人種は白人に比べて筋肉の密度云々の話論文かなんかある?
どっかの2ちゃんの胡散臭い情報の受け売りではなく
ある程度の差はあれどそんなこと初めて聞いたけど
128:2015/04/01(水) 00:33:11.06 ID:
予選前の景気付けなんだから、大勝でいいわ
景気付けで負けてどうする~
日本代表はWCで自信なくしたからなあ。
129:2015/04/01(水) 00:43:18.80 ID:
ハリルはアルジェリア時代もW杯予選POやらW杯本番のロシア戦やら
何度も死線を潜り抜けてきているからザックとは違う。

なんせ本番で韓国をボコれるぐらいだから期待できるぜ。
131:2015/04/01(水) 00:36:57.12 ID:
>>117
肝腎なものを忘れてる
タックル
これがめちゃくちゃ体力削られるらしい
133:2015/04/01(水) 00:39:30.33 ID:
>>131
相手はフィジカルの強い屈強な外国人相手だもんな。
でも筋肉付けると体重くなるし筋肉ないとフィジカル負けるしサッカーってしんどいスポーツだね。。。
135:2015/04/01(水) 00:45:26.05 ID:
そうでもね~ 3点くらい取られた可能性もあったしw
158:2015/04/01(水) 02:36:03.43 ID:
いつものアジア圏の格下相手に圧勝したってだけで、別に日本代表復活とかいうのは過大評価と思う
4年前からこの手の試合はいくらでもあったわけで、結局FIFAランク20位以内の格上相手とどこまでできるかじゃないと評価できないと思う
しかも、ただの親善試合なら強豪国は本気出さないし。。。

ただいえるのは、格下相手のホームゲームで勝つのは当然の結果であって、
やっぱり欧州遠征の武者修行で、アウェーゲームしないとね。

2戦とも日本が有利な材料があるから。
160:2015/04/01(水) 02:41:25.40 ID:
本田香川よかったろ
結果出してる選手が多いからハリルは嬉しい悩みどこだね

ただ、結構カットされてたのが気になった
強豪は見逃してくれない
172:2015/04/01(水) 03:27:54.91 ID:
>>75
W杯は決勝Tでパフォーマンスが落ちたわけでなく、
ハナからコンディション調整がクソだったじゃん
あれは事前の日程調整や宿泊地選定、練習メニューの明らかな誤り
協会がまともならかなりましだったと思うけどね
182:2015/04/01(水) 04:41:28.85 ID:
>>105
一人の選手を挙げて理論が破綻とは如何なることか
その選手が例外なだけで他の選手の平均みたら違う結論がでてもおかしくないだろ
瞬発力むちゃくちゃ使うスポーツなのに遅筋ガーなんて有り得ないわ
マラソンは走り続けてるけどサッカーは歩いてる時間もあるし、常に全力でいる必要はないので速筋なのだと思うよ
191:2015/04/01(水) 06:22:05.24 ID:
馬鹿じゃねえの。判断早すぎだろ。今まで何見てたんだよ。うかれてほざいてんなカス。ゴミスレたててんじゃねぇよ。しね
197:2015/04/01(水) 06:51:06.60 ID:
どーせ弱いとこにしか勝てないよ
学習しろよ
セルジオの言うとおりだよ
198:2015/04/01(水) 07:09:49.10 ID:
相変わらず、ディフェンスはどうにかしないとな 3失点もありえたよ


まぁ、ハルホジは機能する選手は大体分かっただろ 少なくとも俺たちサッカーではない

それにしても青山は良い縦パス連発してたなぁ~
199:2015/04/01(水) 07:29:23.79 ID:
>>133
日本人て身長も体重も上なのにネイマールやメッシに体当てられたら身動きできないからなw
214:2015/04/01(水) 08:31:14.06 ID:
>>14
ドクとマーティ
216:2015/04/01(水) 08:38:10.73 ID:
>>1
スレタイが秀逸
ヲタは日本代表が良い方向にいきそうな手応えをかんじて喜んでいる
アンチ・焼き豚・異国はスレタイに反応して大勝に大喜びしていると思いこんでる
222:2015/04/01(水) 09:48:46.27 ID:
>>14
イケメン
225:2015/04/01(水) 09:54:26.37 ID:
ハリルさんのサッカーは単純明快というか目指す方向がしっかり見えてていいね
現代的なサッカー戦術にもしっかり乗っかってるし
227:2015/04/01(水) 09:56:47.65 ID:
>>3
本田はいらね
231:2015/04/01(水) 10:06:04.24 ID:
この二試合が噛ませ犬たってことくらい誰でもわかってるでしょ
ぶっちゃけ何点入ったとかより「ハリルジャパンはどんなチームになってゆくのか」って点が見所だったと思う
244:2015/04/01(水) 11:23:24.59 ID:
>>76
実況板で大人気のお方
245:2015/04/01(水) 11:25:10.66 ID:
>>20
たしかにw
248:2015/04/01(水) 11:40:14.68 ID:
>>14
2枚目は完全に乙女アナルホジッチですね
255:2015/04/01(水) 13:22:58.09 ID:
>>76
ダウン症患者?
266:2015/04/01(水) 16:45:33.20 ID:
遅攻と言えば香川がパスをもらったときに出し所を探してモタつくのが目についた
まあ香川が悪いと言うよりは周りが速攻のためのパス受け位置を掴み切れてなかった感じだけど
282:2015/04/01(水) 19:01:11.25 ID:
相手が予想しない選手と戦術でいきなり出ると毎回活躍してるんだよ
でもちょっとデータが揃って対策されたら、途端に何も出来なくなるのがいつものJリーガー
283:2015/04/01(水) 19:03:44.56 ID:
香川もこういう試合だけ活躍して周囲に持ち上げられて、後にずっと大ゴケの繰り返し
287:2015/04/01(水) 19:44:24.30 ID:
>>266
自分で仕掛けるって選択肢が頭に無いからいちいちモタツクのだろう。
そこが宇佐美との違い。
288:2015/04/01(水) 19:46:20.56 ID:
監督は悪くない、むしろ相当良い
でもこの2試合をソースにあれ使えこいつ呼べと騒ぐ奴が現れるのが目に見えてるのはいやだな
289:2015/04/01(水) 19:57:01.03 ID:
>>287
宇佐美はガツガツしてたな
状況的にパスの方が良かったところでも自分で強引に行った場面あったし
日本はこういうの欠けてること多いから印象良かった
297:2015/04/02(木) 00:54:19.42 ID:
>>76
こいつの情報ないの?
299:2015/04/02(木) 01:03:46.69 ID:
>>76
暑苦しすぎわろた
309:2015/04/02(木) 21:39:26.53 ID:
>>76
撃たれたの?
317:2015/04/03(金) 11:55:21.70 ID:
>>63
ザックはメンバー固定もそうだけどそれよりポジション固定の方こそ問題だったんじゃ・・
前線が好き勝手にポジションチェンジして相手を錯乱させた隙をついての得点がウリだった気がするんだけど
それがいつの間にかポジション固定されて相手を崩すことが出来ずジリ貧、みたいな