1:2015/04/10(金) 05:40:43.90 ID:
最新のFIFAランキングが9日に発表され、日本は3つ順位を上げて50位となった。
アジア勢では40位のイランに続く2番目。
14日にクアラルンプールで開催されるW杯アジア2次予選抽選会のポット分けは、今回のFIFAランクに準ずるため各国のポットが確定した。
今予選から新方式となったことで、日本にとっては未知の戦い。厳しい組み合わせになる可能性がある一方で、
くみしやすい“幸福の組”に入ることも考えられる。

19年アジア杯UAE大会予選も兼ねる今予選は新方式を導入した。
最終予選に進出できるのは、各組1位と2位の成績上位4チームの計12チーム。
前回のW杯ブラジル大会予選で3次予選から登場した日本にとって未知の戦いとなる。
アジア連盟からのポット分けの正式通達は近日中の見通しだが、日本協会関係者は「今回のFIFAランクに準ずるという認識。
このポット分けでまず間違いない」と説明した。

抽選次第では日本、ベトナム、モルディブ、ブータン、グアムといった比較的楽な国ばかりがそろう可能性もある。
ブータンは「幸せの国」として知られており、同組になれば文字通り“幸福の組”と言えそうだ。
02年W杯日韓大会オセアニア予選ではオーストラリアが米領サモアに31―0で大勝し、トンプソンは1試合13得点を記録。
2次予選からのスタートは日本歴代3位の国際Aマッチ通算43得点の岡崎(マインツ)には、一気に55得点の三浦知(J2横浜FC)に迫るチャンスでもある。

一方で第2ポットには4度のW杯出場経験を誇るサウジアラビア、第4ポットにはW杯ブラジル大会アジア予選でアウェーで苦杯をなめた北朝鮮などがおり、
厳しい組に入る可能性も十分。
日本の初戦は6月16日にアウェーで第4ポットの国との対戦になる見通しで、
いきなり平壌行きを強いられることも考えられる。天国か、地獄か、注目のドローは4日後に迫っている。

 ≪W杯アジア2次予選抽選会ポット分け予想≫

 【第1ポット】イラン(40)、日本(50)、韓国(57)、オーストラリア(63)、UAE(68)、ウズベキスタン(73)、中国(82)、イラク(86)

 【第2ポット】サウジアラビア(95)、オマーン(97)、カタール(99)、ヨルダン(103)、バーレーン(108)、ベトナム(125)、シリア(126)、クウェート(127)

 【第3ポット】アフガニスタン(135)、フィリピン(139)、パレスチナ(140)、☆モルディブ(141)、タイ(142)、タジキスタン(143)、レバノン(144)、インド(147)

 【第4ポット】☆東ティモール(152)、☆キルギス(153)、北朝鮮(157)、ミャンマー(158)、☆トルクメニスタン(159)、インドネシア(159)、シンガポール(162)、☆ブータン(163)

 【第5ポット】マレーシア(164)、香港(167)、バングラディッシュ(167)、イエメン(170)、☆グアム(175)、☆ラオス(178)、カンボジア(179)、台湾(179)

 ※ ()数字は最新FIFAランキング、☆は日本との対戦経験がない国

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/04/10/kiji/K20150410010141170.html
2015年4月10日 05:30

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/04/10/gazo/G20150410010144000.html
日本代表のハリルホジッチ監督
19:2015/04/10(金) 07:06:05.37 ID:
>>1
ブータンに対して失礼すぎる
もしかして>>1は韓国人か?
24:2015/04/10(金) 08:22:48.76 ID:
この新方式はよくないね、ブータンとかフィリピンとか格下相手に大差でなっても何も成長ないし、ケガする恐れもあるよ。やっぱり今までみたいに弱小国は先にふるいにかけたほうがいいよ。
30:2015/04/10(金) 08:52:09.91 ID:
最終予選12国ってのがなぁ 4×3なのか6×2か分からんが 厄介っぽい
42:2015/04/10(金) 09:42:29.05 ID:
グアムとかスタジアムあるの
47:2015/04/10(金) 09:59:56.48 ID:
グアムとかスタジアムあるの
48:2015/04/10(金) 10:00:27.28 ID:
>>42
レオパレス21が運営するレオパレスリゾートグアムの中にある
パンパシフィックスポーツセンターのメインフィールドがFIFA公認サイズの競技場で
東アジア選手権の予選ラウンドで何回か使われてるようだ
http://www.leopalaceresort.com/sports/info.html
51:2015/04/10(金) 10:08:22.17 ID:
>>30
3枠なら4×3
4枠・3.5枠なら6×2じゃないかなあ。
プレーオフめんどうだし、
やるにしても楽に決めたいでしょう。
55:2015/04/10(金) 10:21:38.51 ID:
この仕組みだと1位のみだと考えた方がいいから、大量得点狙いに行かないとダメだな。
56:2015/04/10(金) 10:32:47.53 ID:
インドネシアと戦う事になったら1989年イタリア大会予選の西が丘以来か
58:2015/04/10(金) 10:37:59.06 ID:
サウジアラビアとはドーハ以来予選戦ってないからやりたいな
61:2015/04/10(金) 10:44:38.58 ID:
>>58
あの頃のサウジは中東の帝王だったのに今じゃ見る影もないよな
62:2015/04/10(金) 10:52:04.67 ID:
>>61
90年代は西アジアの帝王だったからな
オシムの時のアジアカップで戦って勝利した時に
泣いて喜んでたな
その後日本は大したことなかったとか言って
偉そうにしてたけどw
63:2015/04/10(金) 10:57:57.71 ID:
>>56
今となっては昔のことだが
90年イタリア大会の予選当時
「日本対インドネシアの試合会場の西が丘サッカー場は5000人収容」
と聞いたインドネシア側のジャーナリストからは
「数字を一桁間違えてるんじゃないの?」
という疑問の声が上がったとか

しかも試合当日、芝生はぼろぼろで雨まで降っていたので
選手は泥まみれになった

日本のワールドカップ予選競技場の環境がきちんと整ったものになったのは
日本ではずいぶんと最近のことで、94年アメリカ大会予選(93年)からだね
ていうか、90年代前半までは、日本では冬芝の植わった競技場というもの自体が事実上皆無だった
66:2015/04/10(金) 11:00:52.09 ID:
>>63
日本リーグ時代はどんな競技場でやってたの?
67:2015/04/10(金) 11:04:51.11 ID:
中国はあんな金かけてんだからまさか2次予選は突破できるんだろうな?
71:2015/04/10(金) 11:12:03.47 ID:
中国はあんな金かけてんだからまさか2次予選は突破できるんだろうな?
72:2015/04/10(金) 11:13:21.82 ID:
イタリア大会アジア予選の時のインドネシアのアウェー戦はラグビーのスコットランド戦に話題さらわれたんだよね
73:2015/04/10(金) 11:15:57.45 ID:
>>66
それこそ例えば西が丘とか、今はもう無い大阪のうつぼ蹴球場とか、そういったところ
数万人規模の大きな競技場(例えば国立競技場や改修前の長居陸上競技場など)は、ほとんど使っていなかった

日本リーグ2部の試合だと、ときによっては周囲に囲いも無いグラウンドで試合をしてたこともある

というか、草創期の日本リーグは、学校のグラウンドなどでも試合を行なっていたそうな
75:2015/04/10(金) 11:17:11.89 ID:
>>73
改修前の長居やヤマハってどんなスタジアムだったんだろうな
77:2015/04/10(金) 11:18:07.66 ID:
>>72
しかもジャカルタでのアウェイ試合は、0対0の引き分けだったし
80:2015/04/10(金) 11:23:21.46 ID:
イタリア大会アジア予選は柱谷とか水沼とかいたのに1次予選敗退だったんだよな
83:2015/04/10(金) 11:28:49.41 ID:
>>30
多分6×2じゃないか
84:2015/04/10(金) 11:29:06.54 ID:
>>80
ホームの国立での北朝鮮戦だけは見事な逆転勝ちだったけど
他の試合が酷かった
香港とはホームアウェーとも0-0
87:2015/04/10(金) 11:34:29.67 ID:
>>75
改修前の長居陸上競技場は、まあよくある「一般的な陸上競技場」って感じだった
収容人員は公称23,000人
屋根もメインスタンドの一部に掛かっているだけだった

ヤマハ東山は、あの有名な崖の斜面のバックスタンドが初めて作られたのが1985年
当初のバックスタンドは公称5000人収容
1994年のJリーグ加盟前に、バックスタンドは公称9000人収容に増築された。
89:2015/04/10(金) 11:38:47.81 ID:
最初の頃のキャプテン翼でもサッカーなんてだせーとか言われてたしサッカー見てるやつは少数派だったのかな?
90:2015/04/10(金) 11:43:56.60 ID:
>>89
そもそも翼くんは南葛市に引っ越してくるまで、
サッカーチームには入っていなかったという設定だよね
ずっと一人でリフティングしたりして遊んでた
第1期アニメ版の回想場面でも「野球こそ男のスポーツ」って台詞が出てきたり

キャプテン翼といえば「ボールは友達」がキャッチフレーズだけど
それこそ主人公の翼くん自身、

「ボールが友達」

というくらいの存在感でしかなかったという当時の日本のスポーツ事情・・・
91:2015/04/10(金) 11:46:36.77 ID:
なんで今回3次予選から出られないの?
アジアカップで優勝できなかったから?
92:2015/04/10(金) 11:49:12.53 ID:
>>91
アジアカップの予選も兼ねてるから
93:2015/04/10(金) 11:49:13.01 ID:
>>91
アジアカップの予選も兼ねてるから
94:2015/04/10(金) 11:50:51.05 ID:
>>91
違う違う
1次予選で負けたところ以外は、みな2次予選からの参加だよ
95:2015/04/10(金) 11:52:37.59 ID:
雑魚相手にポイント稼げてFIFAランクいっきに10位圏内へいける!
107:2015/04/10(金) 12:34:40.45 ID:
ほとんどの人がこのことに触れてないが
第4ポットでは、東ティモールも実はかなり強いのではないか

ポルトガル語圏なので、ブラジル人選手が二重国籍を取得して代表選手になる事例が多くなってる

日本にも東ティモール国籍を持つブラジル出身プロ選手がいるし
110:2015/04/10(金) 12:37:13.45 ID:
>>107
お前サッカー全然知らないだろw
111:2015/04/10(金) 12:37:42.89 ID:
どうせ最終予選に出てくる国は決まってるんだから、やるだけ無駄なんだけどな。
112:2015/04/10(金) 12:45:20.16 ID:
>>83
6×2かやっぱ H&A計10試合で2位以内必須 しんどい戦いになりそう
123:2015/04/10(金) 13:36:34.88 ID:
>>1
誤差の範囲かもだが、かつての世界最下位ブータンが意外と強くなっているのに驚いた。
125:2015/04/10(金) 13:41:49.01 ID:
>>1
第5ポットの面子とかイエメン以外ならU-22で普通に勝てる面子じゃねえかw
128:2015/04/10(金) 14:45:32.37 ID:
抽選中継すんの?
136:2015/04/10(金) 15:19:50.59 ID:
北朝鮮引いてボコして完膚なきまでにぼこしてほしい
140:2015/04/10(金) 15:57:49.74 ID:
ブータンについてのコメントww
146:2015/04/10(金) 18:42:24.44 ID:
第四ポッドの北朝鮮が恐ろしいwwwwwwwwwwww
151:2015/04/10(金) 18:45:39.49 ID:
アウェイ移動を考えて

日本、ベトナム、モルディブ、フィリピン、ブータン、グアム


で頼むわwwwwwwwwwwwwwwwwwww
155:2015/04/10(金) 18:48:23.04 ID:
とりあえず、移動と熱さが大変な中東とはやりたくないよなw
157:2015/04/10(金) 18:50:46.93 ID:
ただ、あれだな

中東の方がヨーロッパ組の時差が少なくていいという利点はあるなw
161:2015/04/10(金) 19:00:02.31 ID:
なんか極端な状況を想定した書き込みが多いようだけど
ホームゲームを行う協会の管轄地域内で直接的に紛争が発生している場合は
AFCが中立地開催をさせるよ
168:2015/04/10(金) 19:09:13.78 ID:
http://soccer.55555.to/fifa_ranking/afc.htm
アジアだけのランキングをみると100以上が4分の3もあるんだなw
171:2015/04/10(金) 19:15:27.95 ID:
北は意外と 欧州とは外交関係にあったりするんだよな
でも サッカーの試合となると日程が合わんか
173:2015/04/10(金) 19:17:25.18 ID:
>>168
アジアがカオスすぎるな・・・
174:2015/04/10(金) 19:32:00.00 ID:
外務省「面倒くさいから北だけは勘弁ww
183:2015/04/10(金) 20:13:58.60 ID:
日本、ベトナム、フィリピン、ブータン、グアム
もしこういう組み合わせになったら国内組だけで十分だな
184:2015/04/10(金) 20:14:42.71 ID:
またみぅみぅとやるのかw
199:2015/04/10(金) 21:03:58.62 ID:
今回からアジア杯の予選も入ってるから弱小国もいるんだろうな。
201:2015/04/10(金) 21:13:21.58 ID:
てかオセアニアがアジア枠に入るみたいなのは結局なくなったのか?
208:2015/04/10(金) 22:10:40.63 ID:
チャンリミタン競技場は、「国立」競技場としてはアジア最高標高に当たるってことだね。
国立以外の競技場ならば、チャンリミタンよりも標高の高い競技場はアジアにも他にある。
217:2015/04/10(金) 23:16:47.13 ID:
フィリピンとかで試合できんのか
台風直撃する頃だろ