1:2014/11/07(金) 20:07:11.03 ID:
宇佐美貴史選手の強みはなんといってもドリブルですが、その特徴は『相手の間合いに入る前にスピードで抜き去る』、
『相手の間合いに入っても、抜くことができる』と言えるでしょう。

こうしたドリブルができるのは、日本では数少ない才能を持った選手だけではないかと思います。

普段の練習風景などを見ても、ドリブルをしながら右足と左足でボールを細かく触っていますが、左右の足でタッチの差がありますね。
特に右足のアウトフロントの使い方が巧みで、相手の間合いに入ってからの右足の逆エラシコ、これが非常に効いています。

右足でフェイントを入れる際に軸足となるのは左足ですが、宇佐美選手は軸足の股関節の内旋(内側に捻る動き)が非常に上手いです。
これが外旋(外側に捻る動き)になってしまうと、体幹がぶれて相手に動きを読まれてしまいます。

股関節回旋の使い方が上手いために、重心が大きくぶれることなくフェイントを仕掛けられるのです。

それから、下部体幹(お腹のあたり)の使い方が滑らかですね。身体を横にずらすとき、背骨に側屈の動き(横に曲がる)が入るのですが、
同時に回旋の要素も加わります。胸椎の5番目から8番目あたりの回旋要素が大きいのですが、ここの動きがスムーズにできないと、
その“代償”として他の部分の背骨が必要以上に動きを要求され、結果として余計なエネルギーを使ってしまいます。

腰痛などの原因にもなりかねません。宇佐美選手の背骨はいわば、魚のように柔らかく動いているわけです。

スピードも半端ではありません。例えばリオネル・メッシ選手は、相手の間合いに入ってから小刻みにステップを踏んでドリブルをしたり、
相手のタイミングをずらしたりするのが非常にうまいです。宇佐美選手は、シンプルにスピードで抜いてしまえます。

このスピードを実現しているのが、下部体幹と股関節の柔軟性です。誰にでも共通していることですが、
下部体幹と股関節が柔らかく使えないとスピードに乗れません。地面からの床反力(ゆかはんりょく=反発力)は、普通だと股関節の少し後ろ側を通ります。

宇佐美選手は、床反力を一瞬ではるかに後ろに通すように使えています。

そして、アウトフロントをうまく使えることも大きいですね。
インサイドで一度ボールを止めるよりも、重心がぶれにくいため、加速態勢に入るのが断然速いわけです。

あとは、相手の動きを予測するのが非常にうまいですね。相手が止まるのを待ってからドリブルを仕掛ける選手も多いですが、
宇佐美選手は相手が止まる前にドリブルを仕掛け、逆エラシコなども駆使します。それでいて、一気に加速できる能力を持っている。

相手を抜けるドリブラーの特長を兼ね備えていると言えるでしょう。

以前に所属したホッフェンハイムでは、練習試合のダルムシュタット戦で4人抜きのドリブルシュートを披露しました。
このプレーは凄かったですね。3人目をかわす際に体勢を崩しつつも右足でのエラシコを使い、すぐに立て直して最後はゴールまで決めたのです。

パスを受ける時は、右足でボールタッチすることが多いように見受けられます。アウトフロントでボールを微調整しながらキープする精度が高いですが、
これは股関節の柔軟性だけでなく、足首を非常に柔らかくコントロールできている証でしょう。

逆エラシコなどでも股関節の内旋から外旋の可動性のほか、足関節外反(外側に反ること)の可動性も要求されるのですから。
本当に身体の使い方の質が高い選手だと思います。

http://www.soccerdigestweb.com/topics_detail2_2/id=6103

>>2へつづく
4:2014/11/07(金) 20:11:52.26 ID:
※ 但しJリーグのみ
8:2014/11/07(金) 20:16:09.66 ID:
ドイツでは最初の頃だけで対策されてから全然通用しなくなった
ドリブルとったら何も残らないおかげで他のプレーができない宇佐美は
干された
9:2014/11/07(金) 20:16:09.67 ID:
骨盤パニック
10:2014/11/07(金) 20:17:51.62 ID:
>>8
空中戦とオフザボール以外の攻撃的なプレイは日本トップレベルでなんでもできるよ

できない部分が酷いだけ
12:2014/11/07(金) 20:19:14.23 ID:
宇佐美のシュート確かに凄いけどよぉ
バーに当てすぎじゃね?
15:2014/11/07(金) 20:20:15.86 ID:
緩急とテクは現役世界トップレベルだよね
最低でもエジルよりは足元に隙がない
18:2014/11/07(金) 20:22:41.00 ID:
>>15
釣りだと思いたいけど
宇佐美ヲタは本気で言ってそうで怖いんだよなぁ
宇佐美なんて22で代表キャップゼロの選手にすぎないのに
19:2014/11/07(金) 20:25:07.52 ID:
リベリやラームがテクを絶賛したからね
あんなに技術がある若手は欧州であまりいないってラームが褒めたし
宇佐美もバイエルンの練習に初めて参加したときに日本人の技術の高さに改めて気づけたって言ってたわけだし
22:2014/11/07(金) 20:27:10.44 ID:
香川を見て焦って移籍したのは失敗だったな
24:2014/11/07(金) 20:28:11.14 ID:
正直リベリやロッペンよりテクニックは上だと思う
身体能力の差が大きいけど最近は向上されてる
26:2014/11/07(金) 20:28:34.73 ID:
シュートのタイミングのずらし方が変態的であのタイミングの振りは欧州トップリーグでもなかなかいない
割と有名な世界的選手でも平凡な間合いでしか打てない選手が多い
28:2014/11/07(金) 20:29:20.38 ID:
他の奴にできない事が出来るかもしれないが、
他の奴にできるができない事が多すぎるとまでホッフェンの監督に言われたからな
29:2014/11/07(金) 20:29:36.09 ID:
ガンバも改めて見れば宇佐美の調子次第だった
パトリックは対策されたら微妙になった
30:2014/11/07(金) 20:30:03.28 ID:
宇佐美はクロースを天才と評した
31:2014/11/07(金) 20:31:04.63 ID:
クロースに手も足も出ない宇佐美
36:2014/11/07(金) 20:32:56.73 ID:
>>18
代表キャップとか価値あるのかな?
坂井ですらついてるんだぜ?
37:2014/11/07(金) 20:33:15.08 ID:
>>22
バイエルンからオファー来ちゃったらなかなか断れないよね
39:2014/11/07(金) 20:34:09.93 ID:
なおブンデスで通用しない模様
40:2014/11/07(金) 20:34:10.05 ID:
ドイツ代表はたしかに強いけど
じゃあミュラーやロイスやゲッツエが宇佐美よりうますぎてヤバイと感じるかというとそうでもないんだよね
日本人はうまいんだよ
香川も彼のボールタッチやセンスはドイツ代表連中を相手にしても1番目立つわけ
41:2014/11/07(金) 20:34:33.68 ID:
そんなにすごい選手なら
なぜホッフェンですら戦力外だったの?
なぜアギーレは代表に選ぶ気配すらないの?
宇佐美ファンの理論武装を聞きたいものだな
42:2014/11/07(金) 20:34:46.92 ID:
>>1エラシコとダブルタッチ勘違いしてね?
43:2014/11/07(金) 20:35:20.86 ID:
>>36
もちろんあるよ
坂井のような選手でもあるものが
宇佐美にはないってことだ
45:2014/11/07(金) 20:36:08.58 ID:
>>19
その結果
J2のガンバに出戻りしたわけだ
それだけの技術がありながらドイツで通用しないなら
もう上がり目ないじゃん
スピードに優れてるがまだまだこれから技術が伸びるなら可能性を感じるけどな

方や技術は宇佐美ほどじゃないけどブンデスで活躍してる岡崎なんかをもっと見習うべきだよ
49:2014/11/07(金) 20:37:38.97 ID:
ロナウド見てた世代からすればな
スピードとはロナウドのためにある
50:2014/11/07(金) 20:37:58.96 ID:
>>45
本人が心底そう思ってないから別にいいんじゃないの
ガンバで王様やってたいんでしょ
51:2014/11/07(金) 20:38:44.51 ID:
小野も高校れべるなら天才ドリブラーだった
53:2014/11/07(金) 20:39:30.25 ID:
>>43
そりゃないわ
今の代表に価値なんかないね
ファルカン並の無価値
54:2014/11/07(金) 20:40:06.50 ID:
>>29
いやパトリックは最初の最初から微妙な選手ですが
初先発の清水戦からアホみたいに外しまくってる

DF裏・サイド寄りでキープできるのが特徴でそれがガンバの役には立ってるけど
その他のプレーが全て下手糞な選手ですよ
56:2014/11/07(金) 20:40:20.14 ID:
>>53
代表キャップのない名選手など一人もいないぞ
60:2014/11/07(金) 20:41:28.48 ID:
>>56
お前何いってんの?
22才でキャップなしなんてざらだぞ?
64:2014/11/07(金) 20:42:30.10 ID:
>>43
アギーレに選ばれて1試合出ただけの坂井が代表歴のない日本人DFより上だと本気で思うの?
そんなこと言ってたら誰も君のなんて相手にしなくなると思うよ
69:2014/11/07(金) 20:44:12.29 ID:
>>60
22でキャップのない選手はいるだろう
でもその選手たちはその時点で代表レベルじゃなかったから選ばれなかったんだろ?
宇佐美のファンはそこを勘違いしている
代表に選ばれる実力もないのにひたすら宇佐美はすごいといい続けてる
別に未来のことまで俺は否定しないよ
でも今の次点の宇佐美なんて大した選手じゃない
70:2014/11/07(金) 20:44:18.86 ID:
>>1
ドリブラーは頂点クラスでもない限り、対策されたらそれまでだからなあ
オフザボールの動きが抜群で、それプラスドリブルがすごいってのなら海外でも有用な選手になれるんだろうが
岡崎にドリブル能力があったらすごいことになりそう
72:2014/11/07(金) 20:44:52.03 ID:
>>19
ラームがそんなこと言ってたなんて初耳だぞ
ソースを出せ
73:2014/11/07(金) 20:44:54.96 ID:
なんで走れない遠藤は大好きなのに宇佐美嫌いなのかわからんわ
74:2014/11/07(金) 20:45:01.00 ID:
お前ら宇佐美宇佐美うるさいんたよ
真の天才なら今頃代表で戦術宇佐美になってるよ
76:2014/11/07(金) 20:45:22.57 ID:
>>73
遠藤は走れないんじゃなくて走らないんだよ
もちろん嫌いだ
78:2014/11/07(金) 20:45:29.29 ID:
>>64
あのさぁ
君が坂井とかの名前だして
代表の価値を否定しようしたから皮肉で返しただけってことがわからない?
79:2014/11/07(金) 20:45:56.90 ID:
>>69
だから坂井が代表レベルなの?(笑)
会話が成立してない
82:2014/11/07(金) 20:47:05.96 ID:
やっぱり評価されないのは日本にはレッテル貼りをする奴ばかりだからだろうね
「ブンデスで通用しなかった」と
オルテガやドノバンは欧州では上手く行かなかったけど、自国での評価は変わらず高かったからね
84:2014/11/07(金) 20:47:22.43 ID:
>>18
そんなこと言い出したら、小野さんはフェイエ時代に、オランダ代表選手から「セードルフよりシンジの方が断然うまい」って絶賛されてたんやでー
85:2014/11/07(金) 20:47:28.58 ID:
ドイツではマグレドリブル以外通用しなかった天才www
87:2014/11/07(金) 20:47:47.81 ID:
>>73
遠藤はジョギングでずっと動き続けてる
ダッシュはしないがゆっくり走ってる

宇佐美はダッシュはするが回数が少ない
そしてそれ以外の時間ほぼ動かない
88:2014/11/07(金) 20:48:08.24 ID:
>>79
お前が坂井が代表に選ばれたことがあるという
たった一つの事実だけで
代表キャップの意義を全て否定しようとするアホなこと言ったから
皮肉で返したんだよ バカな奴
91:2014/11/07(金) 20:48:43.79 ID:
>>78
言い出したの俺じゃねえよw
そしてお前の発言は皮肉にもなってない
別に宇佐美をそこまで押すつもりもないけど思考が凝り固まってるバカは見苦しいよ
93:2014/11/07(金) 20:49:14.30 ID:
>>1
素人が高岡でオナってもこの程度の解析
94:2014/11/07(金) 20:49:31.06 ID:
>>82
どうでもいいからまずはガンバ以外で活躍しろよ。
最近のさらに劣化しまくりDFゆるゆるザルGKだらけのJリーグじゃ日本人が得点ランクに入りまくりだから評価しようがねえがな
97:2014/11/07(金) 20:49:54.20 ID:
>>88
坂井だけじゃないし

皆川とか田口とか森岡とかにキャップ付いてんだが
103:2014/11/07(金) 20:50:49.92 ID:
>>82
そういやオルテガって、すごい性格に問題のある選手だったな
あれさえなければ、もっと大成しただろうに
105:2014/11/07(金) 20:51:11.78 ID:
>>82
オルテガとかと比べんなよ
どんだけ宇佐美凄いんだよ
106:2014/11/07(金) 20:51:18.45 ID:
>>88
バカの自己紹介とか滑稽
代表キャップを神格化してるからだろ
定着するかどうかで22なんてアンダー世代なんて大概キャップなしだ
お前は本当にバカだな
107:2014/11/07(金) 20:51:20.19 ID:
>>41
宇佐美あげてるやつはいつもの豊田や大久保や佐藤なんかを押してるJ廚だけだから。海外で通用しないのなんてプレースタイルみりゃわかるしな。まともな監督なら守備ザル地蔵なんぞ使わない。似たようなコウチーニョくらい守備しなきゃな
108:2014/11/07(金) 20:51:27.58 ID:
Jリーグではキーパーのレベル低いから点は取れるよ
110:2014/11/07(金) 20:51:53.93 ID:
>>91
横から口出したくせに俺じゃねぇと言うなよw
そもそも俺だって

>アギーレに選ばれて1試合出ただけの坂井が代表歴のない日本人DFより上だと本気で思うの?
>そんなこと言ってたら誰も君のなんて相手にしなくなると思うよ

こんなこと一言いってないんだけど
111:2014/11/07(金) 20:52:22.14 ID:
>>37
バイエルンには残るべきだった
試合に出れないからといって焦ってホッフェンに移籍したのがダメ
112:2014/11/07(金) 20:52:48.40 ID:
>>97
宇佐美がその選手以下だから選ばれないだけの話
なんでそんなのことわからんの?
114:2014/11/07(金) 20:53:40.29 ID:
>>110
同じ意味合いのこと言ってるだろ低脳w
115:2014/11/07(金) 20:53:53.93 ID:
>>107
いや岡崎とか本田とか一定以上海外で結果出してる選手で
控えの枠までビッシリ埋められるんなら国内要らないだろうけど
人数全然足りてないんだから国内の使えるやつを発掘しないといけないんじゃないの

主力は岡崎とか本田とかになるとして
116:2014/11/07(金) 20:54:15.12 ID:
>>105
いやドリブルは互角としてもシュートは宇佐美の方が上手いでしょ
117:2014/11/07(金) 20:54:33.01 ID:
>>106
別にアンダー世代というカテゴリの中ですごいと言ってるならまだいいけど
宇佐美すげーとか言ってる奴ってそうじゃないだろ?
ものすごい勘違いしてるよな
118:2014/11/07(金) 20:54:55.11 ID:
代表キャップ持ち出してるバカはバイエルンで試合に出たことがあるって理由で宇佐美を褒めてる奴がいたらどう思うんだろうなw
120:2014/11/07(金) 20:55:41.24 ID:
>>111
あのまま残りたくたっても残れなかったんじゃないの
レンタル延長のオファーはあったんだっけ
121:2014/11/07(金) 20:56:04.32 ID:
>>97
わかりやすく説明してやるよ

代表に選ばれたけど大したことない選手はいても

凄い選手で代表に選ばれたことない選手はいない

つまり代表に選ばれたとうだけで凄いとはならなくても

代表に選ばれて無いけど凄いとはならない
125:2014/11/07(金) 20:56:47.19 ID:
>>114
お前もしかしてID変えまくってるの?
違和感半端ないんだけど
128:2014/11/07(金) 20:58:01.34 ID:
ドリブルはアエグロや
131:2014/11/07(金) 20:58:51.16 ID:
キャップはあるからちょっと話は違うけど藤田や小笠原や前田や佐藤はJリーグで圧倒的だったのに完全に無視されてる時期があったよね
凄い選手が選ばれないことなんて普通にある

俺は宇佐美は凄い選手だと思うけど代表にはいらないと思ってる
132:2014/11/07(金) 20:58:59.65 ID:
>>117
もう根本的に話にならん
勝手に人の思考を思い込んでアンチ活動とかやめてくんない?
俺のレスみてID変えておいで
138:2014/11/07(金) 21:01:12.24 ID:
>>132
反論できない奴の常套句だなw
141:2014/11/07(金) 21:02:26.30 ID:
>>138
当たり前だろ(笑)
お前のレスと見比べてみろよ
宇佐美スゲーなんて一言もいってないから(笑)
143:2014/11/07(金) 21:02:35.22 ID:
>>131
>藤田や小笠原や前田や佐藤は

全然凄くない
宇佐美は凄い
145:2014/11/07(金) 21:03:36.89 ID:
ID:zWgcNWas0はアンチなんだろなw
156:2014/11/07(金) 21:07:40.58 ID:
>>141
出た出た 水掛け論
はじめから相手にするだけ無駄な人間だったな
160:2014/11/07(金) 21:09:16.77 ID:
>>156
それこそ常套句だな(笑)
ブーメラン乙
172:2014/11/07(金) 21:13:40.66 ID:
>>160
まあ最後に一言だけ言っておくけど
坂井が選ばれてるから代表キャップの意味が無いとか
あんまりアホなこと吹聴するなよ >>121あたりの意見もちゃんと聞いとけ
179:2014/11/07(金) 21:17:56.68 ID:
>>172
それは俺じゃないよ
182:2014/11/07(金) 21:20:18.14 ID:
>>179
誰だよお前 単発じゃねーかw
ころころIDの変えて宇佐美擁護してんだなw
189:2014/11/07(金) 21:24:49.26 ID:
宇佐美はドリブルより変なタイミングのシュートが凄い
どんな距離からも平然と打って来るし枠内に入れてくるから怖い
ぶっちゃけ海外からオファーがきても行かないでJでプレーしてほしいとおもったのはここ10年だとエメルソン・ストイコビッチ・フッキ・乾&香川 くらいだ
211:2014/11/07(金) 21:38:43.33 ID:
負け試合の日にラブホ通い目撃されるクラブのアホーターは一味違いますわ
色欲狂いの猿必死に応援しりゃざまぁねぇわ
215:2014/11/07(金) 21:40:05.23 ID:
>>4
ドイツ時代見たことねーだろ
ドリブルだけは普通に通用してたから
217:2014/11/07(金) 21:41:12.15 ID:
>>215
それはない

足元でもらって相手に睨まれて戻してた
220:2014/11/07(金) 21:42:41.96 ID:
ドリブラーで海外である程度やれたの乾だけだったな
もっともその乾も今じゃスタイル変えてトップ下だが
221:2014/11/07(金) 21:43:05.02 ID:
ブンデスでも何人か抜いてたやつあったよな
224:2014/11/07(金) 21:43:55.06 ID:
>>215
君はYoutubeの中の宇佐美しかしらないからだろうw
226:2014/11/07(金) 21:44:42.02 ID:
性格悪いとかじゃなく、王様気質なだけなんじゃないの
ガンバみたいに中心に置かれないとパワーがでないだけとか
まあまだ若いんだし、チャンスはまだあるだろうけど
227:2014/11/07(金) 21:45:30.00 ID:
ドリブルで抜くなんて1試合何回かあればすごいってなるからなあ
228:2014/11/07(金) 21:45:32.98 ID:
>>217
本当だ
ビビって戻してるねw
231:2014/11/07(金) 21:48:08.53 ID:
>>228
そういうことだな

宇佐美のドリブルははっきり言ってまったく通用しなかった