1:2015/04/12(日) 06:48:23.35 ID:

日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(62)が11日、東京・味の素スタジアム西競技場で行われた
高円宮杯U-18プレミアリーグ(東地区)開幕戦のJFAアカデミー福島-清水ユースを視察した。
2018年ロシアW杯に向けた“金の卵”探し以外に、高校生のプレーを見ることで日本サッカーの長所と短所を知ることが目的。
「目覚めないといけない」と警鐘を鳴らした。

正面スタンドに設けられたVIP席。サングラス姿のハリルホジッチ監督が、U-18プレミアリーグの開幕戦に熱い視線を送った。

「やる気と情熱をもってプレーしていた。黄色のチーム(清水)にいい選手がいたね」

ゴールが決まると拍手を送った。日本代表監督が高校生の試合を視察するのは異例。
「日本の長所と短所を知るため。
私が見るA代表はエリート集団だが、若い選手の育ち方やプレーと比較したかった」と狙いを明かした。
育成年代の試合を見れば、日本代表FW本田圭佑(ACミラン)らが受けた日本式の指導の功罪が分かるという。

「日本は能力、テクニックは持っている。あとはフィジカル、戦術、メンタルを向上させないといけない」

パスをつなぐ技術は秀でているものの、ボールを奪う強さ、前へ攻める速さに欠ける。
昨夏のブラジルW杯、1月のアジア杯の惨敗。さらにJチームの苦戦が続くアジア・チャンピオンズリーグに言及し、
「ほとんどが1次リーグで敗退するのではないか。
日本の状況はよくない。目覚めないといけない」と、ボール保持重視のスタイルから脱却を訴えた。

厳しい言葉は、昨年のアジアの大会でともにベスト8に終わり、U-17、U-20両W杯の出場権を逃した育成年代の代表にも及ぶ。
「各世代が成功を収めていない。一緒に働き、どんな練習がいいのか話し合う」。
試合後は高校生たちと固い握手。3年後のロシアW杯へ、若い芽をたくましく育てる。

高円宮杯

正式名称は高円宮杯全日本ユースサッカー選手権大会。
日本サッカー協会が主催する中学生、高校生年代のサッカー部とJリーグなどのクラブユースチームが同じ舞台で戦う公式戦。
U-15(中学生)とU-18(高校生)と年代別に2つの大会が存在する。

http://www.sanspo.com/soccer/news/20150412/jpn15041205040001-n1.html
2015.4.12 05:04
11:2015/04/12(日) 07:02:04.32 ID:
ジーコ「日本人はフィジカルが足りない」

お前らが神の言葉に背いたから今の状況にある。
ニカワもたいがいに反省しろよ?
16:2015/04/12(日) 07:04:49.42 ID:
ほとんどの人が日本のサッカーを見てたらそこに思い至る当たり前のことだと思うけど、
これを表立って言う監督がいなかったからな
サッカー雑誌なんかでも最近は変わってきたが、こっちの意見は封殺されがちだった
17:2015/04/12(日) 07:08:39.62 ID:
>>11
背いたというよりは、フィジカルが足りないことを前提として技術や組織でなんとかしようという戦い方に寄り過ぎた
27:2015/04/12(日) 07:20:11.00 ID:
駅で試合に行く途中のサッカー部の高校生よく見かけるが
ほとんど160㎝台、これ今の高校生平均より小さい感じ
大丈夫か?
28:2015/04/12(日) 07:20:29.20 ID:
前任のザッコは、五輪とかユース年代
育成に関しては、それは私の仕事の範疇ではない
ってなスタンスだったからな
この点には多いに不満だったし、隙があれば
すぐイタリアに帰ってたし、
日本サッカー全体までは考えてくれていなかった
そう考えると、ユース年代まで精力的に視察したりと
ハリルさんは、ほんま、働き者やで
ただ、オシムさんみたく過労で体長をくずなんてことがないように
ちゃんとフォローしろよな、くそ協会は
ユース年代の視察までしてくれるとか、そんな外人監督が今までにいたかいっつーはなしだよ
大事にしろよな、心配事がへるよう協会の体質から改善しろよな
34:2015/04/12(日) 07:27:36.23 ID:
ジーコ「フィジカルが大事だ。」
玄人「何言ってんだ無能。チームで戦うんだ。試合をパスで支配すればいい」
ハリル「フィジカルだ」
玄人「当たり監督だ!」

なぜなのか
38:2015/04/12(日) 07:33:06.85 ID:
>>34
ネラーのほとんどが鹿島に嫉妬してるから
41:2015/04/12(日) 07:34:29.12 ID:
>>28
それは違うだろ(笑)
本来、日本サッカー全体の成長戦略や長期、短期計画を立てるのは、協会と技術委員会の仕事だった。
ザックに口出しする権限など始めからなかったじゃん。
だって、まず原の方針「ポゼッション・サッカー」が大前提でのザック就任だったんだから。
で、ブラジルW杯惨敗とアギーレ騒動によって、原と技術委員会の権限が無力化。その結果、ハリルホジッチに全権委任体制が実現したんじゃねぇか。
42:2015/04/12(日) 07:35:34.37 ID:
>>27
マジでそう思う。明らかに昭和世代の方が大きい。

今はスマホで睡眠不足、受験で睡眠不足、法律厳しくなって走り回る場所も
限られている、食事は炭水化物ばかりでチビだらけ。

特に女なんか東南アジア化してる。

身長もなければ、体の厚みなんかさらにない。皆、母親に育てられた感じの
甘甘メンタルで、一昔前の眼付きが鋭い兄ちゃんがいない

昔がいいとは言わんが、マシだと思う。それぐらい今が頼りない
47:2015/04/12(日) 07:44:10.99 ID:
自分の仕事の社長には嫌だよな。
どうみてもブラック企業の創業者みたいだもんw
48:2015/04/12(日) 07:46:20.00 ID:
今すぐ霜田にとって代わってもいいんだぞ。
51:2015/04/12(日) 07:47:20.11 ID:
>>47
きついだろうけどちゃんと目的明確にして何すればいいかの
指示も出来る人だからブラック企業の社長と同じってのは失礼w
ブラックの奴らは精神論ばっかり言ってそれこそ今時うさぎとびとか言い出すレベルだからなw
53:2015/04/12(日) 07:48:05.29 ID:
>>47
組織を改革するには強力なリーダーシップを持つワンマン経営者が必要、とカルロス・ゴーンが言っていた。
54:2015/04/12(日) 07:48:09.60 ID:
ハンカチ王子が甲子園で騒がれてた頃、日本で世界バスケがあったんだが、
さいちょフィーバーに世界のプレスが呆れてた。

当時、日本はクロアチア人監督のゼリコを招へいして強化したが、あれも
協会ともめにもめたからなw

協会から提出されたリストから選んでくれと頼まれたゼリコは「俺は日本代表
監督だから、日本中から選手を選ぶ権利がある。日本中の2mのビッグマン
のリストをくれ」って言って協会関係者を慌てさせたのを覚えてる。

で、うちの近所の大学の2mも合宿に選ばれてたけど、3次合宿でカット
されてたが、相当数のビッグマンが検証されたらしいよ。220cmの
菅谷が選ばれたのもゼリコのおかげだし。

それでも「中国には229cmのヤオ・ミンがいるのに、なぜ日本にいない?
中国は800人の2mがいるが、10分の1の人口の日本は80人の2mが
いるはずなのに、なぜいない?」ってキレてた時期もあったしw

ここまで身長にこだわって関係者困らせた監督はいないw
56:2015/04/12(日) 07:51:47.51 ID:
>>41
協会嫌いすぎで支離滅裂だろw
技術委員会がずっと方針決めて今回もハリルホジッチを決めて呼んでるんだけど
ついでにいえば原がハリルホジッチと同じ路線のアギーレを呼んでいたわけで、
ポゼッションからの転換を図ってるのも元々協会だぞ
そこを認めたくないからおかしなこといってるんだろうけど、認めるところは認めろよ
57:2015/04/12(日) 07:55:07.20 ID:
>>34
残念ながら日本人というかアジア系の場合フィジカルは長所にも短所にもなるんだよ
長友とか中田みたいな倒れないフィジカルなら理想なんだが
まず欧州はでかさとパワーがあるから選手によってはスピードは落ちてもやっていける
南米のフィジカルは上半身がすげえ胸板なんだが、あれでスピードが落ちない筋肉してんだよ
日本人は筋肉つけすぎるとスピードが落ちる本田みたいに

だからあくまでスピードが落ちず倒れないフィジカルをつけるというバランスの難しさ
しかも大抵代表や海外での当たりを経験した選手がようやくどのくらいのフィジカルが必要か理解する。
60:2015/04/12(日) 08:01:54.48 ID:
これは正論だけど、マズいよ。
要するに原体制を全否定してるんだもん。
原がこの発言を聞いたら・・・。
おおっぴらに足を引っ張るようなことはないだろうけど、原はまだ専務理事だからね。
ましてや、ハリルホジッチにはこれまで各国協会、クラブフロントと揉めてきた過去がある。
つまり、ハリルホジッチの方針や要望を妨害し続ければ、そのうちキレて辞任する可能性が高く、しかも全て彼の性格に起因した問題にしやすい。
ハリルホジッチ体制の成功は、原の次期会長就任を危うくしかねない。
原をいますぐ追放しないと絶対にヤバい。
61:2015/04/12(日) 08:02:41.32 ID:
>>57
武藤とか長友とか鍛えてても速いじゃん
岡崎みたいに結構ガチムチで直接的に速くなくても動き出しや運動量で先を取れる選手もいるし
64:2015/04/12(日) 08:10:28.83 ID:
>>47
どこがブラックなのかね
若い世代がアジアですら勝てなくなってるのは事実だし
フィジカルも依然として強化されてない
だれもそれを指摘できないってことは協会がブラック企業だろむしろ
65:2015/04/12(日) 08:11:51.08 ID:
ゼリコの後日談だけど、結局、日本人のフィジカルの限界を知ったゼリコは、
220cmの菅谷や210cmの青野などを捨てた。

代わりに全員2mで走れるバスケを標榜した。つまり、皆、同じ身長だから、
センターもガードもフォワードも関係ない、ポジションチェンジしまくりの
戦術。切り込み隊長は180cmの五十嵐で高さのミスマッチをスピードの
ミスマッチで補おうとしたわけだ。それで世界バスケで1勝したし。



サッカーも別に動けない190cm代なんかいらない。全員180cm代前半
ぐらいでいいから、ポジションチェンジを多用した走れるチームを作るだけで
フィジカルの問題は解消すると思うけどな。
66:2015/04/12(日) 08:12:00.98 ID:
>>42
そう?
逆に幼児体型のまま肥大化しているようだが
多分中国産に入っている成長ホルモンが原因だろう
68:2015/04/12(日) 08:12:34.95 ID:
>>56
はあ?(笑)
原が、アギーレはザックと並んで岡田後任候補の一人だったと公言してたろ(笑)アギーレもオファーがあったことを就任会見で認めてたし。
つまりは、アギーレの戦術は原体制からの脱却ではなく、修正だったんだよ。
しかし、ザック、アギーレの失敗で原は技術委員長職を離れた。つまり、ハリルホジッチ選任に関して報告を受ける立場ではあったけど、発言権はなかったと見るべきだ。
73:2015/04/12(日) 08:23:00.61 ID:
もしサッカー日本代表に大谷君がいれば

野球とサッカーの二刀流にならんかねw

そう言えば、プロレスの武藤敬司が大谷君に
「大谷!二刀流もいいが、プロレスとの三刀流はどうだ?」
ってオファー出してたなw
78:2015/04/12(日) 08:39:21.90 ID:
>>68
原はアギーレ選んだのを最後の仕事として技術委員長から理事になったろ
それ以降の選手・監督の選考にも原は直接絡んではいない、
陰謀論者は霜田が原の部下だったからアギーレの選手選考にも原が口を出していたというが、
それなら原の立場が変わらず霜田中心に選んでるハリルホジッチの就任も同じこと
何故都合よく原の権力が無くなるのか
80:2015/04/12(日) 08:40:47.47 ID:
>>42
身長は別に感じないけど、細部まで管理されて、妙に空気読んで窮屈に育ってる感じがするな。何でも置きに行くっていうか。
81:2015/04/12(日) 08:49:04.40 ID:
>>80
そりゃ、これだけ法律でがんじがらめされたら、窮屈で仕方ないわ。
社会に愛がないって言うか、少しでも何かあれば、すぐ通報。
で、人生パーって、こんな地雷だらけの社会でまともなガキが
育つかよ。何するにも臆病なガキばっかになるのも仕方ないわ。

身長もヤバイわ。少子化、晩婚化が進む中、エライチビの高校生やな
思ったら、フィリピン人とのハーフやし。そんなんが普通にいる時代やで。
日本が進化するどころか、退化しそうで恐いわ。
82:2015/04/12(日) 08:49:07.00 ID:
>>78
はあ?(笑)
何ワケわからないことを言ってるんだ?(笑)
いつ、誰が、選手選考の話をしたんだ?(笑)
テンパってるのか?(笑)
83:2015/04/12(日) 08:54:04.48 ID:
>>11
ファルカンの頃から言われてる。確か食生活変えろとか言っていた
87:2015/04/12(日) 08:59:43.28 ID:


スポーツが違うとはいえ高校球児とかはこんな体してんのよね
吐くまで飯食って体作るしさ 単純に体作りを軽視してるんじゃないのって思っちゃうよ
90:2015/04/12(日) 09:03:06.54 ID:
>>82
理解力が低い人に余計なことを盛り込んだら判んないよね
ごめんね
97:2015/04/12(日) 09:12:22.29 ID:
>>27
市船とか俺が高校生だった3年前はゴツいのめっちゃ多かったけどな
今はよく知らん
98:2015/04/12(日) 09:12:50.34 ID:
落合曰く「今の時代は、情報があふれていて、平均したら昔より上手いけど、
その分、要領のいい子が増えた。だから昔のような、この道に秀でた職人が
減った。俺や福本さんとかイチローとか」
100:2015/04/12(日) 09:13:36.74 ID:
>>87
別にこれが凄いとは思わないな
117:2015/04/12(日) 09:25:14.21 ID:
>>28
>ユース年代の視察までしてくれるとか、そんな外人監督
ホレ。1998年から続けている日伯友好カップ
http://zico.cocolog-nifty.com/blog/friendship_cup/archives.html

ジーコジャパンのA代表時代は、片端から各地の高校生チームと練習試合組んでいたのを忘れたかい?
ハリルにもアレ、復活させて欲しいねえ
当時のA代表合宿は完全公開だったから、20回以上遠征したもんだよ
121:2015/04/12(日) 09:29:29.37 ID:
>>90
愚かだな、お前(笑)
122:2015/04/12(日) 09:30:01.48 ID:
>>87
なんで野球ってプロに行くと、体脂肪率が20~25%になっちゃうの?
123:2015/04/12(日) 09:31:35.19 ID:
ボール繋いでポゼッション圧倒して満足してる選手と指導者が多すぎだった
ハリルの指摘は当たり前
もっと現実見なきゃダメだ
124:2015/04/12(日) 09:31:53.84 ID:
>>122
体幹ないと長打出ないから
130:2015/04/12(日) 09:35:04.90 ID:
日伯友好カップを経験して強くなったのが、去年のユース杯を優勝した熊谷鹿島ユース
このチームはガタイが良い
歴代出身では、緑jrユースと鹿jrユースが選抜されるから、森本くらいか
135:2015/04/12(日) 09:37:09.78 ID:
中学高校生からして、優秀パサーMF重視の戦術起用が目につく
だから皆パサーになりたがる、俺王様俺戦術みたいな
昔で言うシャンパンサッカーだな
最低限の上背も体力も無いのに
136:2015/04/12(日) 09:39:08.48 ID:
>>11
4年間監督やった後会見でこれ言った馬鹿
んなこたあみんなわかってたんだから対策施しとけやって話だった
137:2015/04/12(日) 09:39:56.33 ID:
さて、今日はどこのJの試合を視察に行くのかな?

因みに関東圏で行われるJ1の試合は以下のとおり
・14:00・・・横浜FM×仙台(日産)
・16:00・・・湘南×FC東京(BMW平塚)
・17:00・・・川崎F×浦和(等々力)
・19:00・・・鹿島×新潟(カシマ)
138:2015/04/12(日) 09:40:55.34 ID:
>>34
ジーコは4年間やってW杯で惨敗した後にこれ言ったから叩かれたの
フィジカル弱いなんてわかりきってたんだから代表監督ならそれ見込んでやっとけやって話
141:2015/04/12(日) 09:42:29.20 ID:
数的優位ばかり作る利点と欠点を示してる感じ
欠点はフィジカルの差を埋める為に保持をする姿勢なんだろね

人数をかけてばかりが良い訳ではないし、W杯みたいにギャプを突かれるだけ
150:2015/04/12(日) 09:50:36.74 ID:
2ちゃん見てても長友や武藤を下手とか言ってバカにする奴が良く居る
こういう奴が本当に日本サッカーの癌だと思う
151:2015/04/12(日) 09:51:15.14 ID:
フィジカルの話ばっかになるが、168センチのロベカルが
「日本人はフィジカル(体力)が無い、アセロラ食え」言ってた
油物と焼き肉ばっかり食ってるおチビさんは勉強しなさい
155:2015/04/12(日) 09:52:57.93 ID:
バルサの選手のフィジカルを参考にせずに小手先のパス戦術のみを見て
自分達のサッカーを肯定し過ぎたのが最近の日本サッカー
158:2015/04/12(日) 09:55:32.68 ID:
最近のJにはガタイいいやつ多くなってきてるよや
昨日大宮対千葉見てたけどどっちもガチムチが結構いたな
千葉の矢沢とか鈴木なんてテベスみたいな体型してるじゃん
162:2015/04/12(日) 10:01:06.65 ID:
まあ、川崎のボランチ大島は絶対モメそうだw
つか、田嶋幸三の思想と一番ブツかるだろう
163:2015/04/12(日) 10:02:47.01 ID:
スピード・アジリティが落ちるのがイヤで筋肉つけたがらないんだろ

現在量産されてるチビのテクニシャンはそこらへんが長所だから
164:2015/04/12(日) 10:03:16.95 ID:
コロンビアの監督とか知的で一番簡単に戦術でも簡単にあしらわれたね
数的優位の全体で攻めた結果なにが起きたのかな
GK交代させる余裕されたし

世界は引かれる前に崩すしかない、上手くないと言われてる1人少ないギリシャですら守られたのは戦術差フィジカル差だろに
166:2015/04/12(日) 10:06:07.04 ID:
>>158
矢沢なんて昔からの選手だろ
167:2015/04/12(日) 10:06:15.21 ID:
J22選抜なんか見てると、J1よりJ2の選手たちの方が断然レベルが上
ハリルにはJ1じゃなくて、J2の試合を多めに視察して欲しい
個人的には秋葉忠宏コーチに期待
もう毎日毎日、JFAハウスで顔を突き合わせているハズ
168:2015/04/12(日) 10:06:31.48 ID:
>>137
横浜みてから川崎かな?
169:2015/04/12(日) 10:06:58.17 ID:
>>163
そのチビッ子大久保は欧州で長所出てた?
172:2015/04/12(日) 10:09:15.45 ID:
>>87
サッカーは素早く長く動かないといけないんで
173:2015/04/12(日) 10:09:52.54 ID:
>>163
大久保はマジョルカで通用してただろ
175:2015/04/12(日) 10:11:32.07 ID:
>>169
出てたけどアランゴにめっちゃ嫌われてたから試合には出れなかったな
176:2015/04/12(日) 10:12:13.22 ID:
>>137
http://www.sanspo.com/soccer/news/20150411/jpn15041105010001-n1.html
ハリル監督、12日は遠藤後継のU-22遠藤航を視察!
「五輪世代はテレビで見ただけ。Jリーグの試合で注目していく」
そう周囲に語っており、来年のリオデジャネイロ五輪出場を目指す
U-22代表主将の湘南DF遠藤航(22)がお目当ての1人。
世代交代を急ぐボランチの新戦力にリストアップしている。
ボールを奪った瞬間、縦に速い攻撃を仕掛ける湘南のスタイルはハリル監督の戦術と同じ。
「すぐに溶け込めるのでは」(協会関係者)と期待は高い。
178:2015/04/12(日) 10:17:23.84 ID:
>>173
あれを通用してたというのかw
なら、リーガは今頃もっと日本人いるよ
179:2015/04/12(日) 10:18:34.58 ID:
大久保の170センチ73キロとか欧米人並のガタイだから
サッカー選手で170センチで70キロ越えてたらガチムチ
180センチだと75キロぐらいあったら欧米人レベルかな
181:2015/04/12(日) 10:22:56.35 ID:
>>164
守りきればフィジカルの差って?w
W杯で岡田ジャパンはカメルーン相手に守りきれたわけでw
ギリシャに負けた原因はフィジカルの差じゃないぞ
182:2015/04/12(日) 10:28:10.67 ID:
>>167
こいつすごいばか
そんなわけあるかアホ
183:2015/04/12(日) 10:29:11.52 ID:
大久保がJの得点王って時点でJがACLで勝てない理由が分かるわ
184:2015/04/12(日) 10:30:42.62 ID:
大久保はリーガ若手ベスト11に選ばれてるから少なくとも現地では通用したと思われてる
成功したかどうかはまた別の話だな
188:2015/04/12(日) 10:36:01.31 ID:
>>181
戦術差とも書いたよ
だだ要因として相手は高いしハイボールは苦にしない

引いても取られる時は取られるさジーコの時みたいに
監督がつまらなくても非情に弱点のみ突けるかの差かもね
190:2015/04/12(日) 10:38:11.46 ID:
>>183
ACLではこの前、広州とブリには勝ったじゃん。山東と北京には引き分け
中国弱いよ
194:2015/04/12(日) 10:43:15.80 ID:
しかし高校サッカーあたりの関係者からすれば、
指導者も選手も、
フィジカルトレなら血反吐が出るほどやってるわと思ってるのもいるんだろうなぁ・・・。

問題はそれを実戦で勝つためにどう生かすかなんだけどねぇ・・・。
196:2015/04/12(日) 10:46:31.13 ID:
>>184
だから通用してたら、今頃リーガにもっと日本選手いるって

>>190
JのチームがACL優勝したのいつだよ
199:2015/04/12(日) 10:47:49.47 ID:
Jクラブをいっぱい作ったら関東のサッカーが死んだからな
Jが育成をやめない限りダメ出しなんてしても無駄だろう
201:2015/04/12(日) 10:50:26.52 ID:
>>196
現役ブラジル代表FWとそれに近い強力外国人、中国代表、韓国代表をずらりとそろえて
代表がせいぜい二人ぐらいしかいないJのクラブに勝てないんだから弱いね
柏なんて1人も代表いないんだぜw
202:2015/04/12(日) 10:53:05.48 ID:
>>188
>だだ要因として相手は高いしハイボールは苦にしない
あんま関係ない、日本はハイボールから点を取ろうとするチームだったわけじゃないし
203:2015/04/12(日) 10:53:06.16 ID:
>>199
まだこんなこと言ってるのがいるんだw
204:2015/04/12(日) 10:53:28.83 ID:
>>28
代表とJがクソすぎて、
「下っていったいどうなってんのぉう!?!?」
と、個人的興味が沸いたんだろ。

「もはや私の代で大成は有り得ない、次の次ぐらいの監督に託そう」

そんな意味が含まれているのだよ。
そういう意味では凄い監督だと思う、ただ、
それなら永続的に任せたかったがそれには年齢が残念だったな。。。

結局のところ、日本サッカーの未来は暗い。
じゃどうしたらいいかって、幼少期からサッカーコマンドーみたいな人間を養成する機関を国で作るぐらいやって、「やっと」でしょ?それでもナンバーワンは取れない。
それとは程遠い現状、やはり日本サッカーの未来は暗い。
205:2015/04/12(日) 10:56:30.73 ID:
これからは長澤みたいにJとできるだけ関わらないようにするのが成功するための秘訣だろうな
207:2015/04/12(日) 11:02:55.85 ID:
>>196
お前がどう思おうがUEFAが選んでんだから通用したと思われてんだよアホ
成功はしなかったってだけ
209:2015/04/12(日) 11:18:20.92 ID:
部活サッカー全盛期 U20準優勝
ユースサッカー全盛 アジアベスト8

わかりきってることを外人が言うと問題提起になる
210:2015/04/12(日) 11:18:31.25 ID:
ハリルはこの試合を今見てるのかな?
市立船橋×コンサドーレ札幌U-18
213:2015/04/12(日) 11:22:04.32 ID:
トルシエはW杯予選なくて暇だったから五輪ユース見れた
214:2015/04/12(日) 11:23:23.68 ID:
>>1
>育成年代の試合を見れば、日本代表FW本田圭佑(ACミラン)らが受けた日本式の指導の功罪が分かるという。

こんなこと一言もハリルホジッチは言ってないよね
222:2015/04/12(日) 11:36:21.57 ID:
監督が何を言ってもJユースを潰せない限り変わらない
224:2015/04/12(日) 11:41:17.19 ID:
高校サッカーバカは布っていう高校サッカーの重鎮が世代別の指導者やって2度も大失敗してるの知らないの?
布見ても昭和脳の高校サッカー指導者は無能なのは明らかだから
アジアの他の国がレベル上がってきてるだけで
高校サッカーなんて古典的なものに価値はない
225:2015/04/12(日) 11:43:09.05 ID:
今の若手で黄金世代にテクニックで勝てる選手がいないからな
練習しないからうまくなるわけがない
228:2015/04/12(日) 11:56:26.40 ID:
Jリーグ得点王 国見
JリーグMVP 鹿実
ヌノガーw
229:2015/04/12(日) 11:59:52.43 ID:
>>228
お前アタマ大丈夫か?
プロ入り後も高校サッカーの指導者が指導してたのか?
231:2015/04/12(日) 12:01:02.01 ID:
>>228
しかしその2人はハリルからお呼びがかからなかったのもこれまた事実なのよねw
232:2015/04/12(日) 12:03:42.94 ID:
いいからハリル、
早く「審判」「応援」「評論家」
この選手以外の三大悪をシメてください ここシメないと始まんない
233:2015/04/12(日) 12:05:04.97 ID:
代わりに選ばれたのが大迫や柴崎だから虚しいな
234:2015/04/12(日) 12:05:12.85 ID:
>>57
> 日本人は筋肉つけすぎるとスピードが落ちる本田みたいに


本田なんて元からスピード無い選手なのに落ちるとかナニ言ってんだ
若いころも当たりの強さだけでスピードあった印象なんてねーよ
235:2015/04/12(日) 12:07:10.87 ID:
>>234
ていうか本田にスピード無いって言ったら
ほかの日本人選手が戦力的に勝るとでも思ってんのかなあみたいな感で
いちいちそう腐しとく人って面倒くさい
236:2015/04/12(日) 12:15:20.87 ID:
Jリーグのお陰で日本のサッカーは強くなったとか池田先生のおかげで~と一緒だもんな
241:2015/04/12(日) 12:31:48.56 ID:
ユース全盛で育成全世代とACLで負けまくりなんだから監督が言わなくてもわかるだろ
243:2015/04/12(日) 12:42:24.20 ID:
トルシエ時代なんて6月に1ヶ月間+8月から2ヶ月間とかリーグ中断できてたからな
さらにA代表のWC予選免除もあったし自国開催決定で資金もあった

エディージョンズが来て変わったらしいラグビー代表も春先から長い代表期間の拘束力あるし
245:2015/04/12(日) 12:53:22.02 ID:
>>1
あのなぁー
ずーっと目は覚めてるんやろ

あたかも実力が眠ってるみたいな言い方すなや
249:2015/04/12(日) 13:50:42.31 ID:
ID:zEI/xZa30よ、
お前さんが大好きな高校サッカーやってるぞw

高円宮杯プレミアリーグ・イースト
流通経済大柏×青森山田
251:2015/04/12(日) 14:04:35.84 ID:
2015高円宮杯プレミアリーグ・ウェスト
履正社×サンフレッチェ広島ユース
252:2015/04/12(日) 14:05:57.37 ID:
ラテン系のゴミ役立たず監督と違って優秀そうだな
253:2015/04/12(日) 14:11:36.93 ID:
本田やら香川やら長友が優秀なはずねーだろw
こいつら何の結果も残してねーだろw
254:2015/04/12(日) 14:39:30.27 ID:
日本人選手は筋力トレーニングしないからな。
255:2015/04/12(日) 14:43:16.15 ID:
吉武のパス回すだけのサッカーはもういいよ。
257:2015/04/12(日) 15:01:49.86 ID:
中田はフィジカル面も凄かったからな。ピークは短かったけどな。
日本の指導者は、レベルが低いのよ。日本リーグ時代の選手が
指導者になってるからね。
259:2015/04/12(日) 15:05:40.35 ID:
長谷部とかが監督になればいいのにな。指導者のレベルアップは、あと10年くらい
かかる。
263:2015/04/12(日) 15:13:49.01 ID:
>>229
協会から嫌われてる国見高校の指導が技術なんか糞食らえ
フィジカルパワーメンタル強化の脳筋パワーサッカーだからな
日本サッカー協会がスタイリッシュなパスサッカー好きだからしゃーない
266:2015/04/12(日) 15:43:22.91 ID:
>>259
長谷部は将来の為に練習内容やミーティング内容を詳細にノートに取ってるって言ってたな
ドイツ語も上達したみたいだから引退しても日本に戻らずドイツでライセンス取って監督修行もドイツでして欲しい
それでも有能な監督になるかどうかは分からないがそういう奴が複数出て来ないとな
268:2015/04/12(日) 15:50:25.68 ID:
>>266
長谷部が監督になった時の評価が目に浮かぶ
4.0
270:2015/04/12(日) 16:00:56.27 ID:
>>87
申し訳ないけど3kmを11分半ばで走っただけでスタミナ無双できるスポーツとは事情が違う
276:2015/04/12(日) 17:05:51.94 ID:
日本で一番遅れてるスポーツは
サッカーだからなw
277:2015/04/12(日) 17:14:04.27 ID:
とりあえず

日本サッカー全否定から始めようぜw
280:2015/04/12(日) 17:33:47.39 ID:
>>136
フィジカル強化なんて代表でやる事か?
282:2015/04/12(日) 17:45:09.48 ID:
>>136
最初から言ってたよ。
しかもなんでそれを代表監督がやらなきゃならないんだよ。
287:2015/04/12(日) 18:48:21.96 ID:
本田は柔道やってたんだっけ?
288:2015/04/12(日) 18:52:52.77 ID:
フィジカル云々なら
ゴジラ松井の星陵時代の記録を鳥栖の豊田がいくつか破ってるらしいから
サッカーのほうがフィジカルあると思うけどな

人種的に骨格とか筋肉のつきやすさとかいろいろあるから
日本はパスサッカーやったほうがいいと思う
勝負強いザックが監督として必要
289:2015/04/12(日) 18:58:32.91 ID:
守備が酷すぎなんだよね。
291:2015/04/12(日) 20:00:52.25 ID:
>>288
WC敗退してますよ
全てが通用しませんでした
戦術、体格、体力全てがね
293:2015/04/12(日) 20:27:26.50 ID:
ブラジルやドイツとぶつかってから評価しようぜ
相手が弱いなら楽勝できるだけの自力があるんだよね日本は
294:2015/04/12(日) 20:31:12.80 ID:
>>288
サッカー見る目なさすぎてワラタw
どうやったらそこまで酷く間違えられるのか不思議
295:2015/04/12(日) 20:41:56.82 ID:
>>270
よく勘違いしてるやついるけど
野球はパワーなんだよな
持久力うんぬんはピッチャーだけかもやけどな
筋力無かったらバックスクリーンまでボール打ち返せないって
サッカーはあまりにもフィジカルを軽視しすぎてると思うぞ
297:2015/04/12(日) 20:54:03.27 ID:
>>47
睡眠時間奪ったり対価を支払わなきゃブラックになるだろがそれはないだろ
300:2015/04/12(日) 21:52:50.22 ID:
役立たずのラテン系監督はもうくるなよ。
こいつらつれてくるならその辺の乞食にやらせろ
301:2015/04/12(日) 21:56:52.93 ID:
>>288

パスサッカーなんてダメだ
カウンターでロングボールをほおって最短でゴール決めればいいんだよ。
パスサッカーなんてものは強いものが弱いものを痛たぶる為にある戦術だ。
同じか強いチームにそれをやったら全員守備に回られて終わるだけ。
303:2015/04/12(日) 23:01:17.12 ID:
日本の攻撃って、ショートで繋いでフットサルかピンボール見てるみたいで
見てる分にはおもしろいんだが
こねてる間に相手が戻っちゃってるよね
日本人が海外リーグ行くとボール持ち過ぎ、考え過ぎ、判断遅いとか
散々監督から怒られてるじゃん、学習能力無いのか?
304:2015/04/12(日) 23:10:53.90 ID:
ジーコジャパンの時の、イングランドとの親善試合がピンボールサッカーの真骨頂だったな
日本の選手、ほとんど動かないでパスだけダイレクトにガンガン回してイングランドの選手がまったくついてこれずにゴールw
小野のセンスが最大に発揮されて稲本が大けがをして選手生命が終わった試合だった
307:2015/04/13(月) 01:50:32.79 ID:
>>300
その通りだわ
東ヨーロッパの選手や監督が一番日本の気質に合ってる
308:2015/04/13(月) 02:45:59.05 ID:
>>207
お前の「通用」も「成功」もショボすぎだわ
月刊なんか自慢なるか。UEFAって、お前権威に弱いだろ
お前を除く多くの人間がリーガで日本人が通用していないと思ってる
その証拠にリーガに日本人選手がいない
しょーもない言い訳すんな
315:2015/04/13(月) 06:35:25.79 ID:
>>34
フィジカルがーで起用してたのが宮本や守備得意じゃなく早さも無い中田中村小野小笠原
更に怪我上がりの柳沢だから説得力のカケラも無いよ
338:2015/04/13(月) 19:17:43.00 ID:
>>308
何いってんだコイツ
お前のしょーもない主観を押し付けるなアホw
実際のプレーみて選出されてんだから現地ではそう思われてるって話だ
そんな簡単な日本語を理解出来ないとかお前ほんと日本人?
お前のしょーもない主観なんてどうでもいいのよ
シーズン終了後にUEFAが選出したリーガ若手ベストイレブン受賞って客観的な裏付けがあるだけで十分だわ
339:2015/04/13(月) 19:50:05.49 ID:
俺も大久保は能力的にはスペインでもそこそこ通用してたと思う
347:2015/04/13(月) 22:42:23.00 ID:
>>28
ザックに関してはサッカー協会の人間がね。
税金対策でイタリアに帰った方がお得ですよと促した事も理由の一つ。
日本人なんてのはそんなもんなんだよ、マジでアジアの未開国の一つだよ。
351:2015/04/14(火) 07:27:22.21 ID:
>>338
今、リーガに日本人選手がいないってことは
スペインで日本人選手が認められていない証拠
つまり日本人選手はリーガで通用していない証拠

お前のその甘甘基準なら、ゴール決めた城すら
「通用」したって言いそうだな、このニワカw
352:2015/04/14(火) 07:38:18.83 ID:
>>338
ナカタの名前を知ってるイタリア人はいる
カガワの名前を知ってるドイツ人はいる

オオクボの名前を知ってるスペイン人は何人いるんだwww

それでもUEFAが「通用」したと「認めた」ってかwww

大久保みたいなJ専をありがたってるからACLすら勝てねーんだよ、ニワカ
353:2015/04/14(火) 10:39:43.73 ID:
>>352
大久保の名前を知ってるスペイン人はいっぱいいるよ
お前がニワカだから知らないんだろ
354:2015/04/14(火) 12:03:07.07 ID:
>>353
「いっぱいいるよ」もお前の脳内妄想にすぎず、中田や香川に遠く及ばんわw
大久保がJで得点王ってことがJの凋落をものがったってんだよ、ニワカ
362:2015/04/15(水) 09:18:34.38 ID:
>>60
獅子身中の虫ってやつだな
いかにも日本サッカー協会に昔からいるタイプ