1:2014/09/10(水) 06:03:01.47 ID:
キリンチャレンジ杯(9日、日本2-2ベネズエラ、日産スタジアム)

豪快に笑い飛ばしたようで、その目は冷え切っていた。初陣のウルグアイ戦に続き、就任後2試合目も凡ミスから2点を献上。
「またゴールをプレゼントしましたね」との厳しい質問に、アギーレ監督は「エ~ッヘヘ」とわざとらしく声を張り上げた。

「ミスの一番の責任者は私です。親善試合のミスを喜びたい。(来年1月の)アジア杯では起らないことを願う」
失点につながるミスを犯したDF水本、GK川島の名を挙げることは避けたが、額面通りのコメントではない。
9月から6試合続く親善試合はアジア杯に向けた選手選考を兼ねる。

10月のジャマイカ戦、ブラジル戦に向けて「次の招集リストをごらんになれば誰が良くて、良くなかったか分かると思う」と、
今回の2試合で“代表失格”の烙印(らくいん)を押した選手がいることをほのめかした。

試合中は落ち込むチームに拍手を送り、鼓舞し続けた。
後半13分にPKを献上した水本がベンチに近寄ると、ほおをたたいて闘魂注入。

同26分に川島が簡単なシュートをファンブルした場面では、
首を振ってベンチに座り込んだが1分後に飛び出して指示を出した。

その一方で、ウルグアイ戦でミスから失点を許したDF坂井、
DF酒井宏には一度もアップを命じることはなかった。

前半は相手のプレスが激しいと見るや、後半はロングボール主体の攻撃に切り替えた。
途中起用したFW武藤がカウンターからゴールを決めるなど采配的中。
「これからまだまだ仕事しないといけない」。アギーレ流のチーム作りは始まったばかりだ。 (浅井武)

★2試合で18人を起用

招集メンバー23人中、MF長谷部が左膝痛で離脱して22人で2試合に臨んだ。
5日のウルグアイ戦は代表初招集のFW皆川、DF坂井が先発するなど計15人が出場。

トラップミスから失点に絡んだ坂井は「チームに戻って頑張りたい」と力不足を口にした。
ベネズエラ戦は先発5人が入れ替わったが、大迫と柿谷は前半のみで交代。
2試合通じて出場機会なしはGK西川、GK林、DF松原、MF扇原。アギーレ監督は「練習では見ている」と説明した。

http://www.sanspo.com/soccer/news/20140910/jpn14091005030003-n1.html
6:2014/09/10(水) 06:05:26.52 ID:
>>1
お前が失格だからw
7:2014/09/10(水) 06:05:47.80 ID:
普通に試合に出てない選手が外れるでしょ
GKはわからんけど
練習を近くでみてクオリティーに達してないと判断したから試合に出さずに終わったんだから
逆に2試合出た選手は合格だろうね
8:2014/09/10(水) 06:05:50.53 ID:
サカイ
水本

ここらへんは確実かな

CBはとっかえひっかえやって結局全員ゴミでしたとなりそうな悪寒w
11:2014/09/10(水) 06:08:25.29 ID:
本田
細貝

2戦だけ見るなら微妙
本田は実績とミランレギュラー(?)ということで呼ばれるだろうけど
18:2014/09/10(水) 06:09:12.60 ID:
>>8
ザックがその状態だったもんな。CBはほんとうにどうしようもない
20:2014/09/10(水) 06:09:57.85 ID:
CBは新戦力呼ぶんじゃないの
アギーレも頭抱えてると思う
まさかここまで選手のクオリティが低いのは予想外だったろうね
33:2014/09/10(水) 06:13:37.12 ID:
坂井と水本は選ばれた時点で疑問だったからな
37:2014/09/10(水) 06:14:30.99 ID:
水本って3バック専用の選手でしょ
4バックだといつもあたふたしてるイメージだわ
43:2014/09/10(水) 06:16:52.37 ID:
アギーレはどんどん試していきそうだし
そういう意味では呼ばれなかった選手の評価が高騰して不満たまるということはなさそう

後ろは誰試しても酷いことになると思う
ウンコしか居なくても一番マシなウンコを選ぶという過酷な作業
48:2014/09/10(水) 06:18:49.68 ID:
単純に「ミスしたヤツは終わり」って事なの?
素人目から見れば坂井とか川島?とか
あと水本?ってヤツも?詳しくは知らんが

そんな素人みたいな事すんのかね
54:2014/09/10(水) 06:21:47.39 ID:
>>48
水本はミス以外の部分でも全然良くなかったよ
相手を考えると坂井の方が良かったからもしかしたら坂井はまた呼ばれるかもな
55:2014/09/10(水) 06:21:49.48 ID:
CB、鹿島の23番試してみろ
ビビらせたほうが勝ちとか、最近見ないタイプでよさそうだぜ
70:2014/09/10(水) 06:26:09.06 ID:
>>48
宏樹も水本も坂井も川島も、たまたま一回の(軽い)ミスが失点になったとか、難しい状況でのミスとかじゃないからね
後は日本の選手層の薄さからどうするか
77:2014/09/10(水) 06:29:35.33 ID:
馬鹿女 ウンスジつけて すまし顔
82:2014/09/10(水) 06:31:40.61 ID:
今まで川島以外のGKにチャンスなさすぎなのが疑問だよ
いくらGKは変えづらいとはいえ、そこまで圧倒的な実力差ないのに
99:2014/09/10(水) 06:38:14.85 ID:
水本は自分のミスからだから焦ったんだろう
別にミスだけじゃなく試合通して不安定だったし
水本が4バックで機能した記憶がないわ
典型的な3バック限定の選手
100:2014/09/10(水) 06:38:17.70 ID:
柿谷が外される可能性があるな
103:2014/09/10(水) 06:40:15.65 ID:
それにしても本当にお前らって騙されやすいよなw
これって要するに
「負けたのは俺のせいじゃない、こいつらが悪いんだ」
って言ってるだけだってのにw
110:2014/09/10(水) 06:41:38.89 ID:
選手を大勢呼んでテストを繰り返していけばいい
あのペケルマンだって今のコロンビアのメンバーを固めるまでには
大勢の選手を招集してテストを繰り返してきたんだからな
113:2014/09/10(水) 06:42:22.87 ID:
ニカワだけど川島ってウンコだろ
116:2014/09/10(水) 06:42:57.58 ID:
ガヤ…ガヤ…ガヤ…
126:2014/09/10(水) 06:46:00.98 ID:
>>103
選手が悪いから負けるんだろ
負け続けたら選んだ監督のせい
130:2014/09/10(水) 06:46:45.39 ID:
若い、良いキーパーいないの?
川島ってセーブもポジショニングも下手な気がする
131:2014/09/10(水) 06:46:55.78 ID:
細貝に対するアギーレの評価は高いと思うよ
そうじゃなきゃ2試合連続でスタメン起用なんてしない
高い位置から激しくプレスをかけてボールを奪取することを強く意識してるんだろう
それにリトリートにも対応できるからな
132:2014/09/10(水) 06:47:10.12 ID:
>>126
違うからw
こいつは単に責任回避してるだけw
134:2014/09/10(水) 06:48:23.36 ID:
>>48
そこらあたりより戦術に適応できてない大迫、柿谷がヤバい
137:2014/09/10(水) 06:48:53.38 ID:
>>55
んでそういう奴は国際試合で逆にビビらされて終いだわ

今は荒削りでもサッカーのセンスが長けている奴を気長に探す事が大事だわ
138:2014/09/10(水) 06:49:08.54 ID:
ぶっちゃけCBはラグビー日本代表から2人借りてきた方がいいと思う
141:2014/09/10(水) 06:50:12.70 ID:
>>137
お前植田のこと何も知らないだろ
サッカー初めてまだ4年とかだぞ
それでプロからは中田越えのオファー、そして代表
これでサッカーセンスが長けてないとでも?
142:2014/09/10(水) 06:50:27.26 ID:
まあ、ウイングは個人で抜く場面と
正確で強いクロスを蹴る場面の使い分けが出来るようなインテリジェンスのある選手が必要だな
あと中盤は確実な繋ぎとボールキープ、そしてプラスαの独創性だな
DF陣に関しては今以上のフィジカル能力を求めるのは難しいから
せめて確実でソツのないプレーを出来るようになってほしいな

地道に見極めていくしかない
144:2014/09/10(水) 06:51:06.24 ID:
>>138
ハンド…
146:2014/09/10(水) 06:51:50.33 ID:
森重の評価も高いと思う
扇原はそもそも今回呼ばれたのが驚きだから
練習の段階で難しいと判断されたんだろう
細貝については山口が復帰したらポジション争う感じだろうね
147:2014/09/10(水) 06:51:51.35 ID:
>>131
それはわかるけどそれなら森重の位置で使ってほしいものだ
クラブではCBもやってるし両CBの間に入ってスリーバック気味になる形にも対応できるでしょ
149:2014/09/10(水) 06:52:34.30 ID:
ミスは水本じゃなくて長友だろ。
152:2014/09/10(水) 06:53:09.95 ID:
4年後見据えて若手中心起用ってのは興行的に無理なの?いつも同じ顔でツマラン
163:2014/09/10(水) 06:56:36.90 ID:
本田の存在意義が分からなかった。
164:2014/09/10(水) 06:56:42.78 ID:
>>147
細貝は長いパスがないからなぁ
それにDFラインに入ってカバーリングだったりスペースのケアを考えたら森重を選択するアギーレの判断は理解できるわ
高さって面でもね 森重は身長ないけどヘッドは強いし
170:2014/09/10(水) 06:58:38.23 ID:
まあ、昨日の試合は柴崎の前にすべてがかすんでしまったからな。
175:2014/09/10(水) 07:01:11.76 ID:
アンカーの位置で高さのあるCB使うのが好きってのはなんとなくわかったわ
塩谷や岩波なんかをアンカーで試す可能性ありそう
177:2014/09/10(水) 07:01:21.82 ID:
>>1
この写真なんかジワジワ来るな
へたり込む川島選手と、さっさと切り替えてボールをけり出す吉田選手

吉田選手は明らかに肝の据わり方が変わったよね
179:2014/09/10(水) 07:01:34.79 ID:
中盤はほぼ固まっただろ。
柴崎、細貝、森重で問題ない。